アニメ・漫画・映画の感想等…好きなものを好きなだけ(*´∀`*)銀魂とデュラがマイブーム♪
Retrieval
Calendar
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Links


Official site
Twitter
Spare Time
≪2008.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.08≫
Profile

李胡

  • Author:李胡
  • トラバ コメント リンク歓迎!
    アダルト 違法 宗教関連サイト以外のリンクはフリーです。

    コメント・TBはフリーですが記事に無関係なもの、宣伝目的、スパム、その他こちらが不適切だと判断した場合、削除対象となりますのでご了承下さい。また一部コメントへの返信は控えさせていただくことがあります。

    ※仕事の関係で不規則な時間帯勤務となったため、更新・TB返信その他諸々遅れます。ツイッターにはほぼ毎日浮上しているので、連絡等ありましたら申し訳ありませんがそちらからお願いします。

Entry
Track Back
Comment
Category
Recommended

BLEACH 死神代行消失篇 6 [DVD]
銀魂´ 延長戦 04(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 2 [DVD]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 6 (初回限定版) [Blu-ray]
黒子のバスケ 9 [Blu-ray]
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
夏目友人帳 主題歌集(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.3
ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
サクラミツツキ
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/兵部京介 starring 遊佐浩二
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/アンディ・ヒノミヤ starring 諏訪部順一
ZERO!!
ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
空と原
500年の営み

「 2008年07月 」 の記事一覧
2008.07.31 Thu
赤きチャクラ!破壊と暴走のNARUTO疾風伝スペシャル 68話「目覚めの刻」69話「絶望」
ソラ―!!(´っω・`。)
ソラを見てるとなんだか悲しいですよ。

転生術で蘇らせた死人達は崩れ去ったものの油断は禁物。
里の危機が去ったわけではなく、現状は敵が安心させる罠かもしれないと判断した
ゲンマはシカマルに人員を集め里内部の捜索にあたるよう命じます。

フリドに捕らわれたソラは、成す術もなく倒れていました。
選ばれし力を見せ付けてやれというフリドに、カズマを侮辱されて激怒するソラは右手を
変化させたのでした…

一方、ナルトはフウカ相手に苦戦していました。
全ての属性を扱うフウカの弱点を見極めようとするのですが、防戦一方です。
本体を囮に、影分身を使って螺旋丸を叩き込むのですが、フウカはすぐに復活!
すぐに傷が治り、術の属性が様変わりするところに目をつけたナルトは、フウカが
何度も身体を取替えていたことに気づきます!式転身?っていうのがそうだそうですが、
そんな大きなモーションしてたら普通気づくと思うんですけど
目に見えないほど早い印を結んでたってことなのかな(苦笑)

フウカに翻弄され、ついに倒れてしまったナルトにキスをし、チャクラを吸い取るフウカ…
朦朧とする意識の中、身体よりも髪の毛を気にかけていたことに気づいたナルトは、
フウカの髪に仕掛けがあると考え螺旋丸を打ち込み、見事窮地を乗り切りました。
結局、髪の毛がフウカ本体だったということでいいんですかね・・・

フリドはソラが持っている力の経緯について真相を話し始めました。
ソラには、かつて木の葉を崩壊寸前まで追い詰めた九尾のチャクラが封じてあるのだと――
尾獣を手に入れたものが世界を手にする、そして尾獣をコントロールするために人の身体に封印し、人柱力を作っていたこと、15年前、木の葉を襲った九尾が一人の子供に封印されたとき、里に残っていたチャクラを用いて五年間かけて培養し、ソラに植えつけたというのです。

つまり、十年前火の寺の封印鉄壁を破り、壊滅状態に追いやったのはソラ自身だと…
そんな理不尽な理由で利用され、フリドに言われるがまましてきた自分の行動を振り替えればソラが激怒するのなんて当然じゃないですか。怒りに任せての、九尾の力の解放を目的としているんでしょうか??

キタネの雷縛りを解いたアスマは、そのまま後を追います!
「結局 俺達にとっての玉ってのは なんだったのかね」
在りし日の三代目と将棋をしながら玉について語っていました。
カズマやフリドと同じように、火の国の大名もしくは火影がそうだと考えていたアスマも、また守るべき玉は一つでいいと思っていたのです。カズマは大名が玉だというように、アスマは玉として火影があればいいと思っていたのですね。
同じように、シカマルに訊ねて木の葉を担う子供達と答えるアスマの今後を思うと(泣)

キタネはアスマによって倒され、ライムライトが失敗に終わったと見るや、他の三人も
用済みだとさっさと消してしまったフリドは、残るはソラの九尾の力のみと封印を完全に
解き放ちます!憎しみ、恨み、全ての憎悪を木の葉の里にぶつけろというフリド。

「全ては火の国を真に統一するためにこそある お前の力が今こそ必要なんだよ」
必死に抗うソラが痛々しくて見てられません・・
もしかして、フリド=カズマなのでしょうか。以前から同じ中井さんボイスだなあとは思ってましたけど、まさかそういう伏線だったとは…って、一度アスマに殺されてるんですよね?
一体どういうことなんだろう、フリドの他にも黒幕がいるということなのかな?

となると、自分の子供に九尾のチャクラを植え付けたということになるんですけど、
そこまでして玉を一つにしたかったのでしょうか…自分の子供を実験台にして、そして
化け物だと罵るだなんて信じられませんよ!尾獣という大きな力に惹かれ人格すらも
崩壊してしまったんですかね・・・

同じ九尾のチャクラを宿す者として、ソラの身を案じるナルト。
「何で気づいてやれなかったんだ こいつの痛みに 俺にしかわかってやれなかったのに ソラを見る周りの目 冷たくて ぞっとして ここから出てけって言ってるみてぇな 同じだって わかってたじゃねぇか 散々 俺を突き刺すように見てきた大人達のあの目」

ただの破壊兵器としか見ていないその目が、人柱力であるナルト達を追い詰めているんですよね。フリドに食って掛かるナルトですがいとも簡単にあしらわれてしまいます。
「もう騙されねえ 父さんを殺しておいて 平気な顔で俺に近づき 何が特別な力だ!騙しやがって お前だって所詮木の葉のものだ 信用できるか!」

信じていた人たちに次々と裏切られ絶望したソラは自暴自棄になってしまいます。
そのとき、ソラの身体に変化が!
ソラの細胞が九尾と同調して、九尾化しはじめたのです。
しかし、身体にある九尾のチャクラは膨大すぎ、今まで封印術で抑えてきたチャクラを急激に解放したことによりバランスは失われ、やがてソラの身体は乗っ取られてしまうというフリド。このあたりは九尾本体のナルトとほとんど一緒なんですね。ソラを完全な九尾とし、木の葉を潰すことしか考えていないフリド…

そこへヤマトやサクラも駆けつけ、ソラの異変を見て絶句します。
自分が九尾化したときのことを思い出してナルトだって辛いんですよね。
九尾のチャクラを使って人を傷つけ元に戻ったときの居た堪れない罪悪感、それを感じて
欲しくないから必死にソラを止めようとしてるんですよ。

それでも止まらないソラに、自分が人柱力だと告げたナルト。
シカマル達も到着し、ソラの身体を拘束します。
ずっと孤独だったソラと、仲間のいるナルト、でも元々はナルトも一人だったんですよね。
ただ必死に自分の力を認めさせてやるということに精一杯で、不幸を背負い込んで
泣いている暇もなかった、環境の違いなんですよね。
だけど、漸くナルトと出会いソラにも仲間と呼べる相手ができたのに…

