アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2020.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2020.06≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

2009.01.03 Sat
今期終了アニメの評価をしてみないかい?3
いつもお世話になっているゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ピッコロさんにお誘いいただきましたので、参加してみました!


<評価項目は各5点満点>
評価項目は各5点満点、6項目で全て加算した総合点は30点満点。
一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い



詳しい評価基準は→http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51166871.html

伯爵と妖精
ストーリー…2
説明不足と展開が速すぎたせいで謎が多く残ってしまったように感じます。
所々最初の設定との食い違いが気になったり…
多分これは原作読んでる人のみじゃないかなあと思いますが(苦笑)

キャラクター性…3
まさにイケメン勢ぞろいでしたね!(笑)
エドガーの口説き魔っぷりは見ているこっちが恥ずかしくなるほどで、
それが緑川さんボイスだから余計に危険で(マテ)
それからケルピー@子安さんに予想以上にはまりました♪
原作よりかっこいい部分が多くなってたので、ケルピー個人には5をあげたいぐらいです(笑)
でもその分、ポールやユリシスがちょっと薄くなってしまったかなぁと…
レイヴンはお茶目なところもあって可愛かったです^^

画…2
アップ絵は綺麗なのに遠めになると途端に崩れてたり、かなり差が激しかったです。
公式でみるかぎりはキャラデザも崩れてなくて期待してたんですが…
戦闘シーンもキラキラ効果で誤魔化してる感じが多々ありましたし(苦笑)

演出…3
キラーン効果音には毎回笑ってしましました!
エドガーのキメ台詞のときは必ずといっていいほどでしたね(笑)
心情描写をもうちょっと丁寧に描いてくれたらよかったなと思います。
リディアとエドガーのヤキモキシーンが大幅にカットされたのが非常に残念!

音楽…2
OP、最初は凄く違和感があったんですが徐々に慣れてきました。
EDはかなりの衝撃でしたが(笑)緑川さんの低音ボイスがよかったです♪
OPはもうちょっと作風にあっていたものがよかったかも…

総合的な評価…3
二期があるとするならば、もう少し丁寧に描いて欲しいなと思います!
原作が結構出てるので、2クールでも十分いけたと思うんですが、1クールだったせいで
随分駆け足の内容になってしまい、個人的に期待していたシーンがなくなったり
キャラの設定が少し変わっていたりしたところが残念でした。
プリンスのことやエドガーの過去など、まだまだ謎も残ってますしね…
緑川さんファンならば確実に見て欲しい作品です(笑)

総合点…15


夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~
ストーリー…2
世界観やキャラ設定はいいと思うんですが、脚本があまりよくなかったんじゃないかなぁと。
原作未読のまま最後まで見終えましたが、説明不足のように感じましたし、
キャラに感情移入もしづらかったです。
いまいち何を伝えたいのかもわかりづらかったですし…
それぞれが戦って絆を深める、という作品だと思うんですが描写が足りなかったんじゃないかなあと。

キャラクター性…3
主人公がヘタレてたのが特にマイナス点です(笑)
途中から成長するのかと思いきや、ギリギリまで覚悟が決まらず迷ってましたし。
まぁとりあえず決意してくれたのはよかったですが、逆にあっさりしすぎてたりとか、
最後まで秋名にはツッコミしっぱなしでした。
ヒメは逆にヒロインらしくしっかりしてくれて何よりなんですが、
アオやことは、その他のキャラが薄くなってしまったような…
あ、円神@関智さんの演技が光ってました^^
個人的には八重さんメインの話も見たかったです(笑/コラ)

画…3
特に悪いところも見当たらないので…
キャラの表情も作風にあってたんじゃないかなと思います。

演出…2
声優さんに関してはもういうこともないんですが、やはり話の展開が…
一番違和感を感じたのは3話のシルバの話でしょうか。
ヒメの覚悟を表現するのにこの話をあわせるのは正直無理だったじゃないかなあと。
サトリのアオの話のときもあれれ?っていう感覚はあったんですが…
個人個人にスポットがあたったときから色々とツッコミを激しくしてしまった覚えがあります(苦笑)

音楽…4
OPもEDもどちらも好きです!
特にOPのJUST TUNEは大好きです!!
ヒメの歌う町歌もすっかり耳に残ってしまいましたし(笑)

総合的な評価…2
最後までツッコミアニメになってしまったので及第点ということで。
もう少し脚本をいじればもっと面白くなったと思います。
原作読んでる方に伺うと展開も違うみたいですし、キャラの背景を丁寧に描写すればまた違ったものになったかもしれないですね…
ほのぼの日常シーンはプレスコが多く使われていて満足でした
むしろ戦闘シーンよりもこっちをメインにした方がよかったのかも(ぁ
紅に引き続き松尾監督作品だったので期待していたのですが、自分の予想よりはずれて
しまったように感じました。

総合点…16


喰霊-零-
ストーリー…4
一話から衝撃的すぎました!!
何が何やらわからないまま二話に続くという大胆な展開に度肝を抜かれました。
マイナス1なのは、四課がすっかり捨てキャラになってしまったことですかね…
個人的には環境省と防衛省の絡みがもう少し見たかったので。
武器や退魔師など、わかりづらい用語が最初は多く感じたのですが、回が進むにつれて
そのことはほとんど気にならなくなりました。

