アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2012.12.09 Sun
宇宙兄弟 第36話「踊る宇宙飛行士」
『せりかは伊東凜平の墓の前に立つと、備えられている日記を手に取り、子どもの頃を思い出していた。
せりかの父・凛平は、細胞などを検査する病理医だった。
そのため、せりかはよく顕微鏡を覗かせてもらい、そこに見える小宇宙に感動していたのだ。
凛平の部屋には宇宙関連のポスターや本があり、
『行けるものなら宇宙にも行ってみたい』と言っていた。
せりかはそんな凛平に、大きく影響を受けていたのである。
しかし、凛平は突然体調を崩してしまう。
ダンスの発表会を見に来て欲しかったせりかは、早く退院してほしいと懇願する。
凛平もそれまでには退院すると言っていたのだが――。
退院は発表会には間に合わなかった。
いまだ病床の凛平は、見舞いに来たせりかに頼みごとをする。

『日記を書いてくれないか』

退院するまでの間でいい、せりかにとって毎日がどんな日だったのか、それだけ知りたいということだった。
せりかは約束を守り、日記を書き続けた。
だが、凛平はなかなか退院することができなかった。
原因がわからない難病――ALS(筋萎縮性側索硬化症)だったのだ。
筋肉がやせて力がなくなり、最後は呼吸の筋肉も働かなくなる。
大多数の人は、おおよそ2年から5年で亡くなってしまう病だという。
せりかは凛平を助けたい一心で勉強をし、思いを決める。

『宇宙飛行士になる――』
宇宙には重力がなく、きれいなタンパク質の結晶を作ることができ、そのため脳の病気の原因も地上よりちゃんと研究できると知ったからだった。
宇宙ならば治療法も見つかるかもしれない、凛平の病気も治せるかもしれない――と。

墓に来る前、せりかはJAXAから自分が合格したことを聞いていた。
『お父さん……! 私……宇宙に行けるんだよ――!』
今日は父にそのことを報告しにきたのだ。
せりかはダンスするようにステップを踏み、風を受けて思いっ切りジャンプした。
その姿は、空の上の父に見てもらうかのようだった――。』



合否結果発表を今か今かと待ち構えて電話番しているムッタ
一人ずつ順番に電話しているとはいえ随分待たされるともう既に午後三時回ってるのか
まさか焦らして待たせるのもJAXA側の策略とかじゃないですよね?(苦笑)
仰々しく構えていたけど3時ジャストになっても訪れる大人しくおやつを食べることに
まさか会議がおして合格者が決まらずいっそのことあみだかくじ引きか、どっちで決めるか
をあみだで決めると相談してるんじゃないかとかそんなことはさすがにないと思いますがww
プレッシャーに押しつぶされそうなムッタ、その前にアポに押されてますけどね!
ケンジに連絡はいったのか、せりかさんはどうだったか――今日はそんなせりかさんの話でしたね

ケンジに合格を伝えたあと、次に鶴見さんが電話したのは…って順番あみだで決めてたー!!
あはは、案外ムッタは微妙にあってるというか、鶴見さんのメモの意味がわかりましたw
神戸からわざわざ駆けつけてくれたせりかさんの父方の祖父母
お墓詣りにいっているというせりかさん、以前仏壇に置いてあった日記帳を母親のまちこさんが
読んでしまって以来報告は必ず墓前でするようにしたとか、見られるの恥ずかしかったのかな
いっぱい食べてもらおうと思って神戸の中華街でいっぱい買ってきたのだといい祖父母だなぁ!
近いからまたすぐ戻ってくるだろうともうこの時は合否結果の報告受けたあとなんでしょうね…

以前備えた日記を持って帰ると伝え父親のお墓に水をかけて報告――
そんなせりかさんの小さい頃は毎日楽しそうでしたね、自宅で研究続けてるみたいだったし
普段凛平さんは大体家にいたのかな、習ってるダンスのことを話したりと和気藹々とした様子で
ボルボックスという藻の一種を顕微鏡で見せられるで小さな世界でも宇宙だと教えてもらう
思わず楽しくて踊っちゃうとホント踊ること好きだったんだなあ、はしゃいでるの可愛い♪
細胞を検査する病理医、だからこちらの小さい宇宙専門だけどいけるものなら宇宙へも行きたい
自分も宇宙へ行くと決めたせりかさんの夢はこの時宇宙飛行士だと決まったんですね
お父さんとの約束で自分の夢、そしてよく食べてたパピコも思い出の味なんだなぁ

