アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2012.05.25 Fri
つり球 第7話「切なくてカウントダウン」
『マグロ釣りから戻ってからというもの、ハルの様子がおかしい。釣りを「しない!」と言い始めているのだ。何かが変化し始めていた。そんな中、夏樹の誕生日がやってくる。妹のサクラを始め、皆でお祝いするのだが当の夏樹は浮かない顔で……』


頑張って働いたバイト代で釣り道具一式購入したユキ
…さらっと流して聞いてたけど偏光グラスだけで一万もするんですか!!(驚)
合計10万2500円、10万越えちゃったけどそこは顔なじみということでおまけしてくれた~
せっかく同じぐらい稼いだのだし揃えればいいといわれたハルはもう釣りはしないと
ダサいし海は危ない、全然興味ないから絶対反対とか誘っておいてそれはない…
この前突然豹変したことでみんなを危険に巻き込んだからこれ以上迷惑をかけないように
と誤魔化してるんだろうけどアキラにはばればれという感じでしたね(苦笑)

バミューダシンドロームは異星人の仕業でハルはその同族だと本部に報告していたアキラ
自分の目で見たとはいえ撮影して録画したわけでもないから証拠はない…
とはいえわざわざ派遣しておいて詳細調査しようとしたら邪険にしたりと裏がありそうな?
なぜハルたちと釣りに出かけたのか、監視のためと返答したアキラの言葉に目配せしあったり
仲間意識が芽生えてるのも見抜かれてしまっているようで、対象とは適切な距離をとるようにと!
とはいえ釣りするのも楽しいし、この前は全力でユキたち助けてくれましたしね
まさかみんなと一緒にする釣りが楽しくなってきたとは打ち明けられないだろうしw
…そういえば左遷されて江の島へきたっていってたけど何をやらかして飛ばされたのかな
現場にいればわかる、今まさに現場で事件が発生してるのにどうして動いてくれないのか

ケイトさんの後片付けを手伝うユキを見ながらしゅんとしてるハルの様子が…
翌日からは自分の竿を持ち出して釣りしてたけど、ハルはサッカーに熱中している??
アキラも来てたけど雨カッパに傘と水濡れ対策ばっちりですねwwダックな傘が可愛い♪
予報は雨だからと強引な言い訳してても真夏にこの格好は暑そう~(苦笑)
釣りにはまってきてるのではなく前から好きだったというアキラにだったら一人でやればいい
反論できずにモヤモヤしてる様子を見かねて正直にこの前の釣りが楽しかったと言えばいいとかw
みんなで一丸となってマグロゲットできたのは嬉しいし新鮮だったでしょうね!
元々のハルの監視目的というのも大部分を占めなくなってるように感じますしw
しかしこういうのをずばっと指摘してしてやったりな夏樹も楽しそうで和みます!!

基本釣りは場所と状況に合わせて自分で考えて挑戦するもの、自分だけの戦略を立てて
それがうまくはまったときこそアングラーにとって最高の瞬間
橋の下の日陰部分に集まっているカタクチイワシをシーバスが食べていると教えた夏樹
狙うのはあの場所にいるシーバスだけどどういう方法で狙うかは自分で考える…
いつどんな強敵が現れてもいいように常にどう釣るか考える癖をつけるべき!
トップウォーターでシーバスを狙うというアキラに対し沈ませるルアーを使うというユキ
水面で餌に食いつくのは小物のような気がするから…大きさより数派だと主張するアキラがw
大物はあの群れの中でじっと構えているかも…ということで次はルアーの色選び
魚がどんな餌を食べているかで変えることも重要、今回はカタクチイワシに近い色のルアーを!

どの深さに獲物がいるのか知るために行うのがルアーが沈む時間を図る『カウントダウン』
自分の感覚で確かめるのだと、海の底に沈むまでの時間をはかり逆算してとらえる…
夏樹のは5秒で沈むから3秒あたりが真ん中、五段階の深さを探れるし三秒で沈めたところに
あたりがあればその場所に魚がいるとしっかり判断することができるんですね!

