アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2012.12.01 Sat
新世界より 第10話「闇よりも」
『真理亜から大人たちが瞬を"処分"しようと準備を進めていると聞いた早季は、真相を確かめようと一人、松風の郷へと向かう。暗闇の中、瞬の行方を捜していた早季だったが、その背後から音もなく巨大な猫の化け物・不浄猫が迫っていた。 早季は、松風の郷を抜け、さらに奥の森へとたどり着く。そこには、木々が奇怪にねじ曲がり、見たこともない虫たちがひしめく異様な光景が広がっていた。さまよい歩くうちに朦朧とし始めた意識の中、早季は必死に瞬の"業魔化"を否定しようとしていた。 しかし、早季の願いもむなしく、辛い現実が突きつけられることになる。森の奥でようやく瞬との再会を果たした早季だったが、彼の口から驚がくの事実を知らされる。人間の心の奥底に潜む闇。そこから生じる防ぎようのない災い…。早季は、耳を覆いたくなるような真実に打ちのめされながらも、瞬を救おうと最後まで絶望的な運命に抗うが…!?』


松風の里へ立ち入るため監視の目を掻い潜り回り道をした早季の前に現れたネコダマシ!!
襲われ喉元に噛みつかれてしまったものの、瞬がくれたお守りの首輪のおかげで牙が食い込まず
意識を保っていることができた早季は呪力を発動し攻撃を繰り返し縛り上げ何とか倒すことに…
猫避けのお呪いといってたけれどこの対策のために持たせてくれてたんですね(汗)
さらに進んでいくとあちこちで奇形の生物を見かけ、周囲の木も異形になってしまってる状態

村に一人の少年が住んでいた、とても聡明な子だったが一つの欠点があった
孤独だけが彼の友達で話し相手、少年は知らず知らずのうちに業を積み重ね業魔へと変わった
業魔はこの世に存在してはいけない、業魔はひっそりと湖に姿を消した――
水しぶきまでも石のようなものに変わっている湖の近くでようやく瞬らしき人型を発見した早季
こんなところで何をしているのか、わからないし今どこにいるのか…遠ざけようとつりあげて
拒否するけれどマントを脱ぎ捨てた早季は何が起きているのか教えてくれないとここを動かないと!

必死の思いが伝わったのか目の前に現れ話を聞いてくれることになったようで
お呪いのおかげで浮上猫から逃れられたけどあともう一匹いる、10分だけこの場に残っていい
その間にできるだけ説明をすると手をとって立ち上がらせてもらったところで空を見上げると
不思議な光景が…オーロラみたいなものまで出現してるし呪力の影響ということなのかな…
瞬が生活していたバンガローも酷い状態になり廃屋みたいになってしまっていましたね(汗)
こうなってしまったのは仕方ない、少しの間だけ我慢してほしいと椅子に腰かけた瞬は
しかし何から話したらいいのか…すべての問題は人間の心からくるのだと打ち明け始めました

人間の心の内、意識は氷山の一角にすぎず水面下にある無意識の方が遥かに広大
何が起きたのか知りたいと叫ぶ先にそれを今説明してるのだと穏やかに言い聞かせる瞬
人間はどうやっても自分の心を完全に制御することはできない、特に無意識の中では思っても
みないことが起きている、それは呪力において最も顕著に表れ物理的な行動を起こす場合心に
思い描いたことが実際に起きるまではいくつかの段階があり動機や無意識から発していても
行動に移す前には意識の領域を通過しなければならないから理性によってストップをかけられ
修正したりすることができる、だけど呪力の場合思ったことが実現するまで殆ど同時に起こる
仮に間違っていたとしても修正する暇がない…思ったことがそのまま直通で表現されるのか(汗)

イメージをちゃんと作らないと呪力は発動しないはず、そのイメージも明確に意識されたもの
無意識の闇に飲み込まれたものがあるし皆どういうことか理解していない、呪力は暗示や真言
を使い厳格に管理しようとしているけれど無意識下で開いた出口から必ず漏出が起きるのだと!
呪力は常に漏れだしある意味では無意識の命ずるままに周囲の世界に変化を齎している
八丁標が何のためにあるのか、外からくる得体のしれない者から身を守るためではなく
外敵でなく内敵に対処するため作られた檻、絶えず漏出する呪力は悪鬼にせよ業魔にせよ
結局自分たちにとって恐怖とは内からやってくるものであり漏出してる呪力は極微力なため
一朝一夕にどうにかなるものじゃない、長期間お互いの思念に干渉・蓄積し続ければ影響は
計り知れず外へ向けてやる必要がある…幼い頃から繰り返し外界に対する恐怖を刷り込まれて
きたけれど巨大な暗黒世界のイメージは内にもありもう一つの暗黒宇宙である無意識と同一化
されるようになり心の中で無意識を外の世界と直結させることで漏出を八丁標の外へと導く
八丁標は禊のためのお呪いみたいなもの 漏出する呪力を定期的に保つことで安定させてるのか

