アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2012.06.17 Sun
宇宙兄弟 第12話「私の名前は伊東せりかです」
『A・B・C班、それぞれの閉鎖ボックス内で出された最初の課題は、『いま何時でしょう?』というクイズ。だがA班のメンバーは早々に意見が分かれてしまう。福田・せりか・新田・古谷の4人がAM6時頃と答える中、六太だけはAM3時頃と答えたのだ。しかし六太は勝算がある様子でエアそろばんを弾き発言する。
「実は俺、みんなの知らない数字を知っているんだよね。」
六太は『バスが走った距離』を知っており、時速も体感でわかるため間違いないと断言したのである。それを聞いた福田やせりかは関心するが――……六太の心中は複雑だった。
『ま、まただ……。またやってしまった』
実はアメリカのテレビ番組に出演したときのように、六太はまたカッコつけるべく、逆算してまでウソ話しをでっちあげたのである。本当はメーターなんて見ておらず、運転手のヅラを再確認したとき、たまたまAM2時を表示しているバスの時計を見ただけなのだ。管制から発表された正解は、六太の言った通りAM3時8分。
『なあ、教えてくれよオジー。これも……俺の実力ですか……?』
閉鎖ボックス2日目。食事を終えた各班は、最終日にどうやって2人を決めるかを話し合っていた。B班は点数制、C班は投票箱に毎日MVP2人の名前を投票する方法、A班はまだお互いのことを知らないため、誰がふさわしいか自然とわかるまでは決めないということになった。
A班のメンバーは、まずお互いを知るため、改めて自己紹介をすることにした。和気あいあいの空気に気が緩んだのか、六太に『せりか』と下の名前で呼ばれたせりか。ふと、小学校の頃、自分の名前の意味を父に尋ねたことを思い出していた。『せりか』という名に意味はないが、とても大切につけられた名だということを――。
照れを隠しながらも名前をほめてくれた六太に対し、せりかは『せりか』って呼んでくれていいですよと伝えるのだった。
「自分の名前、気に入っているんです。」と。』



他のメンバーが朝5時から6時半の間と答えた中ムッタはどうして午前3時と答えを導き出したのか!
机の上で指を弾いてると思ったらそろばんの暗算で時間を再計算していたようで
実はみんなの知らない数字を知ってるのだと自信満々にバスが走った距離がわかると宣言
一方のB班はケンジを中心にそれぞれが回答していたけれど…この問題を出したという事はある程度アバウトじゃない答えが出せるよう時間のヒントが出ていたはず
交流会以外にもヒントはなかったのか、問題はバスの中で何時間眠ったかわからないこと
消灯する前までを計算できたとしてもその先寝ていたとなると正確な時間は判断できない
思い立ったケンジはこの中でずっと起きていた人がいるかどうかと訊ねると、一人が手を上げた!

乗ったときと降りるときに走行メーターをチェックしていたというムッタは
平均速度は45キロと計算するとバスを降りたのは午前二時ぐらいになるから今は3時だろうと

速度はどこから出てきたのか、これだけ長旅だったら高速道路にも乗っているのでは?
しかし体感でわかるし高速には信号も右左折もない、時々止まったりするのを覚えていた…
エンジンの回転数が音でわかるから目を瞑っててもスピードが計測できるとか凄すぎるw
自動車関係の仕事に就いていたムッタだから解けた問題だったとまわりから拍手喝采!
メーターをチェックするなんて気づかないし凄いとせりかさんも感心してくれましたね
すっかりいいとこ持ってかれてイラっとしてる古谷が何か起こさなきゃいいですけど(苦笑)

しかし当の本人はというとまたやってしまったと心の中で後悔…
連続強盗犯を捕まえて番組に出演したときのように格好つけたくなってつい大嘘を!!
…というか堂々としてるし筋が通ってるからこんなのさくっと信じちゃいますよ
それに短時間で説得力ある嘘を通せちゃうムッタって凄いと思うのですが!
絶対オジーの影響だと勝手にオジー菌作って自分のせいじゃないと逃げてるのがw
後先考えず突っ走ってしまったしばれたらかっこ悪いし既にJAXAにはばれてるんじゃないかと
逆算してまで嘘話をでっちあげてしまったけど、バスを降りた時間事態は嘘ではない
メーターなんて一瞬も見ていない、あのとき見たのは運転手のヅラを確認するためだけで
たまたま視線の先に見えたのがバスの時計…実際はそんなとこでチェックしてたのか(苦笑)
これも運があったといえるのか――…本当に偶然だけど実力のうちなのか!?
気にして見た人なんていないだろうしそれが問題になって助かるとかホントラッキーですよね!

