アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2020.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2020.07≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

2007.12.07 Fri
神霊狩 GHOST HOUND FOCUS:08「Revolution of Limbic System bou ―脳の扁桃体を中心とする記憶・情動を司る大脳辺緑系・その革命―」
『冬を迎えた水天町。古森酒蔵では来年の酒の仕込みが始まった。姉・瑞香が連れ去られる夢を見なくなった古森太郎は、久しぶりに瑞香の部屋に入り、そこで体外離脱する。大神 信の姿を亀岩神社裏に見つけた太郎は、信と宮司の駒玖珠孝仁が、信の父をめぐって言い争っているのを目撃する。信は父と縁のある人物に話を聞き、死の真相を探ろうとしていたのだ。太郎は、以前、亀岩山で出会った猿田という老人を探すが、そこに猿田の姿はなく、神霊と出くわすのだった。』


今回は平田メイン?解説もそうでしたし何より初体験でしたし(コラ)
初回からどうみても怪しい人だったのに、ちょっと親近感沸きましたよ(笑)

入院中太郎が魂抜けできなかったのはやっぱり環境の問題でしょうか?
それとも慣れたら見知らぬ土地でも出来るようになるのかな。
体外離脱を怖がるどころか楽しむ太郎は、臨床心理士の平田にとってもかなり興味深い被験者であり、研究対象としてみているようですね。
わざわざこんな山奥まできたのはそういう理由だったのですか…
匡幸が帽子を被ってないと思ったらもう髪の毛伸びたんだ!
…ところでいつまで東京にいたときの制服きてるんですか?(笑)
信もすっかり元通りになってましたね、せっかく可愛かったのに( *´艸`)

扁桃体は恐怖とともに憎しみも生成するそうですが、それをふまえると幼児期の経験があとになってどれだけ影響してくるのかっていうのがよくわかりますよね。幼い頃経験したことがトラウマとなって後々殺人犯になってしまったりとか…人間の脳って不思議ですね。精神科医や心理学を学んでる人達っていつもこんな勉強してるんですよね…私だったら放り投げたくなっちゃうなあ(^^;)

匡幸はクラスメイトが苛められているということを知りながら現実逃避。
「俺さぁ もう高所恐怖症なくなったかもしんない
でも 俺がやったことがなくなったわけじゃねぇんだよな…」

匡幸がしたことは一生消えないでしょうけど、過去を振り返るのじゃなく次はどうしようと進むことだと思うんですよね。根本的な原因は匡幸だけじゃなくて家庭にもありますし、太郎達と触れ合うことで徐々に変わってはいますけどまだまだ克服という段階には遠いようで…太郎に言おうとしてやめた言葉の続きも気になります。

人間は普段不安や恐怖・憎しみを理性で抑えているけれど、理屈や理性で制御不可能になった場合、歪んだ形で現れてしまうんですね。海馬と扁桃体の関係とか興味深いんですけど話が難しいのでややこしくって…もうちょっと噛み砕いてくれませんか(苦笑)

瑞香の部屋で魂抜けした太郎は神社で信と孝仁さんの話を盗み聞き(^^;)
神霊が見える見えないって、霊感とかは関係ないのかな?
二人は全く気づいてませんでしたよね。
それにしても、あの写真って高校時代のものだったんですかΣ( ̄ロ ̄lll)
とてもそんな風には見えなかったんですけど(コラ)
高校時代は仲がよかったそうですが、東京の大学に行った孝仁さんと信の父親はそれっきりだったんですね。勿論、孝仁さんは誘拐事件に関わっているとは考えていないようですが。
母親に対して過剰反応する信は過去に何かあったのでしょうか?
あえて別の場所で暮らしているのは自殺した父親が原因だったりするのかな。

魂抜けした太郎は都に気づいてもらえました。
その状態でそのままお礼を言う太郎が何か可愛い(笑)
何かを思い浮かべたり感じたりすると、色事に見分けられるという都。
それと、時折自分の中に誰かがいるという感覚は、太郎と同じものなのかな、
幽世とは関係ない別のものだったら混乱しちゃいますけど。
太郎が姉の夢も見なくなったのは魂抜けに慣れたからなんでしょうか。恐怖を克服したというよりも別のものにひかれているからっていうのが強そうな気もしますけどδ(・∀・o)ウーン…

神霊の犬?と太郎の追いかけっこに笑いました!(ノ∀`)
ここって和んでいいシーンですよね(笑)
以前入ったら帰ってこられなくなるとかいいながらあっさり別空間に入ってしまったりと、興味津々にも程がありますよ、本当に抜け出せなくなったらどうするんですか(汗)

