アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2012.08.14 Tue
超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝」「高内侍と道隆 儀同三司母」
『藤原義孝と従兄弟の藤原道隆は、現世に未練を残して亡くなった武士の霊が廃寺に出ると聞き、供養に向かう。道中、義孝は、文を交わしている源保光の娘に誠意を示すため、昇進して身分が安定してから会いに行くつもりでいると話す。道隆はあきれ、文ばかりでなく、男が行動で示さなければ女性を不安にさせることもある、と助言するが、義孝はとりあわない。やがて廃寺に着いた二人は、武士の霊に襲われて......。』

工事現場の作業員コスをして現れた定家&頼綱
頼綱の依頼で定家が選んだ百人一首は約三分の一は藤原一族が詠んだ歌
かくいう定家も藤原氏、頼綱も藤原仲間なのだとか…確か道長のお兄さんの子孫でしたっけ
あの頃の宮中は藤原率高かったから藤原君と呼べば皆一斉に振り返ったとか(苦笑)
今回はそんな藤原氏御曹司義孝と道隆の話!!
いとこ同士でとても仲がよかったと紹介してたけど、交通整理が乱れて大渋滞に~

摂政 太政大臣家に生まれた藤原義孝@石田さん!
信仰心に厚く養子に恵まれた彼は宮中の女性からの評価も高く将来を嘱望されていた
そんな義孝には源保光の娘という許婚がいた――…
待ちわびてはずの手紙なのに、読んだあとため息をついたりとなんだか寂しそうで
道隆@大典さん!!
見た目は優男な感じだけど流鏑馬も得意な道隆はまわりからの人望も厚いようで
左京の外れの破れ寺に武士の霊が夜な夜な出るからと道隆の親・兼家に呼び出された二人
武士は宮中に仕える衛士だったけど、己の不遇を嘆いて阪東に下ったものの京に女性を残し
いつか迎えに行こうと思っているうちに女性は捨てられたと思い込み悲しんで自害してしまった
武士はとても後悔し、そんな悔恨のせいで成仏できずにこの世に残っているのだと

物詣をかねて供養しようとする義孝に対しさっさと出て行こうとする道隆が(苦笑)
少しは義孝を見習って仏道に邁進する、肝試しと思って行ってこいと背中を押されたけど…
道中内司所で好みの女性を見つけてアタックするべきだと思ったと恋愛話を展開してましたw
保光の娘とはどうなっているのか、手紙のやりとりをしているけれど後姿を見ただけで顔は
まだ見たことがない、猫を飼っているのもわかっているけれどまだちゃんと会ったことはない
秋の耳目を待ってから、位があがってからの方が先方の面目も立つだろうと考えている
生真面目で朴念仁、延々文のやりとりばかりでは相手も不安がるし縁談に気乗りしないのか
気持ちは文で伝えるだけじゃなく行動で示さなければならないときもある、多少強引でもそういう
力強さに女はくらっとする、でもそれは男側の考えであって乱暴な振る舞いは好まない
聖女フィルターかけてるから無理させてるんだよってズバズバ突っ込まれ~
やたらと急かしてるのはこんな話でもしてないと怖くてたまらないから…こっち系は苦手なのか

兼家の話を全て信じたわけじゃないけれど本当に苦しんでいるなら捨て置けない
取り殺されたら…と怯える道隆にそうなったらそうでいいし自分にできることを疎かにするのは
正しくない、一日一日を大事に悔いのないようにすると決め生きているからいつ死んでも構わない
なんだか随分達観してるというか悟りを開いてるような印象がして(苦笑)
そして目的の廃寺はいかにも何かでそうな雰囲気!!
ついたとたん義孝の背中にくっついて離れない道隆はホント怖くてたまらないんでしょうね
今度手入れに来ようと暢気な義孝と対照的に誰もいないからさっさと帰ろうと逃げ出す気満々
中を調べようとしていたところ、目の前に現れた甲冑を着た武士!
少しも動揺しないでお経唱え始めた義孝の肝の据わりっぷりが半端ないですw
刀を振りかぶられてもそのまま微動だにしなかった義孝は一体どうなってしまったのか