B班ではずっとルービックキューブをやっていた富井という候補生から答えを!!
いつも読書と一緒にやるのが就寝前の日課だそうで、本を読んだページ数とキューブを解いた
回数で経過した時間を計算できるのだとこっちも凄い!!…てか同時にやってましたよね?(苦笑)
全班答えが出たところで正解は午前3時8分…!!ばっちり正解にたどりつけたようですね!
せりかさんに尊敬されて照れまくるムッタがわかりやすいなぁw
そしてケンジの班も正解ということでさりげなく富井さん株上昇中??
無口で言葉数少ないけど実はこの富井って人もかなり能力ありそうな感じですよね

夜中の3時じゃ眠くて仕方ないというところで続きは明日からと管制室から伝えられ…
何気に観察力があると褒める職員に、星加さんが悪戯して緩めた椅子のネジに気づいた一人
他の二人はせりかさんとケンジだけど、やっぱりこういう意外性とかあるのも重要なのかな
就寝後、お腹がぐーぐーなってしまってなんとも居心地が悪いせりかさんが(苦笑)
古谷もムッタもお互いがなってると思ってるけど新田もムッタだと思ってるしw
必死に我慢してるせりかさん可愛すぎる~まあ生理現象だからこれぐらいは…(苦笑)
研究に没頭する父親に声をかけ話をきいてもらっていた小学生の頃のせりかさん
宿題で自分の名前の意味を聞いて後日発表するから聞くためにやってきたようだけど
そういうの考えるの苦手だし特に意味があるものじゃないといわれてしまいこれは傷つきますよね

翌日、早起きして日記をつけているせりかさんはお腹の音の件で後ろめたい気持ちがありつつ
これからもよろしくお願いしますとムッタに任せることを決めてたのが面白かった
起床の音楽とアナウンスが流れ起きた各班メンバーには鶴見さんから指示が!
バスの案内人だった人だとわかり見た目と名前がぴったりだとか
ムッタと古谷の心の中がシンクロしてたりと意外とこの二人気が合ったりするのやら(ぁ)
二日目最初の課題はお腹もすいていることだし朝食を用意して食べること
通路横の物品受け渡し室に食料がある、二週間分の食料が用意済みで追加の配給はない
そこにあるだけの食料で二週間を乗り切る、献立や食事当番は各班で自由に決めるのだと
足りるかな~と思ってるせりかさんの様子見てたら本気でちょっと心配になりましたw

パックものや缶詰ばかりの中ダンボールの中には宇宙食がありまずはこれを食べてみることに
宇宙だと味覚が薄れるから味は濃い目に作ってあるとか…喉渇きそうだなあとか思ったり
最終日が来たら話し合い、全員一致の下自由に二人を選出する方法をどうするべきなのか
B班では点数製で課題が出るごとに個人に点数をつけ最終日の集計で高得点の二人を選出すると
それなら公平だしまわりがいいという仲、ケンジはここまできたら点数ではないんじゃないかと
他にいい方法なんてないんじゃないか…そういえば提案者の溝口は何かと初日からムッタ達に
嫌味なところがありましたしこっちの班も不穏な感じがするけどケンジがいるから大丈夫かな?

C班は投票箱、毎晩寝る前にその日のMVPを決めて自分以外の名前を投票、最終日にその合計で誰が相応しいかわかる方法がいいのではないのかと
無理して今決めなくても言いしまだ互いによく知らない、これから一人のことがよく見えてきて
誰が相応しいか自然とわかるかもしれない、もう少しお互いをしるためにも改めて自己紹介をと
リーダーが違えば方針も違って独自のルールが出来上がる…見ていて面白いと言う鶴見さん
そしてA班は福田さんがやんわりと纏め上げてくれてるおかげか全員が自己紹介していくことに
ちなみにムッタの名前に6がついてるのは当時父親のラッキーナンバーだからという情報がw

新田は筑波大でスポーツ医学を専攻、特技は剣道なんですね~スポーツマンて感じでカッコイイ!
この中では最年長で民間のロケット開発に携わっていた福田さんもやり手なんだろうなぁ
温厚で人あたりよさそうなので、試験に受かって選抜残って欲しいなと…
そして古谷は京大で霊長類の研究をしているとか何気に経歴が凄かったw
チンパンジーに言葉を学習させたりしている…芸を仕込むみたいなものだからたいした
ことないという古谷も立派な研究だと福田さんに褒められて珍しく照れてたのが(笑)
最後はせりかさんへと話を振ったムッタが気軽に名前で呼んでるのはおかしいと指摘されたー!

つい頭の中の呼び名でそのまま呼びかけてしまったけどこれはもう仕方ないですよね
馴れ馴れしいと思われたんじゃないかとショックなムッタの前で病理医を目指していたため
診察は行わず研究していたと自分の職業を話すと特技は料理だから食事係は任せてほしいと
名前の響きがいいと言われて照れるせりかさんが可愛すぎでした♪

意味がないと言われたからか発表当日も作文が真っ白のままだった小学生の時せりかさん
帰宅し部屋に閉じこもったままのせりかさんが落ち込んで拗ねてしまうのも無理ない感じで…
他の子はみんな意味が込められてるのに自分だけないからショックをうけて凹んでいる
部屋に向かった父親はゴメンと謝り、ちゃんとどういうことなのか話せばよかったと
生まれる前にはいろんな意味の名前の候補があったけれど結局一つに絞られずにいた
それで生まれたての子供の顔を見たときに何となく出てきた言葉――…
「せりかって呼びたくなったんだ そう呼びたかったからせりかにした」
たとえ意味はなくてもちゃんと愛情は込められてたしせりかさんにも伝わったんでしょうね!