ソラの破壊衝動はとまらず、九尾の尾が三本になってしまいました!
予告ではナルトまで九尾化していたんですが、ソラのチャクラに反応してという
ことなんでしょうか・・・心配です。

次回「共鳴」

ナルトの前に亡くなったはずの三代目とハヤテの姿が!!
ナルトが墓参りにきてくれないのが寂しかったのかな?木の葉丸も連れて来いと
天井にメッセージまで残していきましたよ(笑)

『木ノ葉縦断スーパークイズ』
新装してのテコ入れ回!だそうで(≧▽≦)
以前ナルト達が戦った音の四人衆の名前…戦った本人ネジ兄さんがいないだけで
名前が出てこなかった鬼童丸、なんだか可哀想です。アニメーター泣かせの手の数
とか、スタッフさんの本音トークですか?(汗)ちなみに特技はあやとりだそうです

USJでやってるプレミアムショーについてのお知らせが!
あ、でもさすがにナルトの実写は正直無理が…(苦笑)DBの実写もどうかと思うんですけど
見ててキャストさんに笑ってしまいましたよ~でも頑張ってますよね!
USJのいいところはいついっても比較的人が少ないところ

個人的には試写会の舞台挨拶がもっと見たかったです。
出させていただくのが久しぶりなのでの久しぶりを何度も噛んじゃって竹内さんに
久しぶりって言い直されてる杉山さんに笑いました!

やっぱりこんなところでものんたんなんですね~(←つまり弄られキャラ
スポンサーサイト



テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック
NARUTO    Comment(2)   TrackBack(1)   Top↑

2008.07.31 Thu
銀魂 117話「美は夏の果実の如き物」
先週よりもさらに杉田さんのお爺さんボイスが聞き取りにくくなったような・・・?
いやきっとわざとしてるんですよね(杉田さんだからそうだ←コラ
相変わらず石田さんの老人声には感服です!(`・ω・´)

乙姫の野望を打ち砕くべく、一行は三手に分かれることにします。
戦力を均等に分けるために亀梨が取り出したのはスカウターもといスパウザー!(笑)
銀魂スタッフさんて、DBと筋肉マンネタがやたらと多くないですか( *´艸`)
武天老子(亀仙人)ネタもありましたしw

しかも、戦闘能力の単位が昆布何枚分かだなんて、全然役に立ってない~!!
362Kの新八と、654K(内グラサンが653K)のマダオ。
神楽ちゃんがいうとおりたしかにグラサンが本体のようで(ぁ
というか新八、剣術歴14年てことは・・・二歳からやってたってことですか(゚Д゚ノ)ノ
あれ、新八って16歳でしたよね?(曖昧^^;)

女の子の単位のOってそれ全然可愛くない単位じゃないですか!
むしろセクハラですよね?!いや、でも可愛い顔して九ちゃんが放送禁止用語
喋っちゃったから…どっちもどっちか(マテ)

神楽ちゃんがマイナスになってるのは、後ろの老人二人が原因?
それとも戦闘能力高すぎてということだったのやら…(笑)
エラーメッセージにorzってあったのに爆笑ですよ!

しかし、チーム分けの途中で敵に見つかり、いきなり大ピンチに!!
一斉に分かれるのですが、九ちゃんと神楽ちゃんが一緒のチームになったら明らかに
不均等でしょ―!(笑)新八が必死に訴えてるのに聞こえないふりしてましたし。
隙を作り新八たちを逃がそうと先陣を切ったマダオと亀梨ですが、
甲羅に入ったまま地下へ落下…全然役に立ってません。

そして、乙姫に捕らわれていたお妙さんも縛り上げられ、鮫が放たれた生簀の上に
置かれていました。
「例え貴方が永遠の若さを手に入れようと 例え貴方がどんなに綺麗な着物で着飾ろうと 私は胸を張って言ってあげる 貴方は酷い ホント 笑っちゃうくらい不細工な心」
何千年もの時間を、たった一人老いていかねばならず、それでも死ねない気持ちなど理解できるはずがないという乙姫に年をとるのは皆同じでいずれ皺だらけになって死んでいくというお妙さん。

「それでも 姿形が変わっても 変わらない何かがあると思いたいじゃない 
この身が滅んでも どれだけ年月が経っても 滅ばないものがあるって
信じたいじゃない 私達は皺らだけになったって 貴方には負けない
本当に美しいものが何か知っているから」

見た目がどうあるかということではなく、変わらない心こそがお妙さんのいう本当に美しいものということなのかな、誰だって年はとりたくないけど、それをとめるのは不可能なことで、長い年月を過ごす中で、ゆっくりと年老いていくことが生きているといえるのかもしれないですね。
お妙さんが女版銀さんに見える…!!(*>ω<*)

生簀に落とされたお妙さんの安否は!?と心配していたのですが、血まみれになって
戻ってきたのは鮫の方でした!神楽ちゃん達が、下の階から天上を突き破って侵入したそうですが、ホントありえない破壊力ですよ(笑)ドット絵の説明がなんだか可愛かったですが♪
九ちゃん&神楽ちゃんは半端なく強いですね!
敵を翻弄してあっという間に倒していくのはさすがとしか^^
銀さん達が動かない分三割り増し以上でかっこよく見えます♪

その場から逃げようとする乙姫を妨害したのはやはりお妙さん!
乙姫に顔を殴られてもただじゃ起きないお妙さん、背景に薔薇を背負ってます(笑)
「そんなビンタで私を不細工に出来ると思って?今度は私の番!」
とビンタじゃなく拳でボコボコに殴るお妙さんが好きだ(ぇ
確かに普通の女の子ならグーはやらないですよね、でもお妙さんですもん!
例え乙姫がバックに菊の花(!)を背負ったところで勝ち目はありませんよ~

最終手段として、鼻フックを仕掛ける乙姫ですが、お妙さんはバックに研ナ○コで対応!
そして乙姫は谷村○司とか…もうやめてください、腹筋崩壊します(ノ∀`)
鼻ネタだからサブちゃんが出てくるのか?と思ったけどさすがになかったですね(コラ

追手から逃れた新八達は、とある部屋にたどり着いていました。
そこには、一人の人間が眠っていました・・・
そこにあった機械に、桂さんがうっかり座って起動させてしまったのですが、そのために
新八達は乙姫の日記を読み、乙姫の本当の願いを知るのです。

一人時間の流れに取り残され、絶望した浦島は死を選び、乙姫は瀕死の彼を助けるためにコールドスリープで肉体を保持することを選んだのでした。もし、いつか目覚める時がくるのならば、たった一人知らない世界に取り残された浦島が寂しくないよう、以前と変わらぬ美しい姿で待ち続けようと決意したのですね。
「この世界に 貴方を待っていた人が 一人でもいたことを 貴方は一人じゃないことを教えるために 私は どんな暗い深海も照らす真珠になるから
その光を辿って帰ってきて 私 ずっと待っているから」


浦島に言われたたった一言が、誰よりも何よりも心に残って、いつか戻ってきてくれることを心待ちにしていたのですね。結局、浦島が絶望し死を選んだ原因は竜宮城へ招いた自分にあるという負い目が結果的に追い詰め、老いに恐怖し、愚行を重ねてしまったんですね…

海から浮上し、江戸の上空で玉手箱Gの十万倍に相当する濃縮ガスを充填さえた天元寿老砲を発射させることをことをお妙さんに告げます!
浦島の道しるべになるという強い思いが逆に自分自身を追い詰め、たった一人自分だけが
輝いていれば幸せだという結論になってしまったんですかね・・・
ついにお妙さんもおばあさんになってしまい、頼りになるのはやはり銀さん!
でもきっと、お妙さんならおばあちゃんになっても可愛いですよね♪
というか予告をみる限りそんな感じでしたし。
あ、浦島役は川野剛愁さんでした!

