アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2012.09.03 Mon
アルカナ・ファミリア 第10話「Arcana Famiglia」
『全てを知ったフェリチータはモンドを救う決意をし、行動に出る。
それはモンドを助ける唯一の方法。しかしそこには、ジョーリィによって隠された事実があった。
フェリチータが何を行おうとしているのか察したダンテはモンドの部屋へと急ぐ。
次々に集まるファミリーのメンバー。呆然と立ち尽くすスミレ、そしてフェリチータを
揺り動かすモンド。皆が駆け付けたときにはフェリチータが“代償”を支払った後だった・・・・・・。』



モンドを助けるため運命の輪の能力を使った結果、意識を取り戻し目覚めたフェルは記憶喪失に
代償をもし知っていたとしてもモンドのためなら…とどちらにしろ能力発動してしまったんじゃ
それにしてもこのフェルの目、記憶喪失というより感情もなくなった印象で怖いよ
駆けつけた他のメンバーもこの事態を知ることになったけど、モンドも再び苦しみ倒れてしまう!
あれから話しかけても返答はなくまるで忘れてしまったみたいだと噂するメイド三人組の様子に
フェルに何が起こったのか、どうして記憶喪失になったのかスミレさんに訊ねてみたノヴァ
とはいえノヴァも推測ながら運命の輪が原因ということはそれとなく察していたみたいですね

「あなたは心配しないで これは私達家族の問題だから」
家族同然として接してきてくれたのにこういう突き放すような言葉は辛い(汗)
とはいえモンドに続いてフェルもあんな状態でスミレさんも精神的に参ってるんだろうなぁ
深入りして詮索してほしくもないと思うのも無理ないだろうし…
そんなやりとりがあったせいか少し落ち込んで中庭で一人でいたノヴァに声をかけたリベルタ
ヒヨコ豆と呼べば絶対反論してくるはずのノヴァが大人しいから何かあったとわかったようで
フェルの記憶がなくなったのは運命の輪の影響、そしてフェルは二つのタロッコを宿している

生まれながらに二つ宿していたということを告げるとリベルタもそうじゃないかと打ち明ける!
愚者のカードと契約した覚えはないし生まれながらのものではないか
そしてノヴァもそう、正確には生まれる以前母親が契約し体内にいるノヴァに宿ったのだと
フェルはモンドとスミレさんの娘、ノヴァは甥―タロッコの契約者は血縁者であるほど高い
つまりリベルタも自分たちと血縁関係なのではないか?ノヴァってば何気に鋭いですよねw
ノルドでダンテに拾われただけで偶然だと否定するリベルタだけど果たして実際はどうなのか
これに触れたってことはいずれ明らかになるだろうけど…結構な衝撃でしたw

三人が生まれながらにアルカナ能力を宿したおかげでファミリー
の一員として出会うことができたしそれは偶然じゃない、アルカナで繋がっている『家族』

今更と思ったノヴァだったけど、家族の問題だと拒絶したスミレさんの言葉を思い出す…
家族が誰一人として欠けるのは嫌だしなんとしても記憶を取り戻すことを諦めないと!
感情で動いちゃうリベルタだけどそんなところにノヴァも励まされた感じですかね
意見が合うのは心外、でも同感だしこれは自分たちの問題なのだと手掛かりを探すことに

記憶を取り戻すには思い出深い場所を訪れるといいと聞いたことがあると生家に向かった三人
フェルがつい最近まで暮らしていた屋敷…きっかけになりそうなものがないかとあたりを捜索
そしてスミレさんの部屋の引出しに残されていたのはフェルとノヴァの婚約指輪
リベルタに見られまいと慌てて隠そうとしたノヴァが可愛かった♪
婚約…と聞いてびっくりするリベルタの反応が遅いよw
正確には預かったもので幼い頃モンドから将来婿となる相手に託そうと決めていたと渡された
いつかノヴァ自身の手でフェルに渡してほしい…でも結局返却してしまった
両親が眠り続けているのは『死神』の力を行使したせい、モレノを昏睡状態にさせてしまった
自分には息子になる資格がないと負い目に感じることがあるから婚約を破棄したんですね

記憶はどこへいってしまったのか、探しにいこうとするエルモはやっぱりいい子だ~
とはいえそんな考え方をしたことはなかったとエルモの発言に何やら気づいたジョーリィ!
完全に記憶が消滅するかも解明されてもいない、心の奥どこかに封印されている状態だとしたら…
よし、いよいよジョーリィの出番となりそうですね!!待ってました(コラ)

勝手にフェルを連れ出したことでダンテからこっぴどく叱られることになったノヴァとリベルタ
ダンテなら記憶喪失の理由がはっきりしているだろうと詰め寄るデビトも予想はしてたようで
この場に足を踏み入れたジョーリィは代償を告げず運命の輪を使用させたと暴露する!!
全てはモンドのため――…『世界』のアルカナや代償がどういうものか明らかにされることに
フェルのおかげで一命は取り留めたはず、とはいえ結果的に利用したことには変わりない
許せるはずないし怒りの矛先は当然ジョーリィに向けられるんですよね…
でも一連の行動見てるとあえて憎まれ役を買って出てるように見えなくもないんだよなあ(苦笑)

