アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2013.04.14 Sun
進撃の巨人 第2話「その日-シガンシナ陥落②-」
『シガンシナ地区を襲った巨人は、そこで生活していた人々の日常を一変させた。悲鳴と怒号が飛び交うなか、我先にと逃げる人々をおもむろにつまみあげ、次々に口の中へと放り込んでいく巨人の姿は、人類はただのエサに過ぎないことを実感させるのに十分だった。目の前にいた母を救えず、己の無力さを痛感したエレンは、巨人への憎しみを募らせる。「あいつらを駆逐してやる……この世から……一匹、残らず!」』


今から100年以上前、人類の天敵として突如現れた巨人
圧倒的な力差が存在したちまち人類は絶滅の危機を迎え生き残った人類はマリア・ローゼ
シーナの三つの壁を築き100年の平和を実現させたけれど巨人侵攻により崩壊することに!
直も襲撃してくる巨人から少しでも離れようと逃げ惑う人達と反対方向へ向かっていく人も
巨人にも色々いるのですね…というか常に笑ってるのが何とも不気味すぎるのですが(汗)

何とか逃げ延びれたもののもう少しで母親を助けられたのに邪魔するなとあたるエレンが…
カルラを助けられなかったのはエレンに力がなかったから、巨人に立ち向かえなかったのは
自分に勇気がなかったせいだと涙ながらに告げるハンネスも苦渋の決断だったんでしょうね
初めて目の当たりにした光景、とても戦えるものじゃないと怯えてしまうのも無理ないですよ
カルラの意志を汲んだのもあるけれどハンネスも不甲斐なさを感じてやるせなかっただろうな
ここで一瞬ミカサの頭に浮かんだ光景も気になりますね…ぼやけててよくわからなかったけど

停泊中の船でシガンシナを脱出するべく誘導する駐屯兵団
壁の要所にあるシガンシナのように突出した地区は巨人を引きつける囮となり警備コストと
兵力を抑える役割を果たしていたためシガンシナの住人達は一つの内門から脱出するしかない
最初からいざというときのために出城みたいにさせられていたというわけですね(汗)
荷物は全て捨てて一人でも多く船に乗せようとするけれど、ミカサとエレンの姿が見えず
心配していたアルミンの所へやってきた二人、特にエレンの表情を見て何があった察し…
限界まで乗せて出航準備に入る船に何とか子供だけでも乗せてほしいと迫る住人達
中には飛び移ろうとして失敗して水路に落下したりとかなりヤバイ状況になってきた…!!
内門まで迫る巨人を何とかしようと砲弾を放つものの命中精度がなくあたりすらしないのか

この門の外側で食い止めなければ町一つが占拠された所の話ではない、次の壁まで活動領域
が後退するから一刻の猶予もないと門を閉じようとするのを何とか止めようとするハンネス
まだ大勢の人が取り残されてるとはいえやはりハンネスの意見は却下されてしまうことに
そんな時他の巨人とは違うタイプの突進型タイプが現れ一気に門へと突撃してきたー!!
体もかなり強固で砲弾があたっても跳ね返しちゃってほとんど無傷だしとんでもない
体当たりの衝撃で門は壁ごと吹き飛び巻き添えになった駐屯兵団もかなり多かったようで…
他の巨人とは違って意志を持ってる感じだったし、50メートル級といい色々種族があるのかな?

アイキャッチは人類活動領域の大まかな規模の解説
図説は人類に残された領域の広さを感覚的に示したものだがマリアの外は依然として謎のまま
領域の中心ほど標高は高くなっていて領域内は水と鉱物資源と天然ガスなど資源に恵まれている
なるほど、資源的にはそう困ってはいないわけなんですね~
ただそのあたりも含めて結構な格差社会になってたりして管理されてそうな気が(汗)

ウォール・マリア南方シガンシナ地区陥落から数時間後
報せは領域内のあらゆる町に瞬く間に広がりローゼ南方のトロスト地区でもかなりの騒ぎに
実際に船で脱出した人間がいるのだし一隻に500人は乗っているらしいが問題はシガンシナ
だけですんだのか、まさかマリアの内地にまで侵入されるはずはないと思っているようですが
自分達だけではとても対処できないし中央に支持を仰ぐと相談していた所またも悪い報告が!
内地まで占領されこれでもう巨人に捕食されるしかない、もう人類は滅亡するしかないのか
母親と最後までのろくでもない口喧嘩しかできなかったことを後悔し、自分が弱いせいで
ただ泣いて悔しさを噛みしめるしかないのか、考えて立ち上がり巨人の駆逐を決意するエレン!
ああ、やっぱり復讐に走ってしまうのですね…憎悪を向けるエレンが痛々しかった(汗)