食事係の準備を手伝うと切り出したムッタは自分も料理が得意だからと
何気にせりかさんとの時間も増えそうでニヤリって感じですかね♪
食材をとりにむかうムッタに、名前を下の名前で呼んでくれていいと言ったせりかさん
親がつけてくれた名前があのときからきっと大好きになったんだろうなぁ…
というか嬉しさの余り反応したムッタのうねるアフロが面白すぎでしたww
そして後日、発表することになり堂々と名前に意味はないといってのけたせりかさんの
答え方が子供らしくてよかったし、それが今のせりかさんに繋がってるんだろうなと

次回「3次元アリ」
…野口さん本人がアテレコですか(笑)

http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2012/06/sb-12.html

テーマ:宇宙兄弟 - ジャンル:アニメ・コミック
宇宙兄弟    Comment(0)   TrackBack(16)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

宇宙兄弟 第1話  ~ 第12話 わたしの名前は伊東せりかです
宇宙兄弟 第1話  ~ 第12話 わたしの名前は伊東せりかです 2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で宇宙飛行士になろう」と約束した南波六太(なんば むった)、日々人(ひ
動画共有アニメニュース 2012.06.17 Sun 20:51
宇宙兄弟 第12話「私の名前は伊東せりかです」
第12話「私の名前は伊東せりかです」 ヤンキー古谷って京大なのか!ここが一番驚いたw ムッタが午前3時と出してきた理由。 エアそろばんでなにやら計算し始めるムッタ。そろ...
いま、お茶いれますね 2012.06.17 Sun 21:06
宇宙兄弟 第12話 あらすじ感想「私の名...
さて、今何時でしょう------------!?3次試験の最初の問題はこのへんてこな問題。みんなは色々計算して6時だと答えるけど、六太は「そんな計算、いらないんだよね」と午前3時頃だと...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 2012.06.17 Sun 22:03
初めての贈り物
エコバッグ! なんだか、どうにもタルくて〜^^; 『宇宙兄弟』 #11 閉じ込められたライバル達 ムッタはいつの間にか眠っていました。 目が覚めると、謎の三次試験会場に到着し
マイ・シークレット・ガーデン vol.2 2012.06.17 Sun 23:19
宇宙兄弟「第12話 わたしの名前は伊東せりかです」/ブログのエントリ
宇宙兄弟「第12話 わたしの名前は伊東せりかです」に関するブログのエントリページです。
anilog 2012.06.17 Sun 23:51
宇宙兄弟 第12話 『わたしの名前は伊東せりかです』 本当に凄かったのはB班の井川似の男だった。
オジーじゃ、オジーの仕業じゃ!エアそろばんに乗車前&乗車後に走行メーターをチェックした上に高速に乗ってないという観察眼。そして平均速度とエンジンの回転数は自動車の設計技...
こいさんの放送中アニメの感想 2012.06.18 Mon 03:26
宇宙兄弟 第12話 私の名前は伊東せりかです
何故、朝の3時と解ったか。 六太凄い!と思ったら、その後の脳内で種あかしが(^^;見得を張ってしまったとはいえ、正解を導き出したのですから、それはそれでアリという事でw 「...
帰ってきた二次元に愛をこめて☆ 2012.06.18 Mon 13:09
宇宙兄弟 12話
12話 宇宙兄弟 「わたしの名前は伊東せりかです」 閉鎖環境施設に入った宇宙飛行士を目指す者達。 入ってすぐに問題を出題された!! 試験が開始してから何時間経ち、 現在何時で
アニメ・マンガ 2012.06.18 Mon 17:56
宇宙兄弟 第12話 わたしの名前は伊東せりかです
計算なんか必要ないと言う六太は、エアそろばんを見せ、福田は少し感心した様子ですが、古谷は格好付けているだけじゃないのかと。 やっぱり合っていると再確認した六太はみんな ...
ゲーム漬け 2012.06.19 Tue 00:17
2012.06.19 Tue 05:36
まとめtyaiました【宇宙兄弟 第12話「私の名前は伊東せりかです」】
第12話「私の名前は伊東せりかです」 ヤンキー古谷って京大なのか!ここが一番驚いたw ムッタが午前3時と出してきた理由。 エアそろばんでなにやら計算し始めるムッタ。そろばんは最...
まとめwoネタ速neo 2012.06.20 Wed 05:59
(アニメ感想) 宇宙兄弟第12話 「私の名前は伊東せりかです」
投稿者・フォルテ 宇宙兄弟(1) (モーニングKC)(2008/03/21)小山 宙哉商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2012.06.22 Fri 01:52
2012.06.24 Sun 03:54
2012.08.07 Tue 16:12
2012.08.10 Fri 20:30
◎宇宙兄弟#12『私の名前は伊東せりかです』
ナスダ:泊まった時計と電池があります。制限時間は10分。→ナンバだけ昼3時、みんなは、朝六時だった。ムッタ:ちょっとまって、そんな計算いらないんだよね。ヤス:なんやその...
ぺろぺろキャンディー 2012.10.15 Mon 19:37

Top↑

税金