夜中、保光の娘のところへ訪れた義孝はやむをえない事情があり先ほど死にかけたと
斬られたのは瓢箪だけ、武士の正体は兼家でした!!
少しも顔色を変えないからつまらないとドッキリ作戦だったようでw
すました甥をびびらせてやりたい単なる肝試し――
茶番だったけれど本当に死ぬかと思ってさすがに焦った、死ぬと思ったとき心残りが…
会うまでは死にたくないし未練は残したくないから屋敷を訪れたのだと言う義孝
もう会えたのだから未練はないのか?でも会えた今となってはもっと間近で見たい
もっと永らえて共にありたいと思ったし自分が知る以上に欲深いと気づくことに!
ようやく顔をあわせることができた二人、手紙ばかりで少しも来てくれないから不安だったのだと
道隆がいっていたようにやっぱり放っておかれてるようで寂しかったんですね

『君がため をしからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな』
いつ死んでもいいと思っていたけど君に会えた今 いつまでもいられたらと願っている
義孝は三年後、二十一歳という若さで急逝することに――…
愛する人との僅かな時間をどんな気持ちで過ごしたのか 儚くて繊細なイメージのある義孝に
背景の月下美人の花言葉も相成ってなんだか余計切なくなってしまいました

義孝の子供をあやす道隆がまだ独身だった頃…
幾人もの妻を持つことは貴族の男の習い、それを咎めず黙って奉仕するのが女性の理想の姿
けれどそんな女がいるのか 後半は道隆が好きになった高内侍こと高階貴子との話!
大事なのはつりあいではなく愛だ、でも所詮は貴族の御曹司で遊ばれ捨てられるのが関の山
結婚はもっと慎重に考えなければならないし身分に相応の妻を持ってないと後々不都合が生じる
家柄ではなく恋愛結婚に意味があると思っている 軽々しく口にしてはいけないし自分を妻にしても何の徳もないだろうという貴子に未来予想図を喜々として語る道隆が(苦笑)
結婚して子供が出来ても愛した女性の子供だから可愛くてたまらない 家族のためがむしゃらに
働き子・孫の代まで栄えさせようと一生懸命になるはず、貴子といれば人生は会いと喜びに
満ちる未来が初めて会ったとき頭の中に瞬時にイメージとして浮かんだのだと!
正妻は貴子しか考えられない、だから自分と…とストレートな告白で口説く道隆が男前ー♪

遣いが戻らないから中将が怒りはじめてるってまだ勤務中にこんなことしてたのか(苦笑)
名残惜しいけど続きは今度で色よい返事を聞かせてほしいとダッシュで戻っていった!!
あまりの勢いに御簾がはずれちゃってましたけど(苦笑)
一つのことに夢中になって度が過ぎるところがあるけど結婚したら頑張るのも本心、よろしく
頼むと応援する道隆の言葉に結婚が励みになるはずないとどうも貴子は踏み切れない様子で
通う相手の多い人で自分は物の数にも入らないと何が臆病にさせてしまっているのか
噂ほどじゃないとわかってもこれから先そうだとは限らない、宮仕えの経験がある貴子に
とっては男の様態も手に取るようにわかると男に対しての価値観は諦め入ってる感じで

しかし急にわかっているなら道隆の正妻になるのはやめておいたほうがいいと告げた義孝
…こうやって揺さぶりかけて貴子を試してる雰囲気でしたねw
道隆には縁談の話も来ている、前途に少しでも有利な縁談をと兼家が薦めていて決まりそう
殿方のご縁立つは妻次第だと強がって諦めた風を装う貴子に物分りがいい女性の鏡だと
男の浮気心に悩まない女なんていない 誰もが平静を装いつつ将来の不安に耐えている
醜い感情に苛まれたくないから拒んできたのにいつの間に道隆にこんなにも惹かれてしまったのか

その夜、訪ねてきた道隆に辛くあたる貴子!
放蕩が先方の耳に入ったらどうするのか、縁談の話を聞いたと…
結婚前に遊びたい気持ちはわかるけれど遊ばれる側の気持ちは考えないのかと辛辣な言い方を
昼間の言葉も何人の女性に同じことをいったのか、卑しい身分と侮ってあんまりだし自分
だってプライドがあるのにとあたってしまう貴子の気持ちもなんともいえないものが
醜い心根と思っただろうからこれきりで忘れてほしいという貴子にもう縁談は断っている
すんだ話を蒸し返されるとは思っていなかったと道隆が想いを打ち明けてくれました