次回「腰は曲がってもまっすぐに」

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック
銀魂    Comment(4)   TrackBack(22)   Top↑

2008.07.30 Wed
BLEACH 182話「天貝の実力、斬魄刀解放!」
兄様が本編で喋った―!!
叫んだのですっきりしました(コラ)

地下水路に潜んだ一護達は、怪我の治療をしながら捜索隊の様子を伺います。
瑠璃千代がどこにいるのか心当たりがないのかと聞く一護に、
「僕 屋敷の外を歩いたことがないんです 輿に乗った その上からなら見たことがありますが」
と答えた菅ノ木!

瑠璃千代は人目を避けてでかけていたようですが、菅ノ木は怖がりだから無理だったそう。
み、三橋じゃないですか!(コラ)
最近菅ノ木が三橋に聞こえてしょうがないんですけど(笑)
屋敷内を探してみることとなったのですが、犬龍達がいない分スムーズに事は運びそうですよね(ぁ

砕蜂は、一護の言動に何かひっかかるものを感じていたようですが、三番隊からの定時報告から何も得るものがなく、ひとまず動くことができない様子。犬龍&猿龍は霞大路家内で片付けられることになったんですね。というか山爺、面倒ごとに首を突っ込みたくないだけじゃ・・・?うーん、でも上級貴族ともなると、その中でおきてることに簡単には手出しはできなさそうですが。一護達を捕まえるために、刑軍を出動させてくるといったその場を離れた砕蜂。

待機命令の出ている三番隊は、交替で食事を取っていました。
そこへやってきた天貝さんは、イヅル君に貴船の様子を伺います。
「何もなければ それでいい 仲間を疑うのは 気持ちのいいもんじゃないからな」
その考えが、手遅れにならないといいんですけどね(汗)

一方の雲井は、騒動後の収拾をつけていました。
菅ノ木が攫われたのは誤算だが、瑠璃千代は手にあるという雲井。
瑠璃千代が穿界門を通っている最中から監視し、偽者に他の者の目を向け、瑠璃千代を一人にしたところで捕らえられたのですね。以前化けていたのと同じものか、それとも義骸を使ってるのかわかりませんが…

そして、牢に閉じ込められた瑠璃千代の前に現れたのは貴船!
一護の始末をつけたら檻から出してやるという貴船は、一体何の目的でしているんでしょうか?雲井に金で雇われているわけでもなく、貴船自身の意思のようですが、何かに怯えているというのが気になりますね。もしかして、貴船よりさらに黒いラスボスがいるのやら?(--;)その貴船は、隠れて酒を飲んでいた隊士に霞大路家から出てきたところを見られたために、その隊士を手にかけましたよね!?

翌日、イヅル君の下へ、貴船と隊士一名が行方不明の連絡が入ります。
その旨を天貝さんに伝えたイヅル君は、貴船を探すように言われ、天貝さんが直接一護達の捜索の指揮をとることを決めました。

「もう一度いう 捜索の指揮は お前に任せる」
兄様―!!(´∀`*)
尺魂界に仇なす者にかける情けなどないなんていいながら、
恋次に指揮を任せてくれるだなんて(*´U`*)
これはもう、一護とルキアが逃げていることに理由があると踏んだ上で恋次に一任したと
見ていいんですよね!?兄様ってばツンツンだけど実は優しいって知ってますからね(マテ

水路の中で見つかってしまった一護達は、仕方なく地上へと戻ります。
花太郎でもいればわかったのに…ってそれはもしや花太郎登場フラグですか?(ぇ
しかし、案の定出た場所には天貝さん達三番隊が…
他の体調ならば話し合いの余地があったものの、初めて会う天貝さんでは埒があきません。

一護と一対一の勝負に持ち込んだ天貝さんは一護の実力を見て斬魄刀を解放!
「断ち切れ ライカ!」
相変わらず字がわかりません(笑)が、天貝さんの斬魄刀は炎熱系なんですね~
パワーも凄く、押し負けそうな一護は始解状態の月牙天衝も簡単に跳ね返されてしまいます。

見かねた菅ノ木が飛び出し、自ら一護達と行動していることを話します。
「この人達は 瑠璃ちゃんの命の恩人なんだ だから…
だから 僕は ずっと瑠璃ちゃんの力になりたくて でも 何をやってもダメで
だけど この人たちのおかげで目が覚めて…瑠璃ちゃんを助けたくて…
だから 瑠璃ちゃんを一緒に探してください!」


ああ、三橋を泣かした―!(コラ)
そんな風に泣かれては可哀想と思ったのか、刀をひいて話を聞いてくれるといった天貝さん。ええっ、そんなあっさり信用しちゃっていいんですか!?物分りよすぎますよ。なんていうかあまりの人の良さに・・・(笑)あ、そうか、だから貴船にも簡単に騙されたんですね(オィ

一護達から、霞大路家のお家騒動の一件を聞いた天貝さんですが、事は思った以上に複雑のようですね。一つの貴族というだけで、山爺も簡単には、というかあまり関わりたくないみたいですね。山爺って、正義のためには仲間であっても容赦なく断罪するはずなんですけど、貴族となるとまた別問題??キャラ違くないですか~(汗

霞大路家に突入するための決定的な証拠は獏爻刀!
でもそれ、現品がなければ意味ないじゃないですか、その名をいったところで白を切られて
終わりですよ(苦笑)一護達は、瑠璃千代を探し出し雲井を断罪することを話します。
その話を聞いた上で信用し、協力してくれるといった天貝さん。
とんとん拍子で進んでいきますが、これでいいのやら…
天貝さんが味方になったことでまた面倒くさいことにならないといいですけどね(笑)

☆次回予告☆
とりあえずどこかに身を隠す場所として朽木家をセレクトした一護!
いや、兄様が絶対許してくれないですから!(笑)
きっとルキアだけ匿って一護は外にポイですよ( *´艸`)
予告に登場回数が少ない檜佐木さんの姿が(コラ)

☆死神図鑑ゴールデン☆
おやつのおかわりをとってこようと、出口から出ようとした勇音さん
ですが扉が開かない!
「隠し部屋の出口は塞いだ これで少しは」
って兄様が裏からわざわざ扉を塞がせてました。
しかし、別の出口からやちるちゃんが出てきちゃいましたよ!
「え゛」
ってメチャメチャ驚いた顔してる兄様が面白すぎる―!!(笑)
兄様が驚く顔なんて滅多に見れないのに、やちるちゃんてば凄すぎ(≧▽≦)

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック
BLEACH    Comment(2)   TrackBack(8)   Top↑

2008.07.30 Wed
RD 洗脳調査室 17話「ホーム@ホーム」
『オーストラリアからミナモの祖母・洋子が人工島に遊びにやってくる。そして時を同じくして母・ミズホも人工島に立ち寄る連絡がやってくる。ミナモは家族の揃うこの機会を利用してホームパーティを開こうと計画する。だが、ソウタは台風の中、気象分子プラントの実地調査のため帰ることができなくなってしまう。更にミズホの乗るはずの飛行機も台風の影響でフライトが取りやめとなっていた。諦めムードのミナモに対し、洋子はこういった。「アンラッキーをハッピーに変えるのが、蒼井家の女性の伝統なの」と。』