外へ出された呪力はどうなるのか?
ミノシロの祖先は恐らく海にいるミノウミウシだろうけど、呪力によってミノシロへと変貌
それだけじゃなくトラバサミやカヤノスヅクリだって…生態系も変化させてしまってるんですね
正しいかどうかわからないけど正直どうでもいい知りたいのは瞬の体に起こってしまった事実
呪力の影響でスバルも異形化してしまったんですね、見た目は変貌したけど中身は変わらず…
本当に何もしたくなかった、呪力の漏出が止められず増大し制御不能になりつつある、無意識の
暴走により異常漏出が起き周囲のもの全てが破壊的な影響を受ける橋本・アッペルバウム症候群
仮面つけてるのも顔が変形してしまったから隠してるということだったりしたんでしょうか(汗)

「僕は…業魔になった――」
状況から何となくわかっていたこととはいえやはり実際に打ち明けられるとキツイものが
早季の母親が持ってきてくれた本には永遠に葬りさる知識ばかり記されている、業魔化という
現象について知識を得るにはこれを読む以外にない、自分自身の記録もつけているとのこと
やがて一番新しい症例として瞬の名前も加わり残されることになる…
貸してくれたのはもう先がないとわかってるからみせても支障ないってことだったのかもですね
どうすれば治るのか、呪力を封印することはできないのか、無瞋上人に施術をしてもらったと話を
蓋が壊れた状態で呪力の暴走を止めることは不可能、間違った方法で復活させたせいなのか??
でもそうだったら覚や他のメンバーだって暴走する可能性もあるしやはり違うんでしょうね
ありったけの呪力を鉢玉に向けることで早季へ呪力が向かうことを抑えている、集中力が鈍ると
いつ暴走が始まるかわからない、それでも一緒にいたいと訴えるけど何もできないのが痛々しい
両親を死なせてしまった、それに早季まで巻き込むなんて耐えきれないんだろうなあ…

「これ以上僕のために愛する人が死ぬのは見たくないんだ!!」
最後の最後で早季のこと想ってるのがわかるとかこれまた切ない…
自分では瞬を救えない、何もできないとふらふらと出口へ向かう早季、してほしいことはあるかと
そんな時現れた残りのネコダマシ、動かず待ち構えていた瞬だったけど、スバルが飛び出して庇う!
吹き飛ばされほとんど一撃で殺されてしまったスバルがー!!
我慢の限界に達し呪力をネコダマシに向けて放出してしまった瞬により部屋の空間がさらに歪む!
スバルは自分を助けようとしてくれた、そんなことをしても何もならないとわかっていながら
でもご主人様を身を挺して守ってくれたんですよね、最後まで健気だったとかやめてください(涙)
何度もおいていこうとしたのにどうしてもついてきた、本当は自分の方が寂しかったのかもしれない
スバルがいなくなれば一人ぼっちになってしまっただろうし浮上猫も命令に従っただけで悪くない
やるべきことを決断するタイミングが遅かった、全て自分の責任だと抱え込んでしまうのか…
もっと早く決着をつけるべきだった 引き延ばしたせいでスバルをこんな目に遭わせてしまった

瞬は餞別として毒薬の入った瓶を送られていたのか…コテージにも指示されてきたのかな
飲んだけれど効果はなく、分子性の毒は簡単に変性してしまう、死にたくないという無意識が
元素まで変換してしまったのかもしれない――浮上猫に殺されるのも本望だと思っていたけれど
結局こんな風に反撃してしまいどうしようもなくなって、こんなのやりきれないですよね
訪れた呪力の暴走の瞬間、家が大地に飲み込まれたときと同じで祝霊にそっくりな様子だけど
祝福を与えてくれるどころか死の遣い…瞬が部屋の外へ飛ばせてくれたということでしょうか

