アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2019.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019.12≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

2007.07.04 Wed
CLAYMORE 14話「闘う資格」
『イレーネから高速剣を伝授されたクレアは、次第にその感覚が掴めるようになった。片腕のみの妖力完全解放が奥義の高速剣。イレーネは、クレアが高速剣を出し始めた途端、片腕の妖気に精神が影響を受けると指摘するが、一応合格点をつける。そして、その証として、イレーネは一本しか残っていない自分の右腕を自ら切り落とし、餞別としてクレアに贈ったのだった。両腕のないイレーネが、離反者刈りにやって来たナンバー5のラファエラと遭遇していた頃、クレアは、すっかり覚醒者となったオフィーリアの攻撃を受けていた。だが、以前に比べて力もスピードも大幅にアップしたクレアは、オフィーリアの猛攻を楽々とかわした。
そんな中、オフィーリアは、池の水面に写った自分の姿を見て驚愕した。プリシラと戦って自分を助けてくれた兄の敵を討とうとしていたオフィーリアは、自分が覚醒者になってしまったと気付き、動揺する。クレアは、そのスキを突いてオフィーリアの右腕を切断。さらに高速剣で相手の攻撃をかわしながら、横腹に大きな穴を空けた。そして、自分もプリシラ討伐を狙っていることをオフィーリアに伝えた。
まもなく、イレーネの右腕がなじんでなかったことから、クレアは剣を握ることが出来なくなった。これに気付いたオフィーリアは、自分の尾の先に人の形をしたオフィーリアを現出させて、最後の賭けに出る。だが、クレアは、残る全ての力を全て結集して、オフィーリアに猛攻。自分の負けを悟ったオフィーリアは、クレアがプリシラを倒すことを祈って、笑顔で死んでいった。 』


四方を山に囲まれた盆地でプリシラと高速剣の鍛錬を続けるクレア。
オフィーリアに受けた傷も回復していないクレアには、焦らず鍛えることとと休むことは半々だと伝える。
既に戦闘でクレアの服は使い物にならなくなっていたからかわかりませんが、プリシラと対峙したときに着ていた自分の服を手渡す。

クレイモアは、成長するが老化はせず、戦闘中に死亡するか妖魔と化すまで同じ姿のまま生き続けるそうです。テレサも、生きていたならばあのときと同じ姿のままここにいたかもしれない…そんな話の流れからテレサを思い出すイレーネとクレア。
「お前 テレサが死んだのは自分のせいだと思っているんだろう ある意味間違いではない テレサはお前と出会い 旅をすることで 戦士としての力を落とし その結果プリシラに殺された だが テレサは幸せだったと思う お前と過ごせた時間は 例えそれがどんなに短かったとしても ……テレサは孤高だった あまりにも強く気高く それ故にまわりは テレサを敬い そして恐れた そんな彼女をお前は慕い 彼女はそれを受け入れた テレサにとって お前と過ごす時間は 安らかで満たされた 何より人間らしい濃密な時間だったはずだ 幸せだったんだよ・・・・」
クレアもテレサといることで心安らぎ、人間としての幸せをほんの僅かな時間でも感じることが出来たんでしょうね。それまではきっと、誰ともつるまずひたすら一人で気高く生きてたんだろうな。゚(゚´Д`゚)。

高速剣の限界を掴めるようになったクレアですが、高速剣を使用する上で必要な強靭な精神力、常時冷静でいられるかということがクレアには足りず、心の中で炎を渦巻かせている情熱的なクレアには不向きだと言われてしまいます。
今のクレアは、高速剣を使い始めた途端片腕の妖気に精神が引っ張られてしまい、一分ともたず、力もスピードもイレーネの10分の1以下では使い物にならない。

次の瞬間、イレーネはクレアの塞がっていた傷口を肩から再度斬り落とし、自身の残りの腕も斬り落とす…
クレアの塞がっていた傷口をかたから切り落とし、そして自分の右腕も切り落とす…
「受け取れ お前が生きるために それがテレサの生きていた証になるんだ」
戦いから退いた自分に腕は必要ない、だから、これから闘うクレアに託すというわけですね。でもそれじゃあイレーネ、普段の生活にも差し支えが出るのでは…(^^;)
自分の腕だけでなく、切り離した直後なら他人の腕でもつけられるみたいですね。