人工島に遊びにきた洋子さん、風の匂いにつられてミナモのいるところまでやってきました。見たところ義体化してないみたいですし、ミナモと同様感覚で物事を捉えるところは本当にそっくりというか、ミナモのおばあちゃんだなあって雰囲気ですね!庭がジャングルみたいって、どんなに広い家なんだろう・・・(笑)年をとって、例え目や耳が悪くなっても不思議と鼻はきくようになったという洋子さん。

海洋調査が早く終わり、ミナモのお母さんのミズホさんも人工島に来ることが決まり、
早速ホームパーティーの準備をするミナモ。迷ってる暇があったら即行動!とやる気満々(笑)
久島にお姉さんから届け物がありましたが、漬物の壷…?
なんだかあんまり好きじゃなさそうなものが送られてきたみたいですよ(≧▽≦)

ソウタの料理をこっそり研究していたミナモは、早速料理に取り掛かります。
ちゃんと教えてもらうのはプライドが許さないんでしょうか(笑)
きっと手取り足取り親切に教えてくれるよ(コラ)
せっかくだから洋子さんが何か作ろう、というとミナモは小さい頃から食べていたおやつの
定番、ジンジャーブレッドクッキーをリクエスト。一緒にレシピも教えてもらいます。

そんな中、雨のせいでミズホさんの乗る予定だった飛行機は便が全てキャンセル、
ソウタも衛さんも気象分子の実験のため、残業で帰ってこられなくなってしまいました。
衛さんは一研究者となっても、課長と呼ばれているのですね。
残業があっても、やりたかった仕事ができるようになったのなら文句をいう筋合いは
ないといっていましたが、好きでやってる仕事じゃなきゃでない言葉ですよね。
気象を制御できるナノマシン…そんなものが本当に存在したら、台風も竜巻も回避
できていいのになぁ(苦笑)

翌日、作ったクッキーを手土産に電理研を訪れた洋子さん。
いつも気難しそうな顔をしている久島もちょっと穏やかな感じですね^^
洋子さんの、「変わってないのね」という一言に、仕事がしやすい義体を選んだ結果この年代のものになったという久島。洋子さんは、見た目じゃなくて中身の話をしていたのですが(笑)そういえば、全身義体化してるのってまだ久島しかみてないですけど、やっぱり相当お金がかかるからなんですかね?義体化すれば寿命も延びるみたいですし…ともあれ、ある程度年齢的に若くないと体力的に無理とかあるのかなぁ?

洋子さんが人工島にいるのは残り一日、来るとわかっていればスケジュール調整をしてあわせたという久島に、それがわかっていたから連絡しなかったという洋子さん。なんていうか、このお互いの性格をわかってるという雰囲気が和みますね♪そこへ、新型気象分子の輸送について、シドニーに緊急着陸した機体に振り替えることもできるという連絡が入ります。それを聞いた洋子さんは何か思いつき、通信端末を貸りてミズホさんへ連絡します。

ユキノとサヤカの家の事情はいろいろと複雑なのですね。
両親が共働きのせいか、家では大抵一人で、専属のコックさんを雇っていたり、デリバリーや外食ですませたり…つまり、ミナモの家が特殊というわけなんですね(゚Д゚ノ)ノでも基本的に裕福っていうのはあるんだろうなぁ…というか人工島全体が富裕層??

衛さんの下に、新型気象分子が到着したとの報告が入ります。
オーストラリア近郊で調査していた専門家が偶然乗り合わせ、実験準備を手伝ってくれることとなったため残業がなくなりそうだとか・・・これに乗ってきたのがミズホさんてわけですね(笑)実験も成功し、久島から早々と帰宅するよう命じられたソウタがエレベーターに乗っていると、衛さん・ミズホさんとばったり鉢合わせ!結局三人揃って帰宅することに。

全員揃ったところで、再びパーティーのやり直しです(´∀`*)
昨晩ミナモが作ったビーフストロノガノフに、蒼井家伝統の隠し味、梅干が足りないというのですが、なんとソウタが久島から貰ったものがまさに梅干の壷!(笑)そして、飛行機が遅れたために、フリマによったときに見つけたダップーのディスクをお土産にと持ってきたミズホさん。偶然て重なると凄いですね!
「蒼井家の女は転んでもただじゃ起きないわね
アンラッキーをハッピーに変える力を持っているのよ」


シドニーへ帰る洋子さんのところへ、事後調査が終わった波留がやってきました。
波留がいなくてミナモが寂しがっていたという洋子さんは、なんとなく二人の間にある
不思議な絆を感じ取ってるみたいですね。波留は女心について鈍い…ということなのかな(笑)
電理研においてあったクッキーを見て、洋子さんがきたとわかった波留。

手を重ねて、元気でねと別れを告げる洋子さんは、ひょっとしたら昔波留のことを好きだった
のかなあなんて思ったり・・・
「私のもあるのかな アンラッキーをハッピーに変える力ってやつ」
「信じていればきっと それにミナモには もっと素敵な未来が待ってるんじゃないかしら」
なんだか、波留とミナモの将来を予見しているように聞こえないでもないですが…?( ̄ー ̄)

次回「ジュタの森」

http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807300000/

テーマ:RD 潜脳調査室 - ジャンル:アニメ・コミック
RD 洗脳調査室    Comment(2)   TrackBack(21)   Top↑

2008.07.29 Tue
夏目友人帳 4話「時雨と少女」
『旧校舎での肝試しに参加することになった夏目。この地には、人間好きの招福の神様が欲深い人間に捕らわれ、忌まわしき妖になったという逸話があるという。不安を抱きながら肝試しがスタートすると、クラスメイト達が次々と姿を消してしまう。そんな中、行動を共にすることになった委員長の笹田は、この世の者でないものを見ているのではと夏目を問い質し、協力してほしいことがあると告げる。』


通学途中、倒れているカッパにペットボトルの水をあげる夏目の姿をこっそり見ていた笹田。
笹田には道路の上に何もないように見えているから余計怪しいんでしょうね。
でもメガネが逆光してる委員長は怖いと思います!(マテ)

旧校舎での肝試し大会の参加を渋る夏目ですが、笹田に強引に押されて仕方なく行く羽目に…夏の闇夜には潜む妖怪が多くなるからと、夏目は気が気じゃない様子ですが、そんな夏目を心配してか、ニャンコ先生がついてきちゃいましたよ!
頭鷲掴みにされてびよーんて伸びてるニャンコ先生面白すぎ!!
用心棒できたというより、単にこの状況を楽しんでますよね?(笑)
世話が焼けるなぁって、それある意味夏目がニャンコ先生に言う言葉でもあるかとw

肝試しとはいえ、脅かす人はおらず二人一組で、二階の壁の突き当たりに名前を書いて戻ってくるだけのことのようです。笹田は、昔人間が好きな招福の神様がいたのですが、子供に化けて村に遊びに来ていた際に、強欲な商人に捕まり地下牢に閉じ込められたせいで、人を恨み悪しき物怪となってしまった話をします。なぜそんな話をするのか?意味深な表情をする笹田が気になりますね!そして、なぜかくじ引きが足りないという事態に…
こういう状況でそういうことあるとリアルに怖いですよね(汗)

ニャンコ先生も、気配を感じることができないほどの、強力な妖なのか?
面白くなってきた!って、ニャンコ先生勝手に探索に行っちゃいましたよ~
夏目は西村とペアを組んで、旧校舎を進むことになったのですがクラスメイトの誰一人とも会わず、ようやく会えたと思った女子生徒は一つ目傘の妖!びっくりして階段から転げ落ちる西村に巻き込まれて、夏目も落ちてしまいます!

