アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2010.07.02 Fri
四畳半神話大系 第11話「四畳半紀の終わり」
『四畳半に囲まれた世界にいる「私」。タテにヨコに、または天井や床にと、延々と連なる部屋を突き進むがどこまで行っても四畳半のまま。それぞれの部屋では知らない人たちと自分が接している痕跡がある。この人たちはいったい誰なのか? 幾つもの部屋を進んだあげく、最初の部屋へと戻ってきてしまう。ここから出ることは出来ないのか?そんな時、部屋にいた一匹の蛾が、幾つもの部屋から集まり大群となって襲いかかってきた!』


「叶うならあの日へ時間を戻したい!」
四畳半から抜け出せなくなった私が次にとった行動は――!?
今回はEDとOPが逆になってるんですね!
途中で『この後本編』て念押しされてるけどちゃんとわかってますからw

延々と四畳半の中を徘徊して早二ヶ月、
いくらそれぞれの部屋が微妙に違うからといってなんだか気が狂っちゃいそうです(汗)
それぞれの私が不毛なキャンパスライフを謳歌しているように感じ、
それをトータルで考えてみたもののあっけなく中断
ここから今まで私@浅沼さんが関わってきた人たちそれぞれが繋がってくるのがまた面白い♪
こうしてみると全部繋がって一周してたんだなぁ、伏線が凄いですね!
あ、個人的にびっくりしたのは猫ラーメンの店主と
師匠や羽貫さん達が同回生だったっていうことでしたw
羽貫さんが以前小津とのことで小さな世界っていってたのもこういう意味もあったんですね!

「こうしてみると人間とは実に奥深く多面的なものである
表面しか見ずに人を蔑むのはあまりにも勿体無い 周りから思いがけぬ側面が見えてくる」

城ヶ先先輩が例にあがってましたが確かに!
あとからわかったことだけど仲間思いのいい人でしたしねw
やっぱり第一印象で決め付けてしまうものなんですよね…肝に銘じておきます(苦笑)

これだけ個性的なメンバーに囲まれて、充実した日々を送っていただろう過去の私
それでも一度も満足することができずこんな事態に陥ってしまってなんとも悔やんでるんでしょうね
カステラと魚肉ハンバーグばかりで食への欲求が~(苦笑)
日常的に人の恋路を邪魔して修羅場を作り上げていた小津
こうしてみると本当にあくどいことしてたんですねw
城ヶ先先輩を映画サークル追い出したと思ったら
相島も出し抜いて自分が秘密機関のトップに成り上がったんですから!
「こんな男に出会っていれば私のキャンパスライフは楽しいものになったであろう
…小津は私のたった一人の友人らしかった」

おおっと、今までとは正反対の考え方になりましたね!
やっと小津の大切さがわかったときにはもう会えないかもしれない…
そう思うといてもたってもいられない気持ちになったものの
何もできずに一人落ち込む私が…

そんな時見つけた小津のスマートフォンには小日向さんとのメールがw
五山送り火を見るために遊覧飛行を計画していた小津
画面に映ってる2ショット写真の小津は随分と幸せそうな表情してるじゃないですか♪
相島がこのことを知っていると知らせようとしたものの電池切れで送信できず…
それに結局二ヶ月前以上のことだから伝えられたとしてももう後の祭りというわけで(汗)

もしここから出られたら…と精一杯想像を膨らます私!
それが今まで過ごしてきた過去の光景ていうのが何とも切ない…
そしてたどり着いたのは元々自分が住んでいた場所でした
「不毛と思われた日常はなんと芳情な世界だったのか
ありもしないものばかり夢見て自分の足元さえ見ていなかったのだ
これは私が選んだ人生、私が望んだ結果である」

ここでようやく自分自身を見つめなおすことができたのかな??
自分が出した結果に何の意味もないわけじゃないんですよね
それに気づいた私は明石さんと会ったときのことを思い出していました!
「正直に言ってしまえば…その時私は彼女に惚れたのである」
ここでも素直な気持ちをさらけ出すことができましたねw
その夜、コインランドリーで見つけた白いもちぐまんのマスコット!
何度も返そうと思っていたものの結局接触することすらできず…
いつだってほんの少し踏み出せばできたもののそれができなかったという後悔――
占い婆のアドバイスのように漫然とえず好機を逃さず掴まえて見なければ未来は変わるかもしれない
「今なら踏み出せる 何十歩でも 何百歩でも!」
大量の蛾に襲われ部屋の外へ飛び出した私はついに四畳半から脱出することに成功!