ある日、帰宅したせりかさんはふらついて足の力が抜けたと転んでいた父親の姿を見ることに
脳神経の本を読んでいた凛平さんにいつものように話しかけることはできず遠慮していたり
数日後、脳の病気で体が徐々に動きづらくなってしまい入院を必要としていると打ち明けられ…
子供心に入院するということでも相当ショックだったろうなぁ、しかもまちこさんは以前の
勤務先が受け入れてくれるためまた仕事をすることになるのだと、治療費で出費も嵩むし家計の負担を減らすためにということなんだろうな…

退院はいつになるのか、発表会に間に合うのかと心配するせりかさんの様子に一つ頼みがある
入院が長引きそうだし退院するまでの間でいいから毎日日記を書いて何があったか教えてほしい
何があったのか事細かく報告するため、イラストつきで朝食からばっちり記したせりかさん
日記だけどお父さんへの手紙みたいに…二人にとっては交換日記みたいだったのかもですね
ただ、目の前で詠まれるのはさすがに気恥ずかしいのか照れてそっぽ向いてるの可愛いなぁw
日付を追ってページをめくっていくろぱらぱら漫画みたいに木が成長してクリスマスツリーに!!

クリスマスの夜、病室を訪れミニツリーとケーキを持ってきたせりかさんとまちこさんのサプライズ
飾り付けをする中、天井にあるシミの形にあわせてラインストーンをはって犬の形にしたり
細やかながら病室でのクリスマスパーティーになったんですね、こういうのいいなぁ…
そしてツリーに雪が積もり、いつのまにか桜が咲く季節に変わり春が訪れ――
ダンスの発表会には間に合わなかったけど病室で披露したせりかさんに拍手を送る凛平さん
最後は今の方がうまく踊れたと気恥ずかしそうだから今の方を思い出すことにしといてくれると

しかし、電話で深刻そうに話すまち子さんのやりとりを聴いてしまったせりかさん
治療は長期的に必要になるし人工呼吸器をつけるかどうか、将来のことを考えないといけない
全ての機能が麻痺して寝たきり状態になってしまう可能性もあったということなのかな(汗)
いつかは治療が終わって退院できると信じていたせりかさんにとっては相当辛い現実ですよね
それでもお父さんの前では涙を見せず普通を装うとしてるせりかさんの気遣いがなんとも…

病気は治らないのか思い切って直接訪ねてみると研究してみたけど原因不明でどうしようもない
難病だと頭を抱えてしまっている様子に困って眼を逸らすせりかさんが…
自分に何かできることはないのか、凛平さんの部屋に入り病理学の本を手に取り一大決心!
「私がお父さんの病気を治す!」
宇宙飛行士の向井さんも飛行士であるけれどその前に医者でもある、ISSの中は実験室に
なっていて無重力を生かした医学実験ができる、重力がなければ綺麗なたんぱく質の結晶が
作れるため脳の病気の原因追究地上よりも遥かにできることが多い、お父さんの病気が治せる
かもしれない、凛平さんのためにいつか必ず――と心に決めたせりかさんがいい子すぎて泣ける!!
せりかさんが医者で宇宙飛行士、早くその姿を見たいしそれまで何とか生き続けないと――…

「生きててほしかった お父さんに見ててほしかった
私が宇宙に飛び出す瞬間を見てて欲しかった…」

夢は叶ったけれどお父さんとの約束は守れなかった、それでもずっとその約束を胸に頑張って
きたせりかさんの努力はどれほどのものか、こういう話は涙腺刺激されて敵わないよ(涙)
まだ自分はスタートラインに立ったばかりで泣くのはまだ早い、涙を押し込めパピコを手に
お父さんとの思い出を噛みしめながら口にしてくるくる踊るせりかさんが印象的でした!
せりかさんがよく踊ってる理由もわかったし、何より父親との繋がりに心が温かくなったなぁ

次回「公園におっさん2人」
ムッタはこの分だと一番最後あたりに順番回されちゃったのやらw
それにしても、電話だと思いきや星加さんから直接…ってなりそうですね(苦笑)

テーマ:宇宙兄弟 - ジャンル:アニメ・コミック
宇宙兄弟    Comment(2)   TrackBack(7)   Top↑

Comment
最近 Posted by なぎさ美緒
李胡さんご無沙汰です~(><)
ようやく少しずつ体調も戻りつつ・・・なのでまだ無理できない状況なんですが、足跡だけでもと・・・。

最近の宇宙兄弟は神が降りまくってて、何度も胸を熱くしてます。

原作をすっごく丁寧にちゃんとキャラの心理描写も拾ってやってくれてるんだろうなぁというのは、容易に想像できてしまうほどの作りになってるなぁと想います。

あまりにアニメの出来がいいので、原作を読みたいんですが、アニメの放送が終わるまではお預けにしてるんですよね(^^)
どっちも楽しみたいので♪

こういう貴重な作品はもっと評価されるべきだと声を大にしていいたい!!