手を伸ばし、夏目に何かしようとした妖ですが、笹田が来たことに気づくと姿を消しました。
しかし、その場には倒れているはずの西村の姿もなく、笹田とペアだった北本もいなくなってしまったのです。戻ってこないクラスメイト達も妖が連れていってしまったのかと呟く夏目に
先ほど誰に声をかけていたのかと聞く笹田。

夏目が時折妙な行動をとったり、何もないところへ話しかけている様子に気づき、
ひょっとしたらこの世のものではないものが見えているのでは・・・と問い、もしそうなら協力
して欲しいと頼むのですが、さすがに夏目も言葉に詰まってしまいます。
そこへニャンコ先生が思いっきり笹田に頭突きを!!痛そう~(苦笑)
わざとっていうか、一応助けてくれたんですよね?!
でも妖ではなかったようだなっていってるあたり衝撃的な登場したかったように見えなくも(コラ)

校舎全体に結界が張ってあり、簡単には抜けられないとわかると、どこかにある出口を
探してきてくれるようにニャンコ先生に夏目は頼みます。
「ナニ!?人使いの荒いやつだ!」のナニ!?が可愛かったですよ~♪
探してきてくれるのはいいのですが、なぜか人間の姿に化けたニャンコ先生。
しかもその姿、レイコさんとソックリなんですけど(笑)
目を覚ました笹田にはドッジボール部の人だって誤魔化してますし…(^^;)
あ、それから偉そうな理由が主将だからってのも笑っちゃいましたよw

中学の時、地区のイベントで肝試しに参加した笹田は、大切なお守りを失くしたことに
気づいて慌てて旧校舎にとりに行くのですが、結局見つからず、困り果てているとき、
妖がそのお守りを探して渡してくれたそうです。
「私のように不浄なものは 清いものには触れられん もういいだろう さっさと帰れ」

言葉遣いや雰囲気で、お化けなんじゃないかなと思った笹田がいろいろと調べてみたところ招福の神の逸話を知ったそうです。それから毎日、ただお礼と、不浄のものではないということを伝えたくて通ったのですが姿を見せてくれず・・・もし夏目が見える人ならば手伝って欲しいと思っていたのでした。しかし、夏目は見えないと答えます。

ニャンコ先生が偵察してきたところによると、子分は下等妖怪だが、親玉は大物だそう。
友人帳に名前がある時雨という妖怪…
面倒だからさっさと帰るというニャンコ先生は、斑に戻って、このぐらいの結界なら破れる
というのですが、夏目は皆をそのまま放っておくことはできないと拒否。
斑に乗れ!って命令されてみたい(〃▽〃)
ニャンコ先生も、自分の思い通りに動かない夏目にため息ものですが、結局協力してくれるんですよね!

「伝えたいの このお守りが どれだけ私にとって大切だったか
見つけてもらって どれだけ嬉しかったか」

ニャンコ先生と夏目との会話から、時雨が屋上に居るとしった笹田は会いに行こうと
走るのですが、天井が崩れてきてしまいます。
そんな笹田を見て夏目は一人で屋上に向かうことを決意!

屋上へ行くと、そこにはクラスメイト達が倒れていました。
人の欲で閉じ込められ、神様から妖へなってしまった時雨。
そして、冷やかすように足を踏み入れ、挙句棲み処すら奪おうとする人間達に憤り、憎悪
をむきだしにする時雨・・・例え名を返されたところで、穢れた名など必要ないと怒る時雨に
ニャンコ先生と協力して名前を返す夏目!

「時雨様 名を返します 一人の女の子を支えた 優しいものの名前です」
毎日、お礼を言おうとやってきていた笹田の姿を、こっそり陰から見ているだけの日々。
不浄の身であると知りながら、本当はずっと会ってみたかったのですね…
でも、笹田のたった一度だけでもいいという想いが、逆に一度会ってしまえばもう二度と会いにきてくれなくなると思ってしまって、一度も笹田の前に姿を現せなかったんですね。もしかしたら、何度も来てくれたのかもしれないけれど、人間と妖の気持ちのすれ違いが悲しいです(涙)

「笹川言ってました!時雨様は不浄なんかじゃないって 救ってもらったんだって
人の言葉なんて信じなくてもいいから どうか笹田の言葉だけは!」

「すまなかったな 人の子よ 私を不浄と恐れなかったのは 君とレイコだけだ
―― ありがとう


屋上にたどりついた笹川の頭をそっと撫でて逝ってしまった時雨。
例え見えなくても、何かを感じられたからこその涙が…(´;ω;`)
翌朝、詳しいことは話さず誤魔化す夏目。
倒れているカッパにまた水をやる様子を見て笑う笹田が印象的でした^^

「笹田 本当は一瞬 君に触れる時雨様を見たよ 交差しようとする 心が見えたよ」
例え夏目が見えていようがなかろうが、いいんですよね。
あの一瞬でも時雨を感じられたことが、きっといつまでも心に残っていくんだろうなあ。
これに出てくる妖って、人間好きな優しい妖が多いから切ないですよ…

ゲストは時雨@土田大さんカッパ@知桐京子さんでした!

次回「心色の切符」

http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807290001/
http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200807290000/
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807290000/
http://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/diary/200807290000/
http://plaza.rakuten.co.jp/kiko000/diary/200807290000/
http://kurorizu.blog39.fc2.com/blog-entry-157.html

テーマ:夏目友人帳 - ジャンル:アニメ・コミック
夏目友人帳    Comment(8)   TrackBack(51)   Top↑

2008.07.28 Mon
機動戦士ガンダム00 アナザーストーリー「MISSION-2306」
CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「MISSION-2306」CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「MISSION-2306」
(2008/07/23)
ドラマ宮野真守

商品詳細を見る


巷で噂の(笑)ドラマCDを聴いてみました!
さりげなくネタバレしてるのでOKな方だけどうぞ~

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック
機動戦士ガンダム00    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.07.28 Mon
SOUL EATER 17話「聖剣伝説2~飲む、打つ、買う、いっとく?~」
公式サイトまたエクスカリバーに乗っ取られてる―!!
マウスストーカーなエクスカリバーもウザ過ぎますし(笑)
今週はエクスカリバー@子安さんとみせかけて、実はオックス君@吉野さんメインじゃと思ってしまいましたよ~聖剣を求めてやってきたオックス君が、延々とエクスカリバーの伝説の話について付き合う回ってことでいいですか?(汗)

朝は一杯のコーヒーから始まるとかいいながら結局ほうじ茶だったり、家族の写真を
見せたりと今日も絶好調ですよ!というか、奥さんも一応いたんだ・・・?
若かりし頃の回想と要求は全く噛み合ってないエクスカリバー!
いちいち突っ込むオックス君、お疲れ様です(苦笑)

ともかく、満員のオペラハウスでダンスを踊ることになったエクスカリバー。
えーっと、これは結局何の意味があったんでしょうか??( *´艸`)
途中、リズが椿に宿題のレポートを見せて欲しいという話がありましたが、まさか最後の
オチに繋がるとは思いませんよ…
リズの肘が顔面に乗っかって苦しそうにしてる後ろのキッドの表情が激しく気になる―!何があったキッド!(爆笑)

思考の時間を用いて固まっていたエクスカリバーに触れようとした瞬間にまたオックス君が怒られましたよ?!ベイカー街に居を構えて、ホームズに協力した時の話・・・ってなんで皆指名手配犯みたいになってるんですか、隠す意味あるの?(笑)犯人はワトソンと思いっきり間違った答えを編み出しましたけど、後ろで包丁持ってた人があの・・・困ってらっしゃるんですが( ̄▽ ̄;)

「我ら円卓の騎士は 絶対に諦めない どんな時も そう誓ったはずだ」
って今度はアーサー王伝説ですか!
聖剣として活躍していた頃のエクスカリバー@子安さんボイスのギャップが…
やたらとかっこよくなってるし(笑)

アーサー王はあのエクスカリバーの性格に付き合えた本当の勇者だったわけですね(!)