海の深さは場所によって違うからとりあえずキャスティングして確かめてみること
魚がいそうな場所がわかったら餌に見せかけて泳がせ誘う―ジャーキング
早くやろうとせかすアキラは先に吊り上げた人が勝ちだと!!にしても暑そうで体力消耗しそうw
いつもの感覚でキャスティングしたもののコンクリート柱にあたりタイミングがずれてしまう!
そういうのを踏まえて距離を測り斜めに投げた夏樹はさすがですね~
驚きつつもユキはちゃんと見て技を盗んでいってるのがよくわかる感じだったなと
中々釣れぜずそろそろルアーを変えた方がいいんじゃないかと促すアキラ
でも釣ると決めたというユキに同じことばかりしてたら敵に欺かれる…視線の先にはハルが!
「あいつは同じことなんかしてねえよ」
ルアーは同じでもちゃんとカウントダウンしたり位置をずらしたりといろんなやり方を試してると夏樹が見てわかってくれてるのがいいなと!

ハルに声をかけられて全力で水濡れ回避しようとするアキラが面白かった~♪
この前驚かせてごめんと謝り、もう水鉄砲を使わないと約束したけどいまいち信じられないようで
原因はあのトライアングルのせいだったりするのかな??ハル自身は抗ってたっぽいし…
顔を出したさくらちゃんから夏樹が明後日誕生日だと知ることに!
その日は家族全員で釣りに行くと満面の笑みで話してたけどユキにも一緒に来てほしいと…
マリちゃんも来るということで家族水入らずではないからとまだ受け入れられない状態
そう簡単に解決できるものじゃないとはわかっていても見ててものすごく歯がゆい(汗)

その夜、こっそり救急箱を取り出し胸に絆創膏を貼っていたハル
何か悲しいことでもあったのかケイトさんが心配して様子を見に来てくれました
胸が痛くなることはあるけど、治すには精一杯考えて自分が頑張るしかないのだと…
誕生日プレゼントとして皆の好きな色でブレスレットを作ったさくらちゃん!
糸はつり糸使ってたりと保さんのことも含めて皆で仲良くしてもらいたいんだなぁ…
オレンジ色は亡くなったお母さんの分、仏壇に飾っておくために作ったものだけど当日
懐きが釣りに来てくれなかったらどうしようか、本当は行きたくないんじゃないかと不安に
そんなさくらちゃんのために船を出してみんなを誘うことを提案した歩ちゃんがいい人だ!!
とはいえなぶら近辺であんなことがあったのに自分から船を出すといえるとか凄いなぁ(苦笑)

このあたりで妙なことがあっても沖合まででなければ平気だと会話を聞きつけてアキラも便乗!
けん玉しなきゃいけないと無理やりな理由で渋ったり、海へ行くと危ない
ハルが来なきゃさびしがる、皆で仲がいいといったように頑張るしかないのだと
まわりに言い聞かされて行くと決めたけどこれで証拠が掴めるとしてやったりなアキラw
明日はみんなが仲良くなるチャンス…全員で頑張って夏樹を喜ばせようと一致団結!!
約束どおり仲良しでいたいから邪魔しないでほしいと前日トライアングルにお願いするハルが…

翌日、朝からむすっとしてる夏樹も喜ばせることができるのか、とりあえず来てくれたけど
マリちゃんがいる輪の中へは入りたくない様子で随分離れた場所にいたりと微妙な温度差で
江の島ゲームで場をもリあがってるときも背後でむすっとした顔してたり~
というかアキラはさくらちゃんにインドのおじさん呼ばわりされてるのか(笑)
そこはせめてお兄ちゃんにしてあげてくださいww
日も暮れ始め、ブレスレットをいつ渡せばいいかと相談され自分が合図するというユキ
丁度夏樹と保さんの2ショット写真を撮ろうと並ばせたハルに続きわいわいとみんなで集まる!
というか笑顔だと言われたのに口元ひきつって逆に夏樹が面白い顔になっちゃってますw

自分だけ釣れないから機嫌悪いのは昔から変わらない…でも釣り王子だから大丈夫だと
なんたってバスプロを目指してると自慢げに話す保さんに肩を組まれたけど空気が一変
丁度ユキがプレゼント渡すように合図したけれど夏樹の声に場が凍ってしまった(汗)
江の島じゃブラックバスは釣れないしここにいたってプロになれるはずがない――
だったら江の島を出ていけばいいはずだけどそんなのは無理だと言い切る夏樹
本気でなりたければできるはず、でもそうしないのはこの場所に思い入れがあるからじゃ…
店もしらすカフェに回想してまわりからアドバイスをもらったりして準備している…
自分には自分のやり方や夢があるのだし継がなくていいと思っているのが保さんの考え