女好きだから疑うのは無理はないけれど心にもないことは言わない
本気で正妻にと考えている、親が決めた相応の縁組となると正妻にしなければならなくなる
貴子の立場がなくなると思って断ったし愛する女性を日陰者になんてしたくない
この上振られたらやりきれないと打ち明ける道隆に通称ではなく本当の名前を教えた貴子!
一生自分が一番でということを約束してくれるのなら、自分のものでいてくれるのなら…
すました顔の裏にある情熱が好きで愛している、一生幸せにすると約束した道隆と両思いに!!

それから道隆とうまくいってよかったとお祝いする義孝は縁談が反故になっていたことも
知っていながら貴子を素直にさせるために一役演じたというわけで意地悪してたんですよねw
友人の真心を疑われいい気がしなかたというのもあった、根は一途な男
鯉の噂の数々も一生大事にできる相手を探してのことでようやくいきついたのだし
これからは幸せにしてくれるだろうと二人のことを見守ってくれた義孝もなんだかんだいい人です

一度実家に帰るという貴子、双方の親が納得するまでは婿として通ってもらう
学者の親が怖くて苦手だといって睨まれてたりとこういうところは相変わらず(苦笑)
でも子供ができたら正式に家に迎えるしそうなれば誰にも文句は言わせないと
こうして幸せの中にあってもやっぱり不安はつきないし男は外の世界で成長していくもの、心が今と変わらない保証はない

『忘れじの 行く末までは かたければ けふを限りの 命ともがな』
一生君だけと誓うけれど人の心は移ろう だから私は今日死にたい 最高に愛されたまま
一番の絶頂期だからこそあとは下っていくだけとか考えてしまっていたのかな…
その後、無事に道隆の子を出産した貴子を正妻に迎え 娘 定子は入内させ中宮となって玉の輿
父親の後を継いで関白就任し孫を溺愛した人生を送り死後義孝と再会!
精一杯生きられたけれどやっぱり悔いは残る、自分が幽霊なのに怖がったりと楽しそうで何より♪
義孝の話もいいんですけど、他の話と比べるとちょっと薄い感じがしてしまって勿体なかったなと(苦笑)

次回「末の松山」

テーマ:超訳百人一首 うた恋い。 - ジャンル:アニメ・コミック
うた恋い。    Comment(2)   TrackBack(17)   Top↑

Comment
こんばんは! Posted by 流架
李胡さん こんばんは♪

今回から平安中期のメンバーに変わりましたね
義孝@石田さんも良いですが、やはり前期メンバーと比べると
どうしてもインパクトが薄い感じがしちゃいます(苦笑)
前期は濃いメンバーが揃ってましたからねw

>なんだか随分達観してるというか悟りを開いてるような印象がして(苦笑)
仏道に邁進してたり、人生を達観してたりと
まだ若いのに 何だか出家した人のような印象でしたねw
いつ死んでも良いとか あまり執着がなかったようですが
今回の一件で 保光の娘と長く一緒にいたいと欲が出て
少しずつ変わって行くのかと思いきや…
3年後にお亡くなりになるとは、ホント儚い感じの人でしたね
歌の意味を考えると余計に切なくなりました
美形の薄幸キャラに石田さんボイスは反則ですw

>正妻は貴子しか考えられない、だから自分と…とストレートな告白で口説く道隆が男前ー♪
義孝とは正反対な感じの道隆ですけど、直球な感じが
男らしくてカッコ良かったですね!
公内侍に冷たくされながらも 積極的にアプローチしたり
これからの未来予想図を語ったりと、ここまで思ってくれたら
悪い気はしないし、公内侍も惹かれていったんですかね~
公内侍を口説き落として結婚し、それでも悔いが残ったと言いつつ
何だかんだ充実した人生を過ごしたようですしw