日々の乾きを潤すために夜な夜な街を徘徊していた頃、ある女性と知り合ったエクスカリバー
しかしその幸せな生活は長続きせず…
子安さんがカッコイイ!!(コラ)
それが宅配便を着払いで送らないことに通じるわけですね(ぇ
ギャングの抗争は終わり、続きが気になるというオックス君に歌を聞かせてくれるそうです!
子安さんがCMに入っても延々と歌ってるのが!(ノ∀`)
もう、エクスカリバーでキャラソン出せばいいんじゃないですか?(笑)
そういえばマカとソウルのキャラソンはもうすぐ発売ですねぇ

勝利と栄光を手にオックス君は聖剣を手にするのか!?と思ったらやっぱり元の場所に
戻してしまいました。うん、あれに付き合える人はいないですよね
「宿題で貴方のことをレポートに纏めようとしたんですけど ウザイからやめた!!」
ウザイにやたらと吉野さんの力が入っててまた爆笑しました!
切れた吉野さんになってる~(笑)

結局レポートは完成しなかったリズ。ブラック☆スターが書いたレポートには一言バカめ!
ああ、もうホントウザくってゲスト声優さんチェックするのも忘れちゃったじゃないですか(マテ

次回「前夜祭の悪夢~そして幕は上がった?~」
予告のシュタインとメデューサがメチャメチャ気になります!


http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807280005/
http://plaza.rakuten.co.jp/syofactory/diary/200807280001/
http://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/diary/200807280002/
http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807290002/
http://ameblo.jp/adam/entry-10121874872.html

テーマ:SOUL EATER -ソウルイーター- - ジャンル:アニメ・コミック
SOUL EATER    Comment(0)   TrackBack(28)   Top↑

2008.07.28 Mon
我が家のお稲荷さま。 17話「お稲荷さま。追いかける」
シロちゃんを連れて槐の追手から逃げる透は友達のアキとばったり遭遇。
悪の宗教集団に追われているところと説明して、時間稼ぎをして助けてもらいました!
透の話に首を振ったりにこって微笑むシロちゃんが可愛い!!

そして、そんな透達を月読、汨羅とともに黒猫タクシーで遠巻きに追うクー。
ああ、もう中村さんのターンは終わりですか?(コラ)
月読はその道中で、自分が神族であり、人間や物怪の手に渡ると危険なもの、人間の世界にあると危険なものを回収、永続的に管理する保管係だということを話します。

場合によっては、六瓢のサカサエンのように責任者に一任する場合もあるそうですが、
現時点でサカサエンは六瓢の手にないってこっそり言うクーに笑っちゃいました♪
白鬼は、攻撃力の高さに反比例するように、防御力は極めて低く、ちょっとしたことで
死んでしまう不安定な存在。

なぜそのことを知っているかといえば、過去に一度神族の土地で白鬼は死に、月読が
禁忌を冒してまで生き返らせたのです。しかし、そのせいで半永久的にある病を背負うこと
となり、元人間で今は呪医である汨羅が補佐として付き添っているそうです。
白鬼にある刺青は独自の信号を発しているためそれを追えば居場所はすぐにわかるの
ですが、呪符が巻かれていると信号が遮断されてしまうのだとか・・・
槐が巻いたのでないとすれば、透の送り主が事前に巻いていたってことになりますよね?

自ら生気を生成できない白鬼は、常に腹を減らした状態で生気を欲し、誰彼構わず人を
襲う、それを抑制するために、コントロールできる親という存在が必要不可欠なんですね。
白鬼は、初めて目を覚ました相手を親と思い込む習性、インプリンティングがあるのです。
親となったものが鬼の王となりえる、つまり槐は目を覚ます前に自分の傍においておきた
かったというわけなんですね・・・

その頃の槐は、イナモチから戦う本能のみを持った式神、デーマをレンタルしていました。
霊力の強い人が独自に作った式神だそうですが、まさかこれも玉耀が?
鬼の血が流れているイナモチは、鬼の一族の復権が成功し、神族が痛い目に合うことを
望んでいるようですが、どうもそれだけの思惑ではないような気がしますね。

ここまで事を大きくして得をするものといえばやっぱり玉耀?
何が目的かはわかりませんが、白鬼を透に送りつけることによってクーにも被害が及び
ますし、クーがどう動くのかが見たいのでしょうか?もしかしたら、昔と変わってしまった
クーを受け入れられないのかもしれないし…

コウの家事の上達っぷりに思わず感動する昇(笑)
まだまだ料理はうまくできないみたいですが、下準備はもうばっちり?
あ、でも言ったとおりのことしかできないみたいですけどね、むしろ自分が教えたんだという親心でしょうか(コラ)透のランドセルが置きっ放しで、姿が見当たらないことから学校から高上家に連絡が入り、コウと昇は一緒に探しにでかけました。

拝さんのところへ向かおうとしていた透は、途中で六瓢と会い、槐の部下達から助けてもらいます。背後から襲ってくるなんて酷いよねえといいながら相手をボコボコに・・・(苦笑)
カグツチを召喚した相手にやる気をみせる六瓢ですが、そこに一足遅れてやってきた汨羅があっさりと倒してしまいました。白鬼を捕まえるために、サカサエンを貸して欲しいといわれ、焦る六瓢。

ふと、クーが月読と一緒に行動していることを不審に思い訊ねます。
何百年の前から封印・収集をする保管係…
実は、クーを三槌に封印したのが月読だったのです!
以前とは姿が変わっていて、わからなかったというクー。
因縁の間柄、敵意をむき出しにするクーにここで暴れられては困るという六瓢ですが、クーはそんなつもりはなかったようで。てっきり恵比寿のときのように、大乱闘になると思ったのに(ぁ

白鬼は、太陽を隠し日光をさえぎる雲、つまり太陽神を頂におく神族にとっては反逆を意味する、白鬼そのものが神族に従わない象徴…邪魔な存在である白鬼をわざわざ神族の土地に連行し、殺した挙句、自分達の都合で生き返らせたのではないか?とクーは確信します。

そのせいで月読が病にかかったのは自業自得であり、それこそが白鬼の呪い…
クーの答えは間違ってはいなかったようで、核心をつかれた月読はクーへの協力を放棄、今後一切作業に関与するなと警告して去っていきました。
「足を引っ張られた思いこそすれ 協力などしてもらった覚えなど端からない」
というクー@ゆかなさんがかっこよかったです!

学校で、偶然美咲と会った透はそのまま用務員室まで行こうとするのですが、途中で槐達
に追いつかれてしまいます。美咲は逃がし、シロちゃんを捉えようとデーマを行使します!
Cパートは透の行方を木の棒で追うコウ&昇の姿が。二人は間に合うのでしょうか?!