クレアがイレーネの元を去ってすぐ、No.5ラファエラが離反者の討伐にやってきました。
ラファエラ@雪野さん!なかなかかっこよくてあってると思います^^
今まで妖気を消していたから見つけることはできなかったけれど、高速剣を使ったことがアダとなり発見されてしまった。
No.5についているようですが、実力はもっと上のようで、これも後々出てくるのかな?
イレーネが死んだとは・・・あんまり信じたくないんですけど、
あの状況ではどうしようもないですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
もしかして、ラファエラが来てることを知っていたからクレアに腕を託した、というのもあるのかもしれません。

同じ頃、クレアの右腕が微かに反応する。
覚醒したオフィーリアが近づいたからなのか、イレーネの危機を感じ取ってなのかどちらかはわかりませんが…
そんなときクレアの右腕はかすかに反応する。
オフィーリア、この時点でまだ自分が覚醒者になったとは気づいてないようです。
ぎりぎりで攻撃をかわしますが、圧倒的な力の差のせいか簡単に水底に沈められてしまう。

クレアにとどめをさすか否かというとき、水に反射した顔を見て兄を殺した覚醒者と同じ様になっているとわかり、憤然としたオフィーリアはこうなったのは全てクレアのせいだと八つ当たりしだしました(汗)オフィーリアの兄を殺したのはやっぱりプリシラでした。

高速剣で果敢に挑んでいくクレアですが、イレーネの腕がまだ完全には馴染んでおらず、剣を途中で落としてしまう。それを見たオフィーリアに弱点を見抜かれ、ゲームを持ちかけられる。弱点として尻尾の先に人としてあったものを全て集中させる、途中で力尽きたり覚醒したらクレアの負けだと。

クレアが尻尾を狙わないのは、クレイモアとしての意地、イレーネの思いがあるからでしょうか。そんなクレアの必死な様子を見て、以前同じように死んでいった兄を思い出す。
「何やってんのよアンタは アンタ一人が勝手やって死んだら 残された人はどうすればいいっていうのよ」
奮起したクレアのトドメを刺されたオフィーリア。
「私の代わりに闘うんだから 負けたら承知しないわよ」
オフィーリア、最後は人に戻り逝くことが出来たのですね。
兄を目の前で失った悲しさがここまで精神崩壊させてしまった原因だったのかもしれないなと思いました。゚(゚´Д`゚)。
最後に出てきたルヴル、何やら企んでそうですが…?

次回「魔女の顎門 Ⅰ」

テーマ:クレイモア - ジャンル:アニメ・コミック
CLAYMORE    Comment(2)   TrackBack(10)   Top↑

Comment
こんばんは♪ Posted by ハトはは
李胡さん、ごめんくださ~い♪
なんか、デスノがなくなって気が抜けたみたいです~・・

今回はイレーネがするテレサの話にしんみり。オフィーリアの最期にうるうる・・という感じでした。
うら若い女の子たちが半妖のクレイモアなんかになるには、
きっと皆それなりの理由があるんですよね。
なのになんだか殺し合いさせられて・・
お話がどんどん思わぬ方向に転がって行くので、そういう意味では面白いんですが、色々とヘヴィですね・・

では、また~♪
2007.07.04 Wed 17:39 URL [ Edit ]
こんばんは! Posted by 李胡
ハトははさんこんばんは!
デスノ終わって気が抜けましたね~
感想書くのは楽になりましたけど、やっぱり寂しいですよ。
私は木曜日を何とかして欲しいと思いますw(コラ)

イレーネの、テレサへの思いが溢れていたのには正直吃驚しました。
討伐隊には選ばれていたものの、心の奥ではテレサと戦いたくなかったんでしょうね…
きっと戦士として尊敬していたし、テレサとクレアのように心を通じ合えたらとどこかで思っていたのかもしれません。
いつもはほぼ感情を表に出さないクレアが涙を流すシーンは印象的でした。
クレイモアになって初めて流す涙かもしれませんね…