845年中央政府は人類の活動領域をウォールローゼまで後退させることを決定した
この間巨人に喰われたものはおよそ一万人…一瞬でそこまで犠牲になるとはなんとも
そして家族の無事を祈るイェーガー医師の姿もありましたがエレンとは再会できるのか
注射器を持つ父親に執拗に迫られるエレンの光景はまた予知夢みたいなものだったのやら
なんだか人体実験っぽい感じで嫌だったなあ、前回もあったけれど現実に起こることなの?
エレンのためだし辿りつかなければならないとか一体何のためにということだったのか気になる
出かける前に渡された地下室の鍵、いずれはなんだろうけど確認するのが怖いような(汗)

鐘の音で起きたエレンに食料配給があるからと声をかけたミカサ
元々は食糧庫だった場所に船で避難した住人は全員が集められ配給を待つ行列ができていた!
割り込んで焦る人たちもいたりとまだ自分達は生き残ったわけじゃない…ミカサは冷静だなあ
アルミンの祖父が先に三人分もらっておいてくれたおかげで配給にありつけることに
そんなエレン達を睨みつける兵士、避難民が多すぎて配給は全員分足りることはなくパン
一つで一日分の食料、元々食糧不足だし外側にいる人間ほど粗末に扱われるのは事実
余所者がきたせいで自分達の食料が減ることに納得いかず、どうせ巨人に襲撃されたのなら
もっと人数を減らしてくれればよかったとか…実際に自分が同じ立場になったらいえるのか
延々嫌味を言い続ける兵士の足を蹴りつけたりとほんとエレンは口より手が出るのが速い(苦笑)
実際に巨人が人間を捕食する瞬間を見たことがないくせによく言えるものだと反論するエレン
お腹がすいてイライラしていたから失礼なことをしてしまったと謝るアルミンのおかげで何とか
飢え死にしないですむのは自分達のおかげで子供だってそれぐらいの感謝の気持ちを持つもの
まわりの視線に居心地が悪くなったのかさっさと退散していっちゃいましたがハラハラするよ

こんな相手に世話になるぐらいならマリアに戻り巨人を全部殲滅するとか無謀すぎる(汗)
許せないのはわかるけど今いったところでなにもできず終わるのが関の山なんじゃないかと
配給されたパンも投げ返したり気が立ってるエレンはますます乱暴になってるし…
めぐんでもらってるから巨人に勝てない、無理だし壁の中で生きるしかないし無茶をすれば
両親のように死んでしまうとアルミンの両親もやっぱり亡くなっているのですね…
しょうがないなんて言い訳だしいつまでも家畜みたいに生きる弱虫でいればいいのだと!
叫んだエレンをグーパンチで殴ったミカサがあまりに男前すぎてかっこよかった!!
さすがにこれは言いすぎだしミカサが殴ってくれてちょっとすっきりしてしまったw
アルミンが弱虫ならエレンと自分も同じ、巨人から逃げるのも街から逃げるのも何一つ
自分でやっていない、食べるものさえ助けてもらった力のない人間が巨人を倒せるはずない
「大切なのは生き延びること おばさんがいってたとおり」
ミカサはちゃんとカルラの言いつけも守ってちゃんとエレンを支えてくれるんだろうなあ
って、アルミンからパンをとるとエレンの口に詰め込ませて無理にでも食べさせるミカサがw
でもそれだけ心配してるし無駄死になんてさせたくないんですよね、まずは生き延びること!
エレンがよく突っ走って暴走するので冷静に判断してくれるミカサがいいストッパーですね♪

数日後、大量の避難民は食料確保のため荒地開拓にまわされた
しかし食糧難は避けられず翌年846年中央政府はウォールマリア奪還を名目に大量の
避難民を作戦に投入、人口の二割に相当する25万人が出撃したが生存者は僅か百数十名
この犠牲により残された人々の食糧不足は僅かながらに改善されたとは皮肉なものですね…
アルミンの祖父も遠征にいったまま帰ってこなかったようだし(汗)
こうなったのも全部巨人のせい、叩き潰せば居場所も取り戻せるだろうと思い立ったエレン
来年訓練兵に志願し巨人と戦う力をつけるのだと、だったら自分もと宣言するアルミンや
ミカサ、生き延びるためでもあるしエレンを死なせないためにもついていくと三人で一緒に!

