アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2012.09.18 Tue
超訳百人一首 うた恋い。 第12話「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」
『道雅と当子が出会ったのは、当子が斎宮となり都を離れる前夜のことだった。もう二度と都に戻れないかもしれない、生まれ育った場所をこの目に焼き付けておきたいと望む当子を、道雅は内裏から連れ出す。束の間のひと時で心を通わせた二人はそれから3年後、当子が斎宮を退下し都へ戻ると逢瀬を重ねるようになる。しかし、内親王である当子と臣下の道雅の結婚が許される訳もなく...。』


アバンはヒーローショーでイセエビ怪人な定家と超訳戦士頼綱がツッコミどころありすぎるw
三重県にある伊勢神宮には天皇家の未婚の娘から選ばれた斎宮と呼ばれる巫女がいて
務めを終えたあとも生涯独身を貫くか天皇の後宮に入るかで臣下と結婚することはほぼなかった…

祖父 中関白と証された道隆に溺愛されて育った道雅@木内さん!
伯母中宮の御殿に一家が集まり道隆が冗談を飛ばしているのを窘めていた高野内侍
それを御簾の間から覗き見る少納言…一条天皇が渡り供の天上人も加わる盛大な宴に
祖父も祖母も父もその兄弟たちも皆それぞれが幸せそうだった中関白家の栄華の記憶――…
そんな幸せな日から実家が没落してる様を思春期に道雅は経験しているのですよね(汗)

斎宮を伊勢まで見送る前日、そんな夢を見て空しくなった帰り道に宮様である当子内親王
に用心棒として任じられることになったりとちょっとした面倒ごとに巻き込まれたw

当然夜道を出歩くなんて危険と窘めたけどそんな悪人面してお咎めが怖いのかと返されたり(苦笑)
生まれ育った都にはもう戻れないかもしれないからこの目に焼き付けたいのだと必死に訴えられ
結局付き合うことになったけど、抱きかかえられて満足そうな当子が可愛い♪
中将内侍からは落としたら承知しないと面倒賭けられてるのに注意されたりと大変だ~
内裏が見渡せる小高い丘に到着しどんな場所か説明していく道雅だったけど、頭に抱きつき伊勢には下りたくないと泣き出してしまった当子に困惑しとりあえず一緒に泣こうとしてるのがw
こういう時は一緒に泣くのが一番と慰めようとしたのに宮様の心痛がわかるはずないとまで
京の花や草、干し肉や土を渡して何とか元気付けようとするとようやく笑ってくれました!
みかけによらず優しいから好きだとこのときから当子はすっかり気にいったんでしょうね
もし京に戻れたら今のように背負ってここまで連れてきてくれるのか…
宮様が望まれるなら喜んでお供させていただくと約束した道雅と二人はその後どうなったのか

月日は流れ三年後、宮様の父帝三条院の退位で新帝即位により蔵人頭に任命された道雅だったけど僅か数日で罷免、権勢を誇った中関白家も今は疎まれるばかり…
道長が全盛期となる時代がやってきて追いやられていきますからね(汗)
そんな時京都に戻った宮様の行列を見かけ戻れてよかったと思い立って文を出すことに
挨拶のつもりだったのにまさか返事をもらえるとは思わず久々に対面することになった二人
勢いよく抱き着いたりと宮様積極的すぎるwでもそれだけ嬉しかったんでしょうね!

その後二人は恋仲になり駆け落ちの話まで…
連れ出すと約束したものの駆け落ちするという意味ではなかったと焦る道雅が(苦笑)
そもそも内親王と臣下の結婚が許されるはずない、駆け落ち先で篭城を決め込んでしまえば
まわりも認めざるを得ないし道雅にとっても悪い話ではないのだと当子も色々考えてるようで
当子のことを心底愛している三条院は目に入れても痛くないほどの愛でよう、今のまま二人の
関係が知られたら父の怒りを買うことは絶対だけど結婚してしまえば話は別