今回も私もあの父の最後の台詞に泣かされました~(><)
感想書くのに見直して、また泣けたという。
何度見てもそれが出来るってのは、完成度が高い証拠なんでしょうね。
踊る女医が、踊る宇宙飛行士へ。
今度は踊る女医の宇宙飛行士に。
せりかには是非宇宙で研究を成功させてもらいたいですね~♪

次回も楽しみです~!!
2012.12.09 Sun 23:41 URL [ Edit ]
なぎささんへ Posted by 李胡
なぎささんこんばんは!
体調悪いときは無理なさらず休んでくださいませ~
私も好きでお邪魔させてもらってるのでホントお気になさらず♪
元気になったらまたよろしくお願いします!
宇宙兄弟は感想書いてる人が少ないのがちょっと寂しいですが
やっぱり朝の時間帯なので…というのがあるのかもしれないですね
こういう作品こそ平日夕方とか、日5とかに入れてもいいと思うのにw

>丁寧にちゃんとキャラの心理描写も拾ってやってくれてるんだろうなぁというのは、
一人一人の描写が本当に丁寧で思わず見入ってしまいます
試験結果が知りたい視聴サイドとしてはたまにまだか!?と
やきもきしてしまうこともありますが(笑)それだけ力を
入れてくれてるんだろうし、オリジナルと原作どおりの部分違和感なく
繋げられててやっぱりスタッフさんが全力で製作してくれてるんだろうなと!

>今回も私もあの父の最後の台詞に泣かされました~(><)
親子の話というだけでもぐっとくるというのに、こういう絆関係のは…
凛平さんに晴れ姿を見せることはできなかったけれど、天国からきっと
見守ってくれてるだろうし夢を叶えてくれて誇りに感じてくれてるんじゃないかなと
病室でせりかさんが約束してくれたときからずっと待ち望んでいただろうし
努力して追いかけ続けた夢をかなえたせりかさんも本当に凄い!!
まだスタートラインだからと涙を堪えるシーンもぐっときました
ではでは、コメントありがとうございました!!
2012.12.11 Tue 00:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

宇宙兄弟 第1話  ~ 第36話 踊る宇宙飛行士
宇宙兄弟 第1話  ~  第36話 踊る宇宙飛行士 2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で宇宙飛行士になろう」と約束した南波六太(なんば むった)、日々人(ひびと)兄弟。
動画共有アニメニュース 2012.12.09 Sun 20:46
宇宙兄弟 第36話「踊る宇宙飛行士」
第36話「踊る宇宙飛行士」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
Happy☆Lucky 2012.12.09 Sun 21:14
父と娘の夢と願い
オゾン層! 週末は頭痛でぐだぐだでした〜><; フィギュアグランプリは万歳でした (*´∀`*)✿ 『宇宙兄弟』 #36 踊る宇宙飛行士 合否を連絡する順番って決まっているのかと...
マイ・シークレット・ガーデン vol.2 2012.12.09 Sun 22:11
宇宙兄弟 第36話 あらすじ感想「踊る宇...
せりかと父の約束-----------!!3時になっても六太の元へかかってこない合否発表の電話。まさか、まだ誰にするか決まってないとか?アミダで決めるとか、妄想してしまう六太。ひとまず...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012.12.09 Sun 23:33
宇宙兄弟 第36話 踊る宇宙飛行士
宇宙飛行士選抜試験の結果発表を待つ六太ですが、1人ずつ順番とはいえ、15時を回っても連絡は来ず。 せりかは父・伊東 凛平の墓参りへ。 墓の前で昔を思い出します。 細胞などを ...
ゲーム漬け 2012.12.10 Mon 01:54
宇宙兄弟 第36話 『踊る宇宙飛行士』 冒頭の六太は要らなかった。
変なギャグ入れなくて良い回なんで。今回のエピソードはせりか。彼女が父親を病気で亡くし、その後も父の命を奪った病気の研究をしているのは知ってました。おおよその予想はついて...
こいさんの放送中アニメの感想 2012.12.16 Sun 20:43
◎宇宙兄弟#36『踊る宇宙飛行士』
ムッタ;さあ来るぞ>アポ:ハァハァハァ;まさかまだ決まってなくて・・・~ツルミ:アミダで決めますか?~ナスダ:じゃあ、アミダかくじ引きかをアミダで決めようかね...
ぺろぺろキャンディー 2013.04.11 Thu 23:35

Top↑

税金