「早季ずっと好きだった…さようなら――」
一瞬だけ仮面がずれて瞬の顔が確認できたのもまた…
呪力が押し寄せる大地に身を沈ませ自ら命をたった瞬はこれが最善だと受け入れたのかな(涙)
業魔になって周囲を巻き込むよりは…という残された手段だったのかもしれないけど切なすぎる
空を舞って遠ざかっていく早季と壮大な音楽が凄くて圧倒されました!!
ゆったりと進む中緊張感や悲壮感が伝わってくる演出もよかったと思いますしあと作画も
メインキャラ二人だけだったから余裕があったのかな、相変わらず安定はしてなかったけど
瞬が業魔化してしまったのは責任感強くて優しすぎたせいだったりするんですかね、呪力暴走も
大人びてるように見えたけど、精神的にもろくてプレッシャーにも弱かったりしたのかなと…

http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67748867.html

テーマ:新世界より - ジャンル:アニメ・コミック
新世界より    Comment(0)   TrackBack(12)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

新世界より 第10話 「闇よりも」 感想
今回は業魔についての解説回でしたね。 そして相変わらず作画が安定しないです。 しかも早季の胸やお尻のアップが多いってどういうこと(笑) 真理亜から大人たちが瞬を"処分"し
ひえんきゃく 2012.12.01 Sat 20:57
新世界より   ~  第10話 闇よりも
新世界より 第1話 ~  第10話 闇よりも 渡辺早季は、閉鎖的だが穏やかな田舎町「神栖66町」で幸福に少女時代をおくった。ある日、町の外へ同級生たちと出かけて偶然、小型図書館
動画共有アニメニュース 2012.12.01 Sat 21:19
新世界より 第10話「闇よりも」
第10話「闇よりも」 不浄猫に襲われた早季。首に噛み付かれましたが、瞬から貰ったネコ避けのお守りに救われました。 物理的なお守りだったんですね。マントラを唱えて不浄猫を
いま、お茶いれますね 2012.12.01 Sat 22:13
「新世界より」第10話
  第十話「闇よりも」真理亜から大人たちが瞬を処分しようと準備を進めていると聞いた早季は、真相を確かめようと一人、松風の郷へと向かう。暗闇の中、瞬の行方を捜していた早季...
日々“是”精進! 2012.12.02 Sun 06:08
新世界より 第10話「闇よりも」
また今回も作風が変わったw キャラが成長したし、半ば概念的な話が多かったのでこれでもいいですけど。 5話で物議をかもした癖のある作画スタッフですね。 独特な雰囲気を持って...
空 と 夏 の 間 ... 2012.12.05 Wed 02:48
新世界より 10話「闇よりも」の感想
無意識が世界を変えていく。 お守りってそんな具体的に牙を防ぐという意味でなんだ、 みたいな猫とのバトルシーンを経て、瞬と再会したけどそこは奇妙な世界。 前回から話が繋が
真実悪路 2012.12.05 Wed 12:50
新世界より第10話「闇よりも」レビュー・感想
早季、ずっと好きだった。さよなら・・・行方不明だった瞬との再会、しかしそれは同時に最期の別れの時・・・人類にもたらされた力のもう一つの側面、それはある意味課せられた“ ...
ヲタブロ 2012.12.05 Wed 14:16
新世界より 10話「闇よりも」
業魔化した瞬の末路・・・ (仮) TVアニメ「新世界より」主題歌 歌:渡辺早季(CV:種田梨沙)(2013/01/25)渡辺早季(CV:種田梨沙)商品詳細を見る
新しい世界へ・・・ 2012.12.06 Thu 00:17
新世界より 第10話
真理亜(CV:花澤香菜)から、大人たちが瞬(CV:村瀬歩)を処分しようとしていると聞かされた早季(CV:種田梨沙)は、一人家を抜け出して、瞬の住む松風の郷へ向かいます。 そこで、
ぷち丸くんの日常日記 2012.12.06 Thu 10:55
新世界より #10「闇よりも」感想
知らなかった。業魔がそうしてやってくることを。「闇よりも」あらすじは公式より。真理亜から大人たちが瞬を"処分"しようと準備を進めていると聞いた早季は、真相を確かめようと一...
おぼろ二次元日記 2012.12.06 Thu 15:58
新世界より #10 「闇よりも」
瞬が死んじゃったああああ(´;ω;`)ブワッ あの仮面は自分の顔も崩れちゃっているのかと思った。 淋しかったのは彼なのか…。 ・異形と奇形が多いのは あの不思議な世界は、
制限時間の残量観察 2012.12.06 Thu 18:06
◎この中に1人、妹がいる!第10話「花咲く妹た...
Δ将悟:本当に妹がユズリナってわかったんだよな。 ユズリ:思いついたことが。パートナーに私を選んでくれませんか? :親戚の私ならお怒りにならないのでは。:でも。 ...
ぺろぺろキャンディー 2013.01.18 Fri 19:33

Top↑

税金