翌日、昨日見た光景を匡幸に話す太郎。
神霊は絶滅した生き物なんですか…?幽霊や怪物やらがごっちゃになって、過去のシーンとシンクロするっていうのもよくわからないなあ。詳しそうなのはやっぱり猿田ですかね?
都は幽世を見れるというだけで体験しているわけではないですし…あとはやっぱ、姫子でしょw

平田も体外離脱初体験!でいいのかな(笑)
空白の30分の間に何があったのかはわかりませんが、さすがの平田もかなり驚いているようですね。脳内現象や科学で説明がつくものを自ら体験してしまったんですから。平田の考え方も変わりますかね。

次回「Existential Ghosts ―実存主義的なる神霊―」

テーマ:神霊狩/GHOST HOUND - ジャンル:アニメ・コミック
その他    Comment(2)   TrackBack(3)   Top↑

Comment
私も。 Posted by くろぬこまとりょーしか
こんばんは、李胡さん^^。

>平田メイン?解説もそうでしたし何より初体験でしたし(コラ)
私も平田の初体験に、どっきゅんでしたよぉ。
微妙に動揺しているのが、凄くかわいくてっ!(笑

>でも 俺がやったことがなくなったわけじゃねぇんだよな…
中嶋くんは、元は真面目な子なんだよなぁと
ちょっと思ったり。
イジメ自体は良くない行為だけれど、
其れを忘れられない所とか、
〔やったことがなくなったわけじゃ無い〕って事をちゃんと認識している所とか。

信の母親はこれから出てくるのかな。
凄くきになりますよぉ。。。

平田センセがこれからどう云う風に絡んでくるのか
凄く楽しみです^^。
2007.12.08 Sat 17:26 URL [ Edit ]
くろぬこまとりょーしかさんへ Posted by 李胡
くろぬこまとりょーしかさんこんばんは!

>微妙に動揺しているのが、凄くかわいくてっ!(笑
やっぱり初体験ですよね~(コラ)
可愛い、とまではいかなかったものの実はいい人なんだなあと興味がわきました♪
てっきり悪キャラだと思ってたけど太郎のことも心配してましたし
これでまた考え方も少しは変わるのかな?

>〔やったことがなくなったわけじゃ無い〕って事をちゃんと認識している所とか。
見てみぬふりをしてしまっても、心からそのことが消えることはないんですよね。
それが匡幸のいいところだと思います。
まだ傷口に塩を塗ってる状態ですけど、いつかは守ってあげる側になれるかもしれませんね。

信の母親、今どうしてるんでしょうかね。
別の場所で暮らしているというのが伏線なんでしょうけど…
普通に考えたらやっぱり父親の死が影響してるのかな?
家にいて常に姫子と信の相手するのは気が重そうですけど(マテ)

ではでは、コメントありがとうございました!
2007.12.08 Sat 23:19 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TBありがとうございます!
頂いたTBは全て返信させて頂いているのですが
一部反映されない、もしくは弾かれてしまうブログがあるようです。
※楽天さん・ライブドアさん・はてなさん・ココログさん・gooブログさん・FC2等
こちらから送信不可な場合ミラーブログから送らせてもらっています。
ただ、別館からも弾かれてしまうことがあります、ご了承下さい。
こちらからのTBが二重送信になってしまった場合、お手数ですが片方削除お願いします。
申し訳ありませんが、記事に無関係のものはご遠慮下さい m(_ _)m

神霊狩/GHOST HOUND #8 「Revolution of Limbic System -脳の扁桃体を中心とする記憶・情動を司る大脳辺縁系-その革命-」
このアニメ、トイレシーン多いですね^^; ↓ ↓
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ 2007.12.08 Sat 00:07
神霊狩 GHOST HOUND Focus:08 Revolution of Limbic System bou -脳の扁桃体を中心とする記憶・情動を司る大脳辺緑系-その革命-
太郎が可愛すぎる(*´艸`)
Ηаpу☆Μаtё 2007.12.08 Sat 02:11
神霊狩/GHOST HOUND 第08話 感想
 神霊狩/GHOST HOUND  第8話 『 -Revolution of Limbic System - ―脳の扁桃体を中心とする記憶・情動を司る大脳辺緑系 その革命― 』 前回は感想書かずに失礼しました・・・。...
荒野の出来事 2007.12.09 Sun 20:26

Top↑

税金