しかし夏樹にとってはそんな大事なことを相談せず黙っていたことにも腹を立てていると
元々母親の思い出が残る場所だからできればそのまま残したかったんじゃないかなと
マリさんのことがあった上にさらに大事な店まで、勝手に決めてしまう父親に対し
納得がいかずあたる夏樹と夢を叶えてほしいと思って伝えない保さんとの擦れ違いが切ない~
距離を作ってしまっていた夏樹にも原因はあるだろうけど、大事なことだしやっぱり
こういう大事なことは家族会議してちゃんと話し合った方がよかったですよね…

とりあえず港に戻ろうと仲裁に入ったところで漁船がこちら側に突進してきたー!!
ちょっとこの展開強引で違和感感じるところがありましたけど(苦笑)
一気に旋回した歩ちゃんの操縦のおかげで見事回避したものの、さくらちゃんが転落しそうに!
猛スピードで駆け込みさくらちゃんを抱え込んで助けたハルがすごかったですね!
さりげなく駆け寄るアキラと目配せするのもなんだかよかった♪
ただこの時に手からお母さんの色のブレスレットだけ海に落としてしまい…

渡そうとした瞬間夏樹が喧嘩してしまったからお母さんがいなくなってしまった――
なんで仲良くできないのか、みんなで楽しい時間を過ごしてるのに笑わないのか…
そこまで言われて思わず手を出してしまった夏樹!!
さくらちゃんもずっと我慢してた鬱憤が堰を切ったように流れてしまったんだろうなと(汗)
お兄ちゃん大っ嫌いと号泣するさくらちゃんシーン、なんだかちょっとトトロっぽかった(コラ)
その場から立ち去ろうとする夏樹の前に立ちはだかり謝るようにと怒ったユキだけど気持ち
がわかるはずないし放っておいてくれとなんだか夏樹とユキの間にまで嫌な空気が…
でもユキもこんな風に誰かに向かっていくなんてできるようになったんだなぁとしみじみ思ったり

「あの日俺は初めて友達と喧嘩した
夏樹の言うとおりだった 俺にはわからなかった 親とか、兄弟とか…
そのことが悔しくてたまらなかった あれは長い長い夜だった
そして俺はまだ知らなかった 江の島に何が起こっているのか、あの時もまだ…」

あんまり触れられてこなかったけどユキの両親ももう亡くなってたりするのかな(汗)
誰かと正面から衝突するなんて初めてのこと、どうしていいかわからないけれど今のユキ
になら夏樹に伝えられることもあるだろうし今まで励まされてきた分をお返しできるといいなと!
家出してしまったさくらちゃんはどこへ行ったのか――…夏樹は保さんと仲直りできるのか
あと、ラストにユキの家に訪れてたアキラがハルに何話そうとしてたのか気になります

次回「嬉しくてファイティング」

http://haruhiism.blogism.jp/archives/52265206.html

テーマ:つり球 - ジャンル:アニメ・コミック
つり球    Comment(2)   TrackBack(12)   Top↑

Comment
こんばんダックヽ(*゚∋゚)ノ Posted by フル☆マルコ
こんばんは~
DUCK本部の邪険ぶり、ホント裏がありそうありそう!
あの本部の人たちこそ異星人ぽいコスチュームしてるので勘ぐってしまいますねw

 >お兄ちゃん大っ嫌いと号泣するさくらちゃんシーン、なんだかちょっとトトロっぽかった
そうそう! 泣いてるシーンがメイちゃん(笑)
他にも要所要所にジブリ風を思わせるような演出描写があって、
そんなところもちょこっと ほのぼのします(*´∀`)

江の島踊り大漁発生な江の島で、私も(操られて!?笑)江の島踊りをしてみたいです(えー)
ではでは~。
2012.05.25 Fri 21:25 URL [ Edit ]
フル☆マルコさんへ Posted by 李胡
フル☆マルコさんこんばんは!
なんだか本部は陰謀とかありそうな感じなんですよね~
明らかに怪しいし核心に触れようとするのをストップするのか
調査中のアキラが危険な目にあわないといいですけど(汗)