愛娘の夫がそれ相応の地位につけるよう取り計らってくれるはず…よかれと思って提案した
当子だったけど、道雅はそれだとまるで出世のために当子を利用し近づいたとも思われてしまう
当子自身は愛を疑っていないとしてもまわりはそうじゃないし、軽挙に出て当子や自分
中関白家を貶めるようなことはできないのだと当子のためもあっただろうけどやはり体裁とか
自分との間にある身分の差とか、後々苦労させるだろうことを思うと踏み切れなかったのかな
でも、だったらどうやって一緒になればいいのか 必ず出世し公然と御所から連れ出すと!
抱きつきせっかちすぎたと笑顔で背中を押した当子だったけど内心は…ですよね

出世などどうすればできるのか、父親が政敵の道長に敗れてから自分の家は落ち目に
いっそのこと道長を…と考えたけど他人を貶めたり利用するようなことは絶対にしないと
正しくガムシャラに頑張るしかないと考えたけど三条院に当子との関係が露見してしまう!!
まわりが取り成そうとするのも一切聞かず厳しい監視に置かれた当子、手引きした罪を問われた中将内侍も宮から追放され最早二人の仲を取り持つことも叶わない――…

慌てて屋敷まで向かった道雅は自分達が正当に評価されるはずないし浚えばよかったと後悔
つまらない意地に捕らわれてないで連れ出してやればよかった、何もかもがもう遅い…
でも真面目で誠実だった道雅だからやっぱりどうしたって無理だったんだろうな
松の木の枝に残した文を結んでおけば誰かが気づいて宮様に届けてくれることはないだろうか
『今はただ 思ひたえなむ とばかりを 人づてならで いふよしもがな』
あなたにあえなくなった今 ただ一言諦めるよと直接伝えたいだけなのに…切ない(汗)

道雅とも遭えず気落ちする当子の様子に一緒に月を眺めようと誘った三条院
遮る雲もなく美しく輝いて見える月、近頃目が悪くなりよく見えなくなったけど光はわかる
ぼやけて見える分大きく見えるしこれはこれで中々美しいもの、月が大きく見えるのは涙のせいか
さぞや自分を恨んでいるだろうという三条院、他にやりようがなかったのだと心情を吐露
内親王で斎宮を務めた当子を前途危うい中関白家の男に渡すわけには行かない、娘のためを
思えばということだけど結果的に二人の仲を引き裂いて心を痛めていたのですよね…

そんな父親に自分が無知だったと痛感し反省していた当子はその話を打ち切ることに
寝所でよく昔話をしていた道雅が暗い話になってすまないと謝っていたけれど物憂げな怖い
顔が好きだと当子のこういうところ変わってて面白いですねw
道雅の暗い話を聞いているとやる気が出るし、そんな道雅に光りをあてるのは自分と思った
そして道雅が幸せへと導いてくれるただ一人の殿方だと無邪気に思っていたあの頃

三条天皇の即位に伴い斎宮に選ばれ都を離れる前夜のこと、後半は当子視点でしたね
夜歩きは危険と諭す中将の言葉に用心棒でもつければと通りがかった道雅がターゲットw
喧嘩が強そうだという印象だけで任命されたけど道雅からしたらびっくりですよね(苦笑)
内裏を見ながら泣いていた当子へ不器用な方法ながら一生懸命慰めてくれた道雅
天皇の娘という不自由な身分や御所での窮屈な暮らしの患いから救い出してくれるのは道雅
物語に現れる公達のように攫ってくれる殿方だと斎宮として過ごす間忘れることはなかった
三年後、退位に伴い勤めを終えて伊勢をあとにした当子が京に戻ってまもなく道雅から文が届き
覚えていてくれたやっぱり運命の人、念願叶おうとしていたはずなのにそれは不可能に…

このたびは自分が悪かった、父親の身分も考えず軽挙に及んだのが愚かだった
父や道雅の男の名目に気づけず自分が馬鹿で気づかずに勝手に夢を押し付けた、
駆け落ちを計画した際首を縦に振らなかった道雅に恋よりも家の対面が大事なのかと