ジョーリィのアルカナ『月』は行使した者の記憶に強制的に働きかけること
だからといって頼るつもりはないしたとえ自分のために動いてくれるのはわかっているけど
今回フェルにしたことは許さないと言い切ったモンドになんとかして説得を試みるリベルタ!
例え許せなくても縋る方法はもう一つしか残っていないし可能性に賭けてみるしか…
アルカナファミリアがいるのはアルカナ能力を使いレガーロ島の住民を守るため
ならジョーリィのアルカナでフェルの記憶を取り戻すのはファミリーがやるべきことでは
「僕はもう誰ひとり家族を失いたくない」
意地を張らずにできることをしようとするノヴァも成長したなぁ~
責任を感じて臆病になるだけじゃなくしっかりと前向きになってきたなと
モンドにとってフェルが娘として大切であるようにノヴァだって同じように心配してる
それは他のメンバーも同じだし気持ちも伝わったようで、ジョーリィに託してみることに

もし失敗してさらに状況が悪化したらどうするのかと食ってかかるルカは他に方法がないのか
探りを入れるけれど絶対に安全な条件なんてないだろうしこうするしかないんですよね
黙って信じてひたすら待つしかできないのはなんとも歯がゆいですけどね…
…フェルの顎に手をかけてたジョーリィが何するのとちょっと期待してしまった(〃ノдノ)
視線を低くしラ・ルーナを発動し直にフェルの目を覗きこみ記憶の捜索にあたるジョーリィ!
なるほど~映像化するとこんなイメージになるんですね、精神世界に入り込んだ感じなのかな

暗闇の中を探し続けても見つからず、諦めかけたその時モンドが世界で月の力を増幅させる!!
ジョーリィ@遊佐さんの息切れタイムに反応してたのは内緒ですw
あんなあったのに手を貸してくれたりとモンドも人がいいですよね、自分も辛いだろうに…
そんな時発見したのは茨にとらわれたフェル…こういう場合なんでいつも大体全裸なのか(ぁ)
記憶が完全に封印されようとしている、一刻も早く救出しなければ永遠に戻ってこられない――
必死に茨を取り除こうとするけど次から次へと往く手を阻みモンドは能力使用過多で吐血まで
命を失っても構わないというモンドの前に加勢に来たリベルタ&ノヴァが到着ー!!
精神世界にどうやって入ったのかとかいろいろツッコミしたいとこもあるけど心強いですね

同時に一閃しフェルの記憶を助け出すことに成功、全員無事に戻ってこられたようで何より
お礼を言われたモンドに、その相手はリベルタとノヴァだと
精神力を基盤とした力であるアルカナ能力、二人の強い思いがフェルに届いたからこそ可能
いい家族を持ったと感慨深げに言うモンドにスミレさんもノヴァに辛辣な言い方をしてしまった
ことを謝ったけど、おかげで大切なことに気づけたからとホント精神的に強くなったなぁ
一つだけわかった気がする、フェルがいっていたアルカナ能力の存在理由
「アルカナ能力は大切な誰かを守るためにあるんじゃないかと」
大切な誰か…と聞いてフェルを意識するリベルタにニヤニヤ♪
それを面白そうに見てたジョーリィだったけど、今回はルカからもお礼を言われることに
ってそれを尻拭いしたに過ぎないとか受け流したりとジョーリィも素直じゃないですよねw
アニメではジョーリィのデレが見られそうにないのでそれが凄く残念です(!)

しかし、フェルが運命の輪を行使したにも関わらずモンドと世界の関係性に変化はない――
フェルの今の精神力では運命の輪を本当には使いこなせなかったということ…
助けられないのかと悩むフェルに語りかけてきた『恋人たち(リ・アマンティ)』
運命の輪が求める精神力を支え代償を相殺することができると
そのためには恋人たちを最大限発動させることが必要条件だけど恋愛は一人では成立しない
相手が必要と教えてもらったフェルが果たして誰を選ぶことになるのか…いよいよ終盤ですね!
と見せかけて誰ルートにもいかないなんてことがあるかもしれないですけど(苦笑)

テーマ:アルカナ・ファミリア - ジャンル:アニメ・コミック
アルカナ・ファミリア    Comment(2)   TrackBack(8)   Top↑

Comment
羨ましいです Posted by せったん
 はじめまして、せったんと言います。
アルカナファミリア10話を見て感想書いている人はいらっしゃらないかなと思い探していたところ、李胡さんの感想にいきあたりました。
 感想を読ませていただいてあの話を前向きに取ることができて、すごく羨ましいと思いました。
 私には無理でした。そもそも原作とアニメは設定が違うというのは、分かってはいたのですが全体的に(特にジョーリィ)の設定や背景があまりにも違い過ぎて、特にモンドの過去が美化されている点や、ラ・ルーナの能力が違い過ぎて「ええっ!」て思ってしまいました。乙女ゲームなのですが、一番好きなシーンがパーパとジョーリィのデュエロシーンだったので、モンドがジョーリィを否定したシーンはすごくショックでした。