>うら若い女の子たちが半妖のクレイモアなんかになるには、きっと皆それなりの理由があるんですよね。
好きでクレイモアになる人なんていないでしょうね、
殆どは強制的にされるのでしょうが、
クレアのように自分から進んでなるクレイモアもいるでしょうし、
皆それぞれ色々な思いを抱えていると思います。
妖魔と戦うはずの戦士なのに、仲間同士で殺しあうのは、
やっぱり誰しもキツイものがあるのでしょうか。

今回は内容が重かったので、見てたら切なくなってしまいました。゚゚。ヽ(Д`゚*)ノ゚。
コメントどうもありがとうございました。
2007.07.04 Wed 21:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

CLAYMORE -クレイモア- 第14話「闘う資格」
オフィーリア「おめでとう、あなたの勝ちよ・・」イレーヌの右腕そしてオフィーリアの意思も受け継ぎクレアはまた一つ強くなったって感じでしたね。オフィーリアさん・・・・・最後の最後はとてもいい人でそして
優しく薫る風 2007.07.04 Wed 14:37
CLAYMORE(クレイモア) SCENE14 闘う資格
最後は良い人《SEO:第14話 闘う資格 オフィーリア クレア イレーネ 画像 クレイモア レビュー 感想》
だってアニメが好きだから 2007.07.04 Wed 16:10
想い 託され
{/kaeru_rain/}顔色ひとつ変えないイレーネ。痛くないの?!『クレイモア』 SCENE 14 闘う資格イレーネより高速剣の指南を受けるクレア。休息の時イレーネは、テレサがクレアと一緒だった時間はどんなに短くとも、人としてしあわせな時間だったと話すのでした。い
マイ・シークレット・ガーデン 2007.07.04 Wed 17:33
CLAYMORE 第14話「闘う資格」
「生きろ、クレア……」
反逆者を追え! 2007.07.04 Wed 18:01
風切る無敵の高速剣に、刃向かう敵無し!(クレイモア第14話)
おそらくニコニコ動画では、イレーネさんを讃える色とりどりのバーロー弾幕が、絢爛豪華に咲き乱れていることでしょう!声が高山みなみさんというだけの理由で、単なるネタ用キャラクター扱いしていた非礼を謹んでお詫
BLOG不眠飛行 2007.07.04 Wed 19:59
CLAYMORE 第14話「闘う資格」
CLAYMORE 7うおぉっ、クレアのはでゃか~~。これで5話で見た幼い頃の肉体からどれだけ成長しているのか分かるってもんですな。って、見えないよ胸っ。カメラさんもっと下っ。もっと下にカメラを~~。ふ~~、でも裸体が見れたからいいや。っていうか、....
シバッチの世間話 2007.07.04 Wed 21:30
アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:14 闘う資格
アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:14 『闘う資格』 様々な想いを背負って…。 (あらすじと感想・ネタバレあり) 
芝居日記 2007.07.05 Thu 23:57
クレイモア SCENE.14『闘う資格』
テレサ編とは違う意味ではあるけど“強烈インパクト!”なSCENE.14。 いつも以上に淡々と進んでくだけに・・・なんっつーか怖かったっス。 でもって頭冷やす為に一晩寝かせてみた。
風庫~カゼクラ~ 2007.07.06 Fri 01:01
CLAYMORE SCENE14「戦う資格」
 イレーネより右腕を預けられるクレア。そしてイレーネは組織の追っ手であるラファエラこと詩音さんに殺される(ぉ それにしてもクレイモアはゲストが豪華な人ばかりだね。  CLAYMORE Chapter.1小林靖子、梅原隆
根無草の徒然草 2007.07.06 Fri 01:15
CLAYMORE14話「闘う資格」
ずっとずっと遅れてしまいましたがクレイモアの感想を少しずつアプしていきたいと思います。いつもいつも楽しみに観てましたよ^^vイレーネのところに弟子入りした格好になったクレアこれから修行は続くのね☆と思いきや私の予想よりも早くクレアは高速剣を習得した模様「
RAINEY TOON -The mature suite- 2007.08.04 Sat 19:20

Top↑

税金