本音は体裁とか面目を気にせず強引にでも連れ出してほしかったんですよね…
斎宮を務めた自分と臣下である道雅の結婚が公に認められるはずがないし結ばれるには駆け落ちするしかないことぐらいわかってるくせにどうしてあと一歩踏み出してくれなかったのか
どうして天皇の娘に生まれたのか、身分の隔たりは今生では絶対に越えることができない
好き同士でも結ばれない越えられない二人の間の壁は悲しすぎる…
恋愛が実らなかったのは父親のせいだけじゃなく道雅が提案に乗らなかった時点で無理だった
自分のような人間が俗世で生きながらえても甲斐のないものと思い出家しようと思った三条院
御仏に縋り現世の罪業を滅ぼす、そうして世を捨てても直生き長らえてしまったら思い出すのか

『心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな』
生きる気力もないのにもしも長生きしてしまったらきっと恋しく思い出すだろう、今宵の美しい月を…
三条院が退位の際詠んだ世を儚む歌
物語は所詮物語で攫う人なんていえないし例え現れたとしても道雅以外受け入れられない
それなら思い出を胸にいっそ尼になって俗世から抜け出すのはどうかと考えた当子
それでも長生きしてしまったら、出会った夜の月、再会の夜に輝いていた月、月だけが知る秘密の逢瀬、ついぞ日の下に顔を合わせることのできなかった恋を思い出す――…
「来世再び巡りあえたらそのときこそ私を攫って頂戴ね」
身分の差というとこは業平&高子様と似てるけど、道雅は真面目で不器用だから余計切ない…
当子様もかなり若くして亡くなってるし、この二人の恋の結末ってホント物悲しいんですよね
他のカップルは悲恋でもどこか救いがあったりするけどこの二人は(涙)
21世紀パラレルであったみたいに来世ではどこかで幸せに結ばれていてほしいなと思います!

次回「定家と式子」

テーマ:超訳百人一首 うた恋い。 - ジャンル:アニメ・コミック
うた恋い。    Comment(2)   TrackBack(20)   Top↑

Comment
こんばんは! Posted by 流架
李胡さん こんばんは♪

今までも悲恋の切ない話はありましたけど
それぞれ お互い前向きな別れでしたよね
それなのにこの二人のエピソードはあまりにも(涙)
どうあっても叶わない恋に救いが無さ過ぎる…

>勢いよく抱き着いたりと宮様積極的すぎるwでもそれだけ嬉しかったんでしょうね!
出会いの場面から 当子内親王に押され気味な道雅が(苦笑)
宮様はかなり積極的な子でしたね!
夜道を女だけで歩いたりと 度胸もありそうだしw
何だかんだ言いつつ 結局付き合ってあげる道雅も優しいですね
京に戻って来て 自分を覚えてくれた事に喜んで抱き着いたり
宮様にとって 通雅は心の支えにもなった大事な人なんだなと
ずっと思い続けていたりと 一途なところが可愛かったです

>あなたにあえなくなった今 ただ一言諦めるよと直接伝えたいだけなのに…切ない(汗)
結局 何も言えずに別れる事になった道雅が…
あの時 扉を叩いていたら また違ったんですかね?
でも、松に残した文は 捨てられる事なく ちゃんと宮様の元へ
誰かが届けてくれたのかな
それとも、三条院の指示で伏せられてしまったのか…
本人の所へ届いてなかったら さらに切ない感じですね
あの後、道雅がどうなったのかは描かれて無かったですが
史実を調べてみると かなり波乱万丈な人生だったようで…

>本音は体裁とか面目を気にせず強引にでも連れ出してほしかったんですよね…
立場上 絶対に好きな人と結ばれる事は無いって辛いですね
駆け落ちをしたとしても 色々と厳しいのだろうなと…
好きで天皇の娘として生まれた訳ではないだろうし
そういう葛藤がホント切ないです
三条院も 道雅では身分や家柄の問題があるものの
本当は好きな相手と結婚させてあげたかったのかな
身分や決まり事や しきたりに囚われたりと
悲しい思いをした人も多かったのでしょうね