>一番の絶頂期だからこそあとは下っていくだけとか考えてしまっていたのかな…
何やら随分と後ろ向きな考えの持ち主でしたけど
所詮男は…とか、過去に苦い思い出もあったんでしょうか(苦笑)
とは言え、義孝の言葉にのせられ 思わず心を乱したりと
けっこう分かり易い性格ではありますよね
道隆なら きっとそんな不安も吹き飛ばしてくれるはず!
二人をくっつける為に、意地悪した義孝も良かったなとw

ではでは、失礼しました!
2012.08.14 Tue 22:51 URL [ Edit ]
流架さんへ Posted by 李胡
流架さんこんばんは!
もう折り返し地点過ぎちゃってますからね~
中期も勿論おいしい話もありますが、やっぱり前期のキャラは…
いえ、キャスト的には思いっきり楽しめそうなのでそっち方面で(笑)

>まだ若いのに 何だか出家した人のような印象でしたねw
ホント、達観してるというか物事客観的に見てるし…
なんでもそつなくこなすタイプだから器用貧乏だったりしたんでしょうか
あまり自分にも他人にも執着ない感じであのままだったらどうなってたのか
そんな義孝のことがわかっていたからあえて悪戯しかけてみたりしたのやら?
でも保光の娘と本音を言い合えたことで少しは変化があったのかもですね
三年という短い期間ながらきっと充実した日々が送れていたのではないのかなと!

>義孝とは正反対な感じの道隆ですけど、直球な感じが男らしくてカッコ良かったですね!
ストレートな物言いだとこの時代は逆に珍しい感じですかねw
遠まわしにあれこれ巡らせて…というよりも猛烈アタックしていくのが♪
冷たくされてもめげずにアプローチしてくれて本当は嬉しかったのに
素直になれずじまいだったところを義孝がうまくフォローしてくれた感じで
意地悪なところもちらりとみせてましたけど、道隆の人柄ももうちょっと
わかるところも含めてもうちょっと踏み込んだやりとりも見てみたかった!

>所詮男は…とか、過去に苦い思い出もあったんでしょうか(苦笑)
今までは時間と共に心変わりしたり他の女性と同時に…ということばかりだったのかな
他の男性とは違う魅力を感じたからこそじわじわ押されていったんですかね?
なんだか最初から仕方ないと諦めてる感じだったし、もし道隆に出会わなければ
こんな風に価値観が変わることもなかったかもしれないですよね!
色々思いつつその後は順風な人生も送れたようですし何よりだなと
超訳なのでそのへん脚色はあるかもですが中々この二人のお似合いだなと思いました
ではでは、コメントありがとうございました!!
2012.08.15 Wed 23:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