人で賑わう鴨川の欄干から今にも飛び込みそうな小津の姿が!
ああ、ここで一話のあのシーンへと戻ってきたんですね…
これまでを振り返りながら最後は全裸になった私!
これは今までの過去を振り切って何が一番大切なのか気づけたからこその姿ということでしょうかw
「俺に任せろ!身を挺してお前を庇ってやる!!」
あはは、最後にカッコイイとこ見せましたね♪
一方で大量の蛾に叫び声を揚げる明石さんがww

でも二人は一緒に川のしたに落ちてしまったんですね
「私とお前はドス黒い糸で結ばれているのだ!」
ここで前は小津から言われていた台詞をいってみたりと演出が秀逸だなぁ♪
押し寄せる群衆に小津は絶対に逃げないと自分が保障すると言い切った師匠がかっこよすぎる!
っていつのまにか救出された小津が城ヶ先先輩にお姫様抱っこされてるけどあまり違和感がないw
足の骨折ってるから支えてるだけなんだろうけど…気になっちゃいましたw

飛行船の強奪に失敗した小津は、師匠の提案で女装したものの逃げ切れずにほんわかや福猫飯店の面々、城ヶ先先輩と次々に追われる身となってここまで追い詰められたんですね
そしてついに明石さんにももちぐまんを返すことができた私は
晴れて明石さんを食事に誘う口実もできたようで!
なんだかすっかり運命的な出会いにまで発展しちゃってw
久々の猫ラーメンに舌鼓を打つ私が本当に嬉しそうだ~(笑)
「成就した恋ほど語るに値しないものはない」
ということで二人は付き合うことになったんですかね♪

その後、師匠に弟子入りした私は部屋の片付けを任されることに!
って普通のたわしで柱をこするとか適当すぎるw
…ちなみに十万の亀の子たわしだったりするのかな(笑)
羽貫さんは師匠の世界一周旅行についてったんですね~
そして明石さんと共に小津の見舞いに行った私は、
小津の前で小日向さんの話をしてからかったりと以前と立場が逆にw
ほとぼりが冷めるまでの逃走費用を持つと小津のためを思っていったものの、
当の本人には嫌がらせとしか考えられないようですっかり私の顔が悪魔のような表情になってました!
これはその人が感じた人柄がそのままどう映ってるか…ってことなんですね
ここからはどんな話になるのか、それを想像するのもまた楽しそうです!

最初は独特な雰囲気だなと視聴を始めましたがいつのまにかはまってしまいました♪
さらっと軽く見れるものだと思ってたら深い意味がちゃんとあったり、
不思議なキャラたちの人生観というか他の人にはない魅力もありましたし面白かった!
悪魔のような小津に段々と愛嬌がわいてきたり、
師匠が妙にかっこよかったりとはじめの頃とのギャップもまた楽しめましたし(笑)
そして何より明石さん@真綾さんが可愛かったです(〃∇〃)
1クールの間しっかり楽しませてもらいました!
キャストさん、スタッフの皆様大変お疲れ様でした
特にナレーションや心理描写で浅沼さんはさぞ大変だったんじゃないかと…(苦笑)
次のノイタミナ枠も期待しています♪

テーマ:四畳半神話大系 - ジャンル:アニメ・コミック
その他    Comment(0)   TrackBack(15)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