ではでは、失礼しました
2012.09.18 Tue 22:46 URL [ Edit ]
流架さんへ Posted by 李胡
流架さんこんばんは!
ホント今回の話は切なくて…
どうあっても報われず悲恋にしかならないというのが(汗)
この時代よくあったことかもしれないけれど救いがないのは辛すぎる…

>宮様はかなり積極的な子でしたね!
>夜道を女だけで歩いたりと 度胸もありそうだしw
あはは、多分今ならきっと凄いガッツのある女性だったんじゃ
好きな人には積極的にぐいぐいいくタイプみたいでしたし
あれだけ押されたらそりゃころっとなんていうこともありますよね(ぁ)
面倒ごとに巻き込まれたところを何とかしようと付き合ってあげたり
不器用な感じだけどしっかり慰めてあげたりと優しいところも♪
あの様子だと多分そのまま初恋の人…ということだったんですかね?

>あの時 扉を叩いていたら また違ったんですかね?
もしかしたら…せめて一目でもあえていたのかそれとも…
とはいえどちらにしろ結ばれることはなかったんでしょうね(涙)
結局二人は会えないまま別れることになってしまったみたいですし
歌が残っているということは誰かが届けてくれたと思いたい~
道雅本人は凄い人だったみたいだけど、超訳ならではの解釈に
すっかりキュンとしちゃいましたよ
実際は色々言われてるみたいだけどこういうのもいいですよね!

>好きで天皇の娘として生まれた訳ではないだろうし そういう葛藤がホント切ないです
こういうのは自分じゃ選べないしどうしようもないというのが…
娘のためを思ってしたこともやっぱり心が痛んでならなかっただろうし
とはいえやはり辛い思いとか苦労させたくないというのも理解できるからなぁ
無邪気なままでいるのは簡単だけど、当子も親のこととか気遣いもしたんでしょうね
本当なら二人を応援したかっただろうにどうしようもない歯痒さもなんとも
あまりに切なすぎて思わずほろりとしましたよ(涙)
ではでは、コメントありがとうございました!!
2012.09.20 Thu 00:03 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