次回「お稲荷さま。思い出をもらう」

http://plaza.rakuten.co.jp/kiko000/diary/200807280000/
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807280000/
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200807310002/

テーマ:我が家のお稲荷さま - ジャンル:アニメ・コミック
我が家のお稲荷さま。    Comment(2)   TrackBack(30)   Top↑

2008.07.27 Sun
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 16「超合集国決議第壱號」
『終に実現した超合集国構想。合衆国日本と合衆国中華を中心に批准した国は47ヵ国。
これによりEUは完全に弱体化し世界は超合集国とブリタニアに2分化され、
世界は新たな局面を迎える。その最高評議会の場で決議された第壱號とは! 』


「びびんなよ、妖精さん!」アルト姫@中村さんのマクロスFCMにテンションがあがりますw(オィ
なんだかどんどんややこしい展開になってきましたね・・・

皇帝が不在の中、エリア11の幹部の前で話すナナリー。
中華連邦への攻撃命令も、皇帝から宣戦布告がなければ手を出せません。
治安の問題もあり、ナンバーズに知られたらことだと、方針を決めるようにナナリーに強要するローマイヤーの姿もありました。スザクは、皇帝がいない=ナナリーの安全の保障はできると安心しているようですが、いまいち腑に落ちない表情ですね。

そして、ナナリーの無事が確認できたことをルルも同様に考えていました。傍に寄り添うC.C.に冗談の内容を命令するのですが、素直なC.C.は従おうとしてしまったり…
「安心しろ 俺は君にひどいことをしないよ 約束する 本当だ」
C.C.に対しての、いつもと違う優しいルルの声にドキドキしてしまいますよ!(コラ)

コーネリアは囚われたまま連行されてきたのですね。
ジェレミアに消すよう命令したようですが、さすがに皇族を手にかけることはできなかったのです。ナナリーを助けたいだけというルルーシュに、何を今更というコーネリア。

木下に、ゼロの作戦内容を訊こうとする朝比奈ですが、そこにはロロがやってきて話の腰を降ります。ゼロの命令で、藤堂にも極秘の任務だというロロ。
「黒の騎士団における個人の価値は どれだけゼロに信頼を得ているかで決まります」
「僕の価値観とはちがうね」
徐々に黒の騎士団内での亀裂が見え隠れしてきましたね…

リフレインを使おうとしたスザクをボコボコにするカレン!
捕虜がナイトオブラウンズに手を出したのだから殺される覚悟はしているというカレンに、
そんなことはできないというスザク。だいっ嫌いと声を荒げるカレンがかっこよかった!(ぁ

ゼロは、ブリタニアに対抗する連合国の建国を目指し、超合衆国構想を立ち上げます。
解放戦争という大義名分で行う戦争…しかし、ブリタニアにとってはテロ行為なんですよね。
様子見をしている勢力が寝返り、ブリタニアが動く前に超合衆国を作り上げるべく協力を要請するゼロ。その映像をテレビで見ていたC,C,が、テレビのリモコンに触れてしまって慌ててるのも可愛い!
そこへ、お腹をすかせたC.C.のためにルルーシュがピザを持ってきてくれました。
最初は警戒していたものの、空腹には勝てず一気に頬張るC.C.が可愛すぎる!!(*>ω<*)

スザクは、自分の生き方が正しいかどうか迷っていました。
そんなスザクに、人の記憶は曖昧で、信じるほどの価値はないというアーニャ。
アーニャには、自分が記録していた記憶と、自身の記憶に食い違いがあることを話します。
皇帝がアーニャにギアスをかけたのかと疑うスザク。
やっぱりマリアンヌ絡みで隠したいことがあったのでしょうか?
皇帝じゃなくて、V.V.がかけた可能性もありそうですが…

そこへ、ナイトオブテンのブラッドリーが突然現れます。CVは私市淳さん!
スザクを挑発して攻撃を仕掛けようと、やたらと好戦的な性格のようですね。
しかし、ナイトオブワンのヴァルトシュタインが合間に入り、続々とラウンズの部隊も集まってきました。

ルルーシュについてナナリーと話すカレンのもとにもブラッドリーの姿が…
命さえあれば人質としての価値は十分と、捕虜であるカレンに暴力を振るおうとしますが、ジノがやってきてとめました。
「家の名前だけで認められるなんて そんなに軽いんですか ナイトオブラウンズは」
ジノが黒くなった―!(コラ)むしろいつもよりこっちバージョンの方が好きです♪

本来なら紅蓮にスザクが搭乗する予定だったみたいですが、ロイドさんとセシルさんが趣味の世界に走ってしまったため誰も乗れなくなってしまいました(笑)何をしたのか個人的に知りたいです!ニーナはランスロットにフレイヤを搭載し、イレブンを抹殺する手段として講じようとするのですが、それって、全ての憎悪を一人で背負えってことを安易に仄めかしてますよね?ユフィの騎士だったからとはいえその責任はあまりにも重過ぎますよ…

超合衆国決議当日、式典会場へ向かうルルーシュへいってらっしゃいと声をかけるC.C.。
はぁ?と言いつつも行ってきますと答えるルルがいいなぁ(´∀`*)
合衆国憲章の内容について確認する天子様を優しい目で見守る星刻の姿や、酔っ払いの玉城(笑)、藤堂にメイクをしながら、この戦いが終わったら聞いてもらいたいことがあるという千葉。藤堂がはぐらかしたので結局返事はわからないままで残念ですよ~そして、何事もなかったかのようにその場にいる扇が…えっと、ヴィレッタはどうなったんですか!?

ロロもルルも連絡がつかなくて一人置いてけぼりのリヴァルが可哀想ですね(苦笑)
閲兵式へ向かう途中のギルフォードへ、ジェレミアから連絡が!
オレンジ君といっちゃうギルフォードが面白いよ(マテ)
というか、今更何で連絡をつけたんでしょう?コーネリアが生きていることを伝えるため??

47カ国が超合衆国決議案に同意し、その上で固有の軍事力を永久に放棄することを宣言。
そのかわり、何処の国家にも属さない黒の騎士指弾が軍事力を行使するというのです。
「我ら黒の騎士団は 超合衆国より 資金や人員を提供してもらう
そのかわり 我らは全ての合衆国を護る盾となり 外敵を征する剣となろう!」

その映像を見ながらやはりかといってカノン伯爵に目配せするシュナイゼルが黒そうです(笑)
決議第壱號は、日本への侵攻に決定しました。
ルルのよくまわる手首の柔らかさが気になる~(ぇ

しかし、電波に割り込み、皇帝から通信が入ります!
「世界をブリタニアと荘でないものに色分けする 単純それゆえに明快
卑怯 この戦いを制覇したものが 世界を手に入れるということ いいか ゼロ 挑んでくるがよい 全てを得るか 全てを失うか 戦いとは元来そういうものだ」


皇帝が生きていたことに唖然とし、ナナリーの命が再び危険に晒されることに焦るルルーシュ。コーネリアのカードや、ジェレミアやロロを使うことを考えるのですが、いい策は見当たらずいっそゼロの正体を暴露することも一つの策としていれるのですが、敵国の皇子がゼロとわかれば黒の騎士団もろとも崩壊してしまう…そして、ナナリーを助けたところで受け入れてくれる国がなければ何の意味もないという答えにたどり着いてしまいます。

そんなルルーシュにピザを渡そうと声をかけたC.C.ですが、振り払われてしまいます。
指から血が出ていることに気がつき、心配するルル。
「でも 寒い時は助かるんです ひりひり熱いから 寒いと 手足が動きにくくて仕事が
だから 平気です 外から痛いほうが 中からより」