一年後、104期訓練兵団の入団式に出席していたエレン達
キース・シャーディス教官の下で三年間訓練していくことになるのですね
今のままでは家畜以下の存在、役に立たないメンバーを三年かけて鍛え上げる、巨人と戦う
術を叩き込む、三年後巨人の前に立った時ただの餌のままかあるいは王を守る名誉ある壁と
なるか、巨人を駆逐する栄光ある人類の兵士か、それは自分自身が決めること!
「俺はなる 巨人を一匹残らず駆逐してやる」
固い決意を胸に入団式に臨むエレン…!
というか一年経たったミカサが美人度アップしすぎてまるで別人のようだったのがw
他にもちらちら気になるキャラがいましたが果たしてこの中で何人が残るのか気になります!

今回から入ったEDもいいですね!
モノクロ調べでミカサがメインだったからミカサの歌ってことになるのかな?

次回「絶望の中で鈍く光る-人類の再起①-」

テーマ:進撃の巨人 - ジャンル:アニメ・コミック
進撃の巨人    Comment(2)   TrackBack(20)   Top↑

Comment
Posted by Plutor
こんにちはー、コメント失礼しますm(_ _)mペコリ


>他の巨人とは違うタイプの突進型

正直、あんな超巨大な巨人がアスリートばりのフォームで突っ走ってくるシーンを観た時はもう絶望しか感じませんでしたよw
あらゆる面において人類を凌駕した存在であり、身を固め逃げ惑う事しか成す術がないんだなぁというのがよく分かるワンシーンでした(´ω`)
あのようなデカブツたちを相手に根絶を誓ったエレンは一体どうなっていくんでしょうね…?
頼もしくはあるけど、それ以上に不安な気持ちでいっぱいですよ…
ミカサが感情先走りがちなエレンの手綱をうまい事握って護り続けてくれる事を期待しております(何
エレンの母親の代わりに何が何でも彼を護ろうとする姿がステキでしたね!


ではではー。
2013.04.18 Thu 16:42 URL [ Edit ]
Plutorさんへ Posted by 李胡
Plutorさんこんばんは!

>超巨大な巨人がアスリートばりのフォームで突っ走ってくるシーンを観た時はもう絶望しか感じませんでしたよw
巨人ててっきり意味もなく捕食してるのかと思いきや…
ああいう風に壁を突破しようとしてくる種類もいるんですねΣ(゚д゚;)
知能数案外高かったりするのだとしたら本当に厄介なのはああいう
タイプだろうし壁の外を捨てて何とか逃れようとしてるときに
あんなことがあったら精神面でも折れちゃいますよ…

>あのようなデカブツたちを相手に根絶を誓ったエレンは一体どうなっていくんでしょうね…?
今後はさらに力をつけるために奔走していきそうですね!
ただエレンの場合復讐に囚われて闇堕ちみたいなことにならないといいけど(汗)
突っ走ってしまってもミカサがストッパーとなってくれるのかな
カルラとも約束しましたしそのあたりは変わらないんでしょうね
とにかくエレン関連には色々と目を光らせてくれそうで楽しみですw

ではでは、コメントありがとうございました!!
2013.04.19 Fri 00:53 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