超訳百人一首 うた恋い。 第7話 「義孝と源保光の娘 藤原義孝」「高内侍と道隆 儀同三司母」
 どちらのお話も一生ものの恋という感じでよかったです。
つれづれ 2012.08.14 Tue 21:22
超訳百人一首うた恋い。 第7話 あらすじ...
今日の定家くんは、絶賛工事中の現場からお送り♪頼綱くんも一緒のようで。藤原一門のが多かった百人一首の歌人。その中でも今回は仲のよかったいとこ同士のお話♪「義孝と源保光の...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012.08.14 Tue 21:35
超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝」
第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝」 藤原義孝と道隆の恋の物語2篇。 いつ死んでもいいように悔いのない生き方をしようと心掛けてる義孝。 それに対し、現世に未練たらたらの
いま、お茶いれますね 2012.08.14 Tue 21:41
「超訳百人一首 うた恋い。」第7話
【「義孝と源保光の娘 藤原義孝」「高内侍と道隆 儀同三司母」】 今週は藤原氏特集。 Amazon.co.jp ウィジェット
ちぇっそもっさの四畳半 2012.08.14 Tue 21:53
超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝 / 高内侍と道隆 儀同三司母」
「一日一日を大事に 悔いの無いものにすると決めて生きているんだ だからいつ死んでも構わないよ」 現世に未練を残したくないと思っていた義孝だけど―― そんな考えを変えてくれ
WONDER TIME 2012.08.14 Tue 22:50
超訳百人一首うた恋い。第7話 「義孝と源保...
超訳百人一首うた恋い。第7話 「義孝と源保光の娘/高内侍と道隆」「もっと永らえて、貴女と共にありたいと思います」いよいよ時代は平安中期に突入今回は藤原義孝、道隆のいとこ...
SOLILOQUY 2012.08.14 Tue 23:10
超訳百人一首 うた恋い。第7話 「義孝と源保光の娘/高内侍と道隆」
超訳百人一首 うた恋い。第7話 「義孝と源保光の娘/高内侍と道隆」 「もっと永らえて、貴女と共にありたいと思います」 いよいよ時代は平安中期に突入 今回は藤原義孝、
SOLILOQUY 2 2012.08.14 Tue 23:11
超訳百人一首 うた恋い。第7話 「義孝と源保光の娘/高内侍と道隆」
超訳百人一首 うた恋い。第7話 「義孝と源保光の娘/高内侍と道隆」
SOLILOQUY別館 2012.08.14 Tue 23:11
超訳百人一首 うた恋い。  ~  第7話 義孝と源保光の娘 藤原の義孝
超訳百人一首 うた恋い。 第1話 ~ 第7話 義孝と源保光の娘 藤原の義孝 百人一首の主に恋愛歌を題材にしたコメディ・タッチのストーリー短編漫画集。平安時代の歌の世界を、流
動画共有アニメニュース 2012.08.15 Wed 05:34
超訳百人一首 うた恋い。「第7話 義孝と源保光の娘 藤原義孝」/ブログのエントリ
超訳百人一首 うた恋い。「第7話 義孝と源保光の娘 藤原義孝」に関するブログのエントリページです。
anilog 2012.08.15 Wed 05:50
「超訳百人一首 うた恋い。」#7【義孝と源保光の娘 藤原義孝 / 高内侍と道隆 儀同三司母】2人とも良いオトコ♪
「うた恋い。」ほんと楽しみになってます。 ギャグ多いのだけど、今回の物語も、 やっぱり素敵で、少し切くて、良い話でした。 義孝の石田さん、道隆の大典さん、良かったわー
橘の部屋2 2012.08.15 Wed 13:37
超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝/高内侍と道隆 儀同三司母」
超訳に石田さん降臨! 義孝役はピッタリでしたね。 義孝と道隆を軸にした構成がセンス良いなと。 それにしても百人一首に選ばれた義孝の歌は切ないですね。 21で天に召されたとは...
のらりんすけっち 2012.08.15 Wed 17:09
人生という旅のつれあい
エコマーク! 途中だけど・・^^; 第5話 東下り 小野小町 康秀は三河国へ赴任するのに、一緒に田舎見物は如何かと小町を誘いました。 つれない歌を返すのかと思いきや、 「誘わ...
マイ・シークレット・ガーデン vol.2 2012.08.15 Wed 22:30
超訳百人一首 うた恋。 第七話 「義孝と源保光の娘 ・高内侍と道隆 儀同三司母」感想
ほぉ~~百人一首の3分の1が藤原一族なのか。。ま、あの時代、藤原さんの勢力が凄かったからなぁ。そして 私 「うた恋い。」「うた恋い。3 特装版」「うた変。」と入手し、残...
薔薇色のつぶやき  別館 2012.08.16 Thu 02:21
超訳百人一首 うた恋い。 #7「義孝と源保光の娘(藤原義孝)/高内侍と道隆(儀同三司母)」
「俺はさ、一日一日を大事に、  悔いのないものにすると決めているんだ。  だからいつ死んでも構わないよ」 義 孝 CV 彰 し ゃ ん キ タ キ タ しかし義孝さん、高尚というか達観し...
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ 2012.08.17 Fri 08:40
超訳百人一首 うた恋い。 #7
今回は、藤原義孝と藤原道隆の恋が描かれました。最初は義孝の方です。信心深くてイケメン、その上苦手なものはないという完璧超人の義孝は、宮中の女たちにも大人気です。
日々の記録 2012.08.17 Fri 10:51
超訳百人一首 うた恋い。 第7話 8/14 あらすじと感想 #utakoi
 中々、良いお話でした。  今回は、従兄弟同士である藤原義孝さんと藤原道隆さんのお話。まずは、義孝さんですが、かなり品行方正で、もの静かなタイプ。それと対照的なのが、
Specium Blog 2012.08.21 Tue 15:50

Top↑

税金