キャラクター性…4
黄泉と神楽…この二人は対を成すヒロインだったなあと思います。
黄泉のことは、回を終えるごとに共感しっぱなしで…
背負ってるものの重さや過去、神楽への想いを知るたびに共感して切なくなってしまいました。

画…4
見る限りそんなに崩れてはいなかったと思うので^^
戦闘シーンもよく動いていて迫力がありました!
シリアスの時とギャグの時の表情の変化もよかったと思います。

演出…5
黄泉の感情描写がとにかく素晴らしかったです。
徐々に負の感情へ侵食されて、愛情が憎しみへと変わる場面は見ていて辛かったですし、
紀之が必死にあがいたものの結局最後は神楽に託したシーンなど人間の弱さとか脆さが
わかる怖いアニメだったなあと…

音楽…4
挿入歌がたまにイメージと違うところがあったのですが、OPもEDも黄泉の心情を表現
してるかのように哀しい歌詞で思わず切なくなってしまい…
最終話はOPだけだったのですが、あれは黄泉のイメージソングだと勝手に思ってます。
茅原さんの力強い声もカッコイイ曲調にピッタリでした。

総合的な評価…4
一話で主要キャラ全員死亡というとんでもない始まりでしたが、話が進むにつれてこう繋がっていくんだとわかるほど辛くなり・・・でもますます目が離せなくなる不思議なアニメでした。
正直、視聴前は大注目というわけでもなくただ前野さんが出るから見ようかなと思っていた
のですが、終わってみれば今期のダークホースで(笑)
二期があるようなないような微妙な引きでしたが、続きは是非見てみたいですv
成長した神楽とか、紀之のその後とか…(∀≦*)
マイナス1なのは、やっぱり四課の出番があまりにも少ないっていうのがネックになって
しまったので引きました(汗)

総合点…25


ベストキャラクター賞
黄泉@喰霊
かっこよくて強くてお姉さんで…個人的にも憧れの存在に♪
だから、徐々に悪霊化してしまう黄泉をみているのが辛くなりました;

ベストOP賞
Paradise Lost@喰霊
夜桜のJUST TUNEと激しく迷ったのですが、やはりこちらに!
茅原さんの声が喰霊の設定とぴったり重なりました^^

ベストED賞
ナガレボシ@夜桜四重奏
ほわほわ~っとした感じの曲調が作品にあってたと思います。
本編よりも予告とED(あとはOP)が楽しみだった回が多かったり(笑/コラ)

ベスト声優賞・男性
吉野裕行さん
カオスヘッドのタク役がピッタリというか、こんなに演技がピッタリはまるなんて思いませんでした!

ベスト声優賞・女性
戸松遥さん
かんなぎのナギ役にぴったりはまっていたと思います。
若手なのに今期もたくさん活躍されてますよね…
その他でいえば桃華@夜桜や加菜子@魍魎の匣で活躍されてましたね♪


いつもながら評価とはいえない内容ばかりで申し訳ないです;
ピッコロさん、集計大変かと思いますが頑張ってください。
そして、お忙しい中企画にお誘い頂きありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック
その他    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
スミマセン。。。 Posted by 見つけてしまいw
連※失礼します&古い記事にコメしてすみません。。。

>吉野裕行さん カオスヘッドのタク役がピッタリ
うわぁ~っ! カオスヘッドも視聴なさっていたのですか?
感想を書かれていなかったので、視聴されていないと思っていました。
私も毎週楽しみに視聴していましたよ、この作品www
いやもう、はっきりいってアレな作品なのはわかっていますが(www)
吉野さん、凄かったですよねぇ。神がかっていましたよぉ。
こんなにハマり役だとは思いもしませんでした!
いやもう、ずっと思っていて、どなたもこのアニメについて言及なされていなかったので、
見つけて嬉しくなって、ついコメを残したくなりました。
2009.01.10 Sat 10:41 URL [ Edit ]
すみません、名前を忘れて Posted by くろぬこまとりょーしか
再度すみませんっ>_<...
名前を書く欄を間違えて、名無しで投稿して仕舞いました。
上記コメは、私です。m_ _m
2009.01.10 Sat 10:46 URL [ Edit ]
くろぬこまとりょーしかさんへ Posted by 李胡
連続コメントありがとうございます!
古い記事でも大丈夫ですよ~
TBはたまに返し忘れたりすることもありますが(コラ)コメントはしっかりチェックしてますので(笑)

カオスヘッド、視聴はしてましたよ!時間の都合で感想まではいきませんでしたが…というよりあれは見て楽しむタイプですよね( *´艸`)
大体いつも誰を選ぶか迷うんですが、今回はそんなこともなく瞬間的に吉野さんの名前が思い浮かびました(笑)
吉野さんの新たな一面を見れた楽しいキャラでした!
最近こういうの多いですよね、気のせいかもしれないですけど、怪しかったり変態だったり人外だったり(!)のキャラが増えてる気が(ぁ

感想を書いてる方はあまり見かけませんでしたが、この企画のベスト声優賞で吉野さんをあげられてる方は結構いましたよ♪
それだけインパクト絶大だったってことですねw
ではでは!
2009.01.10 Sat 20:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

Top↑

税金