超訳百人一首 うた恋い。  ~  第12話 道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院
超訳百人一首 うた恋い。 第1話 ~ 第12話 道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院 百人一首の主に恋愛歌を題材にしたコメディ・タッチのストーリー短編漫画集。平安時代の...
動画共有アニメニュース 2012.09.18 Tue 21:35
超訳百人一首 うた恋い。 第12話
第12話「道雅と当子 右京太夫道雅/うき世の月 三条院」 身分違いの恋・・・ 栄華を極めた中関白家(藤原家)も道長にと取って代わられ今はもうその面影もない。 天皇の息女
いま、お茶いれますね 2012.09.18 Tue 22:01
超訳百人一首 うた恋い。 第12話 「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」
 それでもなんとかなると期待したのですけど……
つれづれ 2012.09.18 Tue 22:42
超訳百人一首 うた恋い。 第12話「道雅と当子 左京大夫道雅 / うき世の月 三条院」
「もし来世で再び巡り会えたら  その時こそ 私を攫ってちょうだいね」 斎宮を務めた当子内親王と道雅の叶わぬ恋 今生では超えられぬ身分の隔たり    【第12話 あらすじ】
WONDER TIME 2012.09.18 Tue 22:45
超訳百人一首うた恋い。 第12話 あらす...
結ばれぬ運命-----------!!今回はヒーローショー形式のアバン。だんだんネタ化してる感が否めないですが、ここしか定家たちの登場がなくなってきてるもんね(^^;)伊勢神宮の巫女...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012.09.19 Wed 01:55
超訳百人一首 うた恋い。 第12話 あらすじ感想「道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」
結ばれぬ運命-----------!! 今回はヒーローショー形式のアバン。 だんだんネタ化してる感が否めないですが、ここしか定家たちの登場がなくなってきてるもんね(^^;) 伊勢神
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2012.09.19 Wed 01:55
超訳百人一首 うた恋い。「第12話 道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」/ブログのエントリ
超訳百人一首 うた恋い。「第12話 道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」に関するブログのエントリページです。
anilog 2012.09.19 Wed 03:50
超訳百人一首 うた恋い。 #12「道雅と当子(左京大夫道雅)/うき世の月(三条院)」
「私が京に戻ったら今のように私を負うて  ここへ連れてきてくださいますか?」 斎宮と臣下の 身分違いの恋物語。
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ 2012.09.19 Wed 10:01
超訳百人一首 うた恋い。#12「道雅と当...
かなうはずのない恋。月だけが知っていてくれる二人の軌跡。「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」あらすじは公式からです。道雅と当子が出会ったのは、当子が斎宮と...
おぼろ二次元日記 2012.09.19 Wed 12:29
超訳百人一首 うた恋い。 第12話「道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」
うた恋いの中でも屈指の悲恋話(ノ_・。) ベースは栄華物語ですね。 叶わぬ恋は辛いものがありますなあ… お互いわかってて恋に落ちちゃってるから切なさ倍増ですよね。 しかしバ
のらりんすけっち 2012.09.19 Wed 13:34
月だけが知っていた
地球温暖化! 降っては晴れ、晴れては降り・・なんてお天気だ@@; 『超訳百人一首 うた恋い。』 第12話 道雅と当子 左京大夫道雅、うき世の月 三条院 今回は藤原道隆と貴子の...
マイ・シークレット・ガーデン vol.2 2012.09.19 Wed 18:32
超訳百人一首 うた恋い。第12話 「道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」
超訳百人一首 うた恋い。第12話 「道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」 「この方こそ、私の運命の人」 公式HPより 道雅と当子が出会ったのは、当子が斎宮とな
SOLILOQUY 2 2012.09.19 Wed 22:58
超訳百人一首うた恋い。第12話 「道雅と当...
超訳百人一首うた恋い。第12話 「道雅と当子左京大夫道雅/うき世の月三条院」「この方こそ、私の運命の人」公式HPより道雅と当子が出会ったのは、当子が斎宮となり都を離れる前...
SOLILOQUY 2012.09.19 Wed 22:58
超訳百人一首 うた恋い。第12話 「道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」
超訳百人一首 うた恋い。第12話 「道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」
SOLILOQUY別館 2012.09.19 Wed 22:58
超訳百人一首 うた恋い。 第12話
第12話「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」 まだ幼い三条院の娘当子は 斎宮となるべく京を離れる前夜  中将・藤原道雅と出会った-- その後 愛し合うようになる2
shaberiba 2012.09.19 Wed 23:21
超訳百人一首 うた恋い 第12話 「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」感想
この作品に関して アバンの遊びは原作の雰囲気に合ってるとも思えず。。 斎宮に関する説明も 女性たちの境遇を思い遣ることに繋がればいいのに 言葉だけの説明が残念。普通に解...
薔薇色のつぶやき  別館 2012.09.20 Thu 21:50
超訳百人一首 うた恋い。 #12
今回は、道雅と当子の悲恋が描かれました。アバンは斎宮の説明から。天皇家の姫から選ばれた女性が、伊勢神宮の斎宮として仕えるという習慣がありました。斎宮となった姫は
日々の記録 2012.09.21 Fri 19:00
「超訳百人一首 うた恋い。」第12話
【「道雅と当子 左京大夫道雅」「うき世の月 三条院」】 惜しい。道雅、惜しい! Amazon.co.jp ウィジェット
ちぇっそもっさの四畳半 2012.09.23 Sun 23:15
超訳百人一首 うた恋い。 第12話 9/18 あらすじと感想 #utakoi
 当子さん(CV:花澤香菜さん)の台詞で萌え倒れそうになりました~。  かつては栄華を誇った家柄であった藤原道雅さんだったが、今は居酒屋から飲んで帰るような立場。その彼が
Specium Blog 2012.09.25 Tue 14:06
「超訳百人一首 うた恋い。」#12【道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院】最後の台詞に泣かされた~。
罰当たりな遅れようですみません。 もう最終話も終わって新作アニメも始まろうって頃に 最終話の13話どころか、12話ですからね。 いやもうこのところ、夏目関係で忙しくて。 書き
橘の部屋2 2012.10.03 Wed 22:10

Top↑

税金