「進撃の巨人」第2話
  #02「その日――シガンシナ陥落2――」「駆逐してやる!この世から一匹残らず…」巨人が壁の中に入ってきて…逃げ惑う人々エレンとミカサはハンネスに連れて行かれ、船に乗...
日々“是”精進! 2013.04.14 Sun 20:46
進撃の巨人   ~  第2話 その日 ――シガンシナ陥落②――
進撃の巨人 第1話   ~ 第2話 その日 ――シガンシナ陥落②―― 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれ...
動画共有アニメニュース 2013.04.14 Sun 20:53
進撃の巨人 第2話 「その日」 感想
今週は先週以上に絶望的な状況でしたね。 これ、人類は巨人に勝てるの!? シガンシナ地区を襲った巨人は、そこで生活していた人々の日常を 一変させた。 悲鳴と怒号が飛び交う
ひえんきゃく 2013.04.14 Sun 21:16
進撃の巨人 第2話「その日 ―シガンシナ陥落②―」
絶望的に絶望だぜ… 大砲も効かないし 何が巨人に有効なのか サッパリだな… 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]ポニーキャニオン 2...
あれは・・・いいものだ・・・ 2013.04.14 Sun 22:08
【アニメ】 進撃の巨人 第2話 「その日 -シガンシナ陥落2―」 感想
  お前が母さんを助けられなかったのは お前に力がなかったからだ 俺が巨人に立ち向かわなかったのは 俺に勇気が無かったからだ 進撃の巨人 第2話 「その日 -シガンシ...
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ 2013.04.15 Mon 01:03
進撃の巨人 第2話
いざ、調査兵団の道へ進撃せよ!
誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ 2013.04.15 Mon 01:18
進撃の巨人 第2話 「その日 -シガンシナ陥落2-」
やっぱり今回も巨人は気持ち悪かったw 巨人たちをよく見ると大きいのがいたり小さいのがいたり、ロンゲがいたりハゲてるのがいたりといろんなのがいるんですね(^^; まあ、どれ
リリカルマジカルSS 2013.04.15 Mon 03:18
進撃の巨人 2話 その日 シガンシナ陥落?
己の力のなさを痛感するエレン。というかミカサに力がありすぎな件
日常のぼやき 2013.04.15 Mon 05:58
進撃の巨人 #2「その日 ――シガンシナ陥落?――」感想
前回同様、悲惨な状況は続く巨人が蔓延る絶望的な状況3つの壁の内、1つを破壊され 虫のように逃げていく人類完全なるパワーバランスをまざまざと思い知らされた瞬間ですね被害は...
サブカルなんて言わせない! 2013.04.15 Mon 07:41
進撃の巨人 第2話「その日 -シガンシナ陥落2」
百年の平和を破った巨人たちの進撃。 シガンシナ地区は放棄となり、エレンは己の無力さに打ちのめされる。 巨人の進撃は止まらず、第1の障壁までも突破されてしまう…。 復讐には...
空 と 夏 の 間 ... 2013.04.15 Mon 13:37
進撃の巨人 第2話「その日-シガンシナ陥落2-」感想
進撃の巨人、10巻でかなり謎が明かされましたね。 ほぉ~~~!!!そうだったのかと思ったり、既にネットで考察されていたことに感心したり。。感想はまだ書いてませんけど、こ
薔薇色のつぶやき  別館 2013.04.15 Mon 20:48
進撃の巨人 TokyoMX(4/13)#02
第2話 その日-シガンシナ陥落2- 公式サイトからシガンシナ地区を襲った巨人は、そこで生活していた人々の日常を一変させた。悲鳴と怒号が飛び交うなか、我先にと逃げる人々をおもむ
ぬる~くまったりと 2013.04.15 Mon 23:53
進撃の巨人 感想 第2話 「その日」- シガンシナ陥落② -
城塞都市に設けられた「馬出(うまだし)」のようなシガンシナの街に煙が立ちこめる。人々はパニックで逃げまどい,神父は聖書のような言葉を叫び続ける。まさに「この世の終わり」...
ひそか日記 2013.04.16 Tue 00:47
進撃の巨人 第2話
「その日-シガンシナ陥落2-」 駆逐してやる! この世から …一匹残らず!!
日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) 2013.04.16 Tue 11:54
進撃の巨人 第2話 「その日 -シガンシナ陥落 2-」 感想
 怒りと涙の決意。
Little Colors 2013.04.16 Tue 18:09
アニメ感想 進撃の巨人 第2話「その日 -シガンシナ陥落2」
復讐を胸に少年は力を求める
往く先は風に訊け 2013.04.16 Tue 20:31
異文化コミュニケーションの第一歩は…(宇宙戦艦ヤマト2199とか翠星のガルガンティアとか)
【聖闘士星矢Ω 第53話】パライストラ復興に力を貸す蒼摩くんと、そんな彼のもとを訪ねる光牙くんの巻。前回の予告映像から檄先生が登場することは分かってましが、市さんも登場す ...
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) 2013.04.17 Wed 09:14
進撃の巨人 第2話「その日――シガンシナ崩落2――」
ダメだあああ!もうおしまいだあああ!(何
惑星観測所の記録 2013.04.18 Thu 16:32
『進撃の巨人』 第2話の評判
『進撃の巨人』 第2話 「二千年後の君へ-シガンシナ陥落2-」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨...
最新アニメ・マンガ 情報局 2013.04.25 Thu 22:09
◎進撃の巨人第2話その日
∥今から100年以上前、人類に天敵があらわれた。絶滅の危機に瀕した∥生き残った人類はマリア、ローナ、シーネの壁をきずき100年の平和を実現させた。しかし→町が襲撃される※女子の...
ぺろぺろキャンディー 2013.11.30 Sat 15:02

Top↑

税金