>そうそう! 泣いてるシーンがメイちゃん(笑)
おねーちゃーんて叫ぶシーンが浮かびましたww
共感する前になんか描写がそれっぽい…とツッコミしてしまい(ぁ)
こういう感情描写が丁寧なのが魅力だと思うので、いきなり
江ノ島音頭攻撃?なラストシーンはちょっと唐突に感じてしまったり~
ともあれこれからいよいよ重要な伏線にも触れて謎も解明
されることになりそうですしどんな展開になっていくのか楽しみです!

ちょっと苦労人なところが見えてきた(苦笑)アキラにも見せ場がありますように♪
ではでは、コメントありがとうございました!!
2012.05.27 Sun 00:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

つり球  ~ 第7話 切なくてカウントダウン
つり球  第1話  ~  第7話 切なくてカウントダウン 神奈川県の湘南・江の島に暮らす高校生・ユキは、他人とのコミュニケーションが苦手で、今までの人生で友人と呼べる存在が
動画共有アニメニュース 2012.05.25 Fri 20:55
つり球 #7「切なくてカウントダウン」
「さーくらー! 見てろ。  でーっかいの釣ってやるからなー!」 妹と喋る時のトーンの高さが溺愛ぶりを示す夏樹お兄ちゃんに 視聴者(私)まで顔が綻ぶv だのに・・・ 「いい
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ 2012.05.25 Fri 21:00
つり球 第7話「切なくてカウントダウン」
神隠しとバミューダシンドロームについて、それとハルの目的である“あいつ”について少しだけ明らかになった前回。サブタイトルが前回「○○の○○」ではなく、前々回と同じ形式に...
夕焼けの放課後 2012.05.25 Fri 21:36
アニメ「つり球」 第7話 切なくてカウントダウン
徒然モノクローム/流線形(アニメ盤)(2012/05/16)フジファブリック商品詳細を見る お前に何がわかるんだよ、わかるわけねぇだろ! 「つり球」第7話のあらすじと感想です。 家族。 (あ
午後に嵐。 2012.05.26 Sat 00:05
[アニメ]つり球 第7話「切なくてカウントダウン」
色褪せながら、ひび割れながら、輝くすべを求めて……。
所詮、すべては戯言なんだよ 2012.05.26 Sat 00:06
つり球 第7話「切なくてカウントダウン」 簡略感想
釣りとSFが交差するとき・・・って違う
雨男は今日も雨に 2012.05.26 Sat 02:27
つり球「第7話 切なくてカウントダウン」/ブログのエントリ
つり球「第7話 切なくてカウントダウン」に関するブログのエントリページです。
anilog 2012.05.26 Sat 04:51
つり球 #7 「切なくてカウントダウン」
つり球 7話の感想です 釣り道具一式購入! 例の一件以来 釣りに興味がなくなったハル? みんなを危険な目にあわせないためみたいですが・・・ 夏樹の家庭事情 夢を追うこ
シバウマランド@ 2012.05.26 Sat 07:37
つり球 第7話 「切なくてカウントダウン」 感想
ユキは本当に成長したなぁ。 初めての友達との喧嘩。 夏樹の家族問題、お互いを思っているのにすれ違っていますね。 最後の光景、江の島が大変なことになってる! マグロ釣りか
ひえんきゃく 2012.05.26 Sat 07:49
つり球 第7話
「切なくてカウントダウン」 この前はビックリさせてゴメン!僕もうしないから、もう大丈夫だから
日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) 2012.05.26 Sat 13:33
つり球  #7「切なくてカウントダウン」...
お前に何がわかる!?初めて友達と喧嘩をした・・・。「切なくてカウントダウン」あらすじは公式からです。マグロ釣りから戻ってからというもの、ハルの様子がおかしい。釣りを「し...
おぼろ二次元日記 2012.05.26 Sat 15:07
つり球 第07話 感想
主要キャラの話を入れつつ、物語も段々核心に近づいてきてますね。 感想は「追記の開閉」からどうぞ アニメ公式ホームページへ
ハイカラ(笑)BLOG 2012.05.29 Tue 02:36

Top↑

税金