 でも李胡さんの感想を読んでこういう取り方をすればいいのか~と参考になりました。
 たぶん私はアルカナファミリアのアニメを見ることはできないでしょうが、アルカナファミリアのゲームやドラマは凄く好きなので、「2」も制作させるということで、そちらを楽しみに待っておくことにします。

普段、人様の感想はあまり読まないのですが、今回はダメージがデカかったので、李胡さんの感想を拝見させていただき少し救われました。ありがとうございました。
2012.09.03 Mon 10:59 URL [ Edit ]
せったんさんへ Posted by 李胡
せったんさん初めましてこんばんは!
訪問&コメントありがとうございます♪

アルファミ感想でまさかこんな辺境にたどりつかれるとは…(苦笑)
視聴されてる方は多いけど、感想までといったのは結構少ないみたいで残念です

>全体的に(特にジョーリィ)の設定や背景があまりにも違い過ぎて
過去シーンもさらりと流されちゃいましたからね…
もう少し掘り下げてもらってたらまた印象も違ったんじゃないかなと
一応うわべはなぞっているもののもう少し丁寧に描写してほしかったです
最初から1クールだからカットされるのも仕方ないし、いろんなメンバーの
ルート踏まえてところどころ入れてくとなると諦めざるをえないところも…

>ラ・ルーナの能力が違い過ぎて「ええっ!」て思ってしまいました
このあたりはもうアニメでの解釈と割り切ってみてしまいました
個人的にはジョーリィ単独で乗り切ってほしかったですけど…
どちらかというとアニメはお子様組メイン&視点が多いので無理だったかな?
できればもっと幼馴染組にもスポットをあててほしいなとこっそり思ってます!
モンドはジョーリィに絶対の信頼を置いてるので、確かにアニメのように
真っ向から否定されてしまうと…というように感じるかもですね
とはいえ信頼関係が崩れたわけじゃないし、あれはジョーリィからフェルを
けしかける形になって利用したことが許せないという意味だったのかなと

感じ方は人それぞれだし難しいですよね(苦笑)
…基本私はキャラのやりとり重視で楽しんでみちゃってますので(ぁ)
色々不満なところはありつつもラストをしっかりまとめてくれたらいいなと
ちょっと時間足りなくなってデュエロも駆け足にならないか心配ですが、
最終回まで見守りたいと思います
少しでもせったんさんの参考になったのなら幸いです^^
ではでは!!
2012.09.04 Tue 00:13 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

アルカナ・ファミリア  ~  第10話  Arcana Famiglia
アルカナ・ファミリア 第1話  ~ 第10話  Arcana Famiglia 地中海に浮かぶ小さな島「レガーロ島」を舞台に、特殊な力を持つ組織「アルカナ・ファミリア」のボスの娘・フェリチー
動画共有アニメニュース 2012.09.03 Mon 04:28
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- #10「Arcana Famiglia~アルカナ・ファミリア」
「アルカナ能力は大切な誰かを  守るためにあるんじゃないかと」 大事な人を守るための力。
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ 2012.09.03 Mon 15:28
アルカナ・ファミリア第10話 あらすじ感...
モンドを救う----------!!ダンテがモンドの部屋に駆けつけたその時、フェリチータの名を呼ぶダンテの姿が!!彼女はすでに能力を使い、気をうしなっていたのだ。一体何があったのか...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012.09.03 Mon 21:28
アルカナ・ファミリア 第10話 あらすじ感想「Arcana Famiglia」
モンドを救う----------!! ダンテがモンドの部屋に駆けつけたその時、フェリチータの名を呼ぶダンテの姿が!! 彼女はすでに能力を使い、気をうしなっていたのだ。 一体何があっ...
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ 2012.09.03 Mon 21:28
アルカナ・ファミリア第10話「ArcanaFamiglia」
アルカナ・ファミリア第10話「ArcanaFamiglia」「なんとしてもお嬢の記憶を取り戻したい!」代償を知らずに運命の輪の力を使ってしまったフェリチータは・・・公式HPより全てを知った...
SOLILOQUY 2012.09.04 Tue 23:27
アルカナ・ファミリア 第10話「Arcana Famiglia」
アルカナ・ファミリア 第10話「Arcana Famiglia」 「なんとしてもお嬢の記憶を取り戻したい!」 代償を知らずに運命の輪の力を使ってしまったフェリチータは・・・ 公式HPより...
SOLILOQUY 2 2012.09.04 Tue 23:27
アルカナ・ファミリア 第10話「Arcana Famiglia」
アルカナ・ファミリア 第10話「Arcana Famiglia」
SOLILOQUY別館 2012.09.04 Tue 23:28
アルカナ・ファミリア 第10話 9/6 あらすじと感想 #AF_anime
 記憶の中へ。  フェリチータちゃんはアルカナ「運命の輪」の能力を使ってしまい倒れてしまう。モンドさんは目覚め、娘を抱き起こし、名前を呼びつづける。目覚めたフェリチー
Specium Blog 2012.09.06 Thu 15:58

Top↑

税金