四畳半神話大系 第11話(最終話)「四畳半紀の終わり」
四畳半神話大系 第11話(最終話)「四畳半紀の終わり」 脚本:上田 誠、湯浅政明 絵コンテ・演出:湯浅政明 作画監督:伊東伸高 今な...
Welcome to our adolescence. 2010.07.02 Fri 19:12
四畳半神話大系 #11 四畳半紀の終わり
ドス黒い糸で結ばれている関係 四畳半神話大系 第1巻(初回限定生産版)[Blu-ray](2010/08/20)浅沼晋太郎坂本真綾商品詳細を見る四畳半神話大系 #11 四...
HISASHI'S ver1.34 2010.07.02 Fri 19:26
四畳半神話大系 第11話(最終回)「四畳半紀の終わり」&シリーズ感想
すごくいい最終回だった!
妄想詩人の手記 2010.07.02 Fri 19:36
四畳半神話大系 最終回
今期の前半までは、アニメの視聴すら殆ど出来ていなかったので、この作品も見始めたのがかなり遅れたんですよね。途中から追いついたものの、途中からでは容易に感想を書き辛く遂に最終回に至るまで何も書かないままでしたが、この作品相当気に入っていました!そして、最...
心のおもむくままに-光と闇の交錯地- 2010.07.02 Fri 20:30
四畳半神話大系 全11話
最終回ということで総合的な感想です湯浅さんが監督と言うことでかなり面白い演出や画面作りをしていた作品でしたねそもそもこのアニメ3話ぐらいまで見て放置していたのを最終回が...
にき☆ろぐ 2010.07.02 Fri 20:36
四畳半神話大系 第11話「四畳半紀の終わり」
しきりにOPで「本編はこの後」(笑 今回はEDをOPに使いながらも、テロップでは「エンディングテーマ」と書いてました。 エンディングがオープニング。すなわち最終回を意味する演出ですかね? 不毛と思われていた日常はなんと豊穣な世界だったのだ?...
nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! 2010.07.02 Fri 21:15
四畳半神話大系 第11話 「四畳半紀の終わり」
「八面六臂の大活躍で、己のキャンパスライフを謳歌しながらすべての私にちょっかいを出し続ける。  こんな男に出会っていれば、  私...
Free Time. 2010.07.02 Fri 22:01
『四畳半神話大系』#11「四畳半紀の終わり」(最終回)
「俺なりの愛だ!!」 永遠に続く四畳半の世界の中で、 別の「私」の痕跡を見つけて、思いを馳せる私。 私にもそんな楽しげな生活が送れる...
ジャスタウェイの日記☆ 2010.07.02 Fri 22:18
【四畳半神話大系】 第11話(最終回)「四畳半...
大学三回生の「私」は、薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも無意義な2年間を過ごしてきた。入学した時に数あるサークルの中から、とあるサークルを選ぶがそれを選んだ事によっ...
TOM's Garden 2010.07.03 Sat 15:31
『四畳半神話体系』第十一話
ついに最終回。 前回から風呂敷を畳み始め、無事完結。 イイ最終回だった。 11話通して無駄がない、綺麗な作品だったねぇ。 原作よりもスッキリ纏まってたかも。 こんなに感動する最終回になるとは思わなかった。 自分も頑張らねばと思うわ。 明石さんは可愛らしい。 ?...
時間の無駄と言わないで 2010.07.04 Sun 01:55
四畳半神話大系 11話(終) 「四畳半紀の終わり」 感想
★★★★★★★★★★(10:素晴らしい!) 「俺なりの愛だ」 まさかの小津END。 でも凄く良い最終回だった。満足した。 運命を変えるのに...
サボテンロボット 2010.07.04 Sun 11:59
四畳半神話大系  第11話 (最終話) 「四畳半紀の終わり」 感想
「俺なりの愛だ」 四畳半神話大系 第1巻(初回限定生産版)[Blu-ray](2010/08/20)浅沼晋太郎坂本真綾商品詳細を見る
狼藉者 2010.07.05 Mon 00:08
四畳半神話大系 11話 「四畳半紀の終わり」
二畳から三畳、三畳から四畳世界は大きくなっていく
穹翔ける星 2010.07.09 Fri 22:15
◎四畳半神話大系第11話「四畳半紀の終わり」
主人公がロボットにのって戦う。全人類がいなくなる。時間を戻したいと思う?というか、今回で最終回か。カンブリア紀の説明始まる。恐竜がでてきてジュラ期にはいりそして、人類が...
ぺろぺろキャンディー 2010.10.10 Sun 16:24
☆四畳半神話大系 第11話 「四畳半紀の終わり」
カステラ以外が食べたくなる。 カステラをもってきたオズの話しに入る。色々悪いことしてた。 オズは親友らしかった。そして、オズのスマートフォンをみつける。
F-Shock DL Blog 2011.04.19 Tue 23:19

Top↑

税金