C.C.が過去を垣間見たルルは心情を想い、震えがとまりません。
切ないよC.C.…。゚(゚´Д`゚)。

中から痛いとき、どうしていたんだと聞くルルーシュ。
「友達がいたらよかったんですけど 親とか兄弟と違って
友達ならあとからでも作れるし…でも 私にはそんな味方もいなくて…」


友達は味方だということを思い出したルルーシュはスザクに電話をかけました。
自分がゼロだということを明かした上で、ナナリーを護って欲しいと懇願するルル。
「頼む ナナリーを助けてくれ お前しか 頼む ナナリーを …護ってください!」
信じられる友達といえど袂を分かった敵同士、スザクに頭を下げるのはルルにとって平気でも、ゼロにとっては屈辱ともいえることだったんじゃないかなぁ…ナナリーへの愛情ってホント凄いですよね(´・ω・`;)
その願いに応じ、二人っきりで会う約束をしたスザク、二人はどうなってしまうんでしょう。
C.C.が怪我した指が左手の薬指なのは何か意味があるのかな~?( ̄ー ̄)

次回「土の味」

http://kumix.arekao.jp/entry-b013c894a669501f4528d1c11b918577.html
http://ameblo.jp/azeaniblog/entry-10120663492.html
http://blog.livedoor.jp/ms_2001/archives/50598746.html
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51063839.html

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック
コードギアス 反逆のルルーシュ R2    Comment(6)   TrackBack(119)   Top↑

2008.07.26 Sat
鉄腕バーディー DECODE 4話「A STRANGER FROM EARTH」
『連邦につとむの体の修復が正式に受け入れられた。一時帰還するバーディーとつとむ。メギウスやスケルツォなど、懐かしい面々との再会も早々に、バーディーは裁判所から呼び出しを受ける。先の宇宙空間での捕り物劇の際逮捕された被告の証人喚問のためだ。だが、その裁判の最中、突如光の柱が出現し、ある人物が介入してきた。それは神祇官・ネーチュラーだった…。ネーチュラーは被告を差し置いて、バーディーに審問を始める。それは次第に、「リュンカ」についての言及となり…。』


「生きていることこそ楽しみであり 喜びでしょう 生きていられる貴方こそ 本当の成功者です」
と冒頭でインタビューに応えるシャマランが胡散臭すぎる!
リュンカを目覚めさせることが目的なんでしょうか??

何故かバーディーの入浴シーン&食事シーンから始まりましたがあえて普通に生活する
ことで悲しみから乗り越えようとしてるのかもしれません。だからこそ、テュートがいなくな
ってよかったなんて口を滑らせたつとむに鉄拳制裁をくらわしたんでしょうね。

つとむの身体の修復が正式に許可されたことから、一時的にバーディーの故郷に帰還する
ことになりました。話を全然聞いてないし中間テストも近いのに!と怒るつとむに声を荒げて
聞こえなーいって子供っぽい真似するバーディーが(笑)

その頃、学校ではテストに向けて、各々山をはっていました。
快気祝いのパーティーを開きたいからと、家に誘う中杉ですが、つとむの姿が見当たらないのでちょっと寂しそうですよね。家に招くことが何かと関係してるってわけじゃあないですよね?

精密検査の段階で、少しだけ垣間見たバーディーの過去…
まわりから疎まれ孤独な幼少時代をすごしていたように感じたのですが、最後の女性は
バーディーの親なのかな?

つとむとバーディーの精神融合レベルを調べた結果、パラメーターはグリーンだったわけですが油断は禁物というわけですね。以前、意識融合してしまった場合つとむに身体を明け渡すとテュートに言っていましたが、つとむを誤って殺害してしまった報いとして当然のことと決めているようですね。

スケルツォ@若本さん!
やっぱり巻き舌ではっちゃけてるキャラの方があってるというかそのイメージが~(笑)
バーディーの元指導教官で、現在は機動公安部だそうですが、あまりにも攻撃的!
いつもの実力をバーディーが出していない理由が地球人の意識体と同居していると
知っても、そんなもの捨てちまえ!といってしまう粗暴さもあるようで( *´艸`)
つとむの顔を見た瞬間のかわゆい♪といっちゃうギャップが面白すぎます!

証人喚問として、裁判所に呼び出されたバーディー。証人喚問自体はすぐに終わるはずだったのですが、そこに現れた神祇官、ネーチュラー@柚木涼香さんが審問を始めました。バーディーの二つ名、バーサーカー殺しを出し、攻撃的な性格ということを強調した挙句、そのために重犯罪者を取り逃がしたことを指摘します。

リュンカについて詳細を知らず捜査をしていたことも取り上げられ、逃亡中地球人を殺してしまったことも問い質されます。そんな状況を見ていられなくなったつとむは、思わずバーディーと入れ替わり、彼女を弁護します。

「確かに身体が一緒ってのは不便だし いろいろ問題もあるけど 身体もすぐに修復できそうだっていうし だから バーディーは殺していないんです」
今までのバーディーの頑張りを見て、つとむにとっても他人事とは思えなくなってきたんでしょうね。
そんなつとむに、リュンカがどんなものか知っているか?と訊くネーチュラー。
帝国古代語で『見えざる死』を意味するもの――
それはかつて惑星ビルゲラで使用されたとてつもない威力をもった兵器のことでした。
リュンカによってビルゲラの住民は死に絶えてしまったのです。

つまり、リュンカをこのままにしていけば地球も滅びてしまう!?
それをつとむに伝え、バーディーの初動捜査ミスが地球へリュンカを持ち込む原因となったと言います。
「バーディーは頑張ってます 一生懸命やってます」
必死にバーディーを庇うつとむ…
リュンカの正体を知って、つとむの心情にも変化を齎したんでしょうか。

裁判終了後、リュンカの情報を伝えるためにこの裁判を使ったのかと聞くバーディーに、バーディーが嫌いだとだけ告げて去っていったネーチュラー。リュンカの情報はわざと流されたものですが、それでも根本的には悪い人ではなさそうですよね^^

「テュートの代わりは必要ありません それに もう新しいバディはいます ここに
テュートとの 約束ですから」

自分に落ち度があったせいでテュートを失い、つとむを巻き込んでしまったことへの事実に目を向けて、責任をとるべきと感じたバーディーは、つとむをバディと認めこれからも協力しあうことを決意したようです。回収したテュートからデータをサルベージした端末を渡され、大事そうに握り締めるバーディーを見ていたらまた切なくなってしまいました…

懐かしい故郷を案内するバーディーですが、目の前で車が爆発するという事件が発生!
これはテロなんでしょうか??
のんびり進むのかと思ったらいきなりの展開にちょっとびっくりしました(汗)
あ、それからウィージ@根谷美智子さんはバーディーの友人なのかな、なんだか仕事以外でも仲良さそうな雰囲気でちょっと気になったり^^

次回「Anoter World」

http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200807260000/
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807260003/

テーマ:鉄腕バーディーDECODE - ジャンル:アニメ・コミック
鉄腕バーディー DECODE    Comment(2)   TrackBack(20)   Top↑

2008.07.25 Fri
西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 4話「悪夢の真味」
『橘は千影をアンティークの従業員に迎える。その晩、小野と千影は橘に内緒で夜の街へ出る。二人で飲んでいても橘を気遣う千影に、小野は嫉妬し魔性のゲイの力を発揮する。艶かしい小野の姿に千影はふと唇を近づける。ところが純粋無垢な千影は、小野がゲイであることに気付かず、勘違いと後悔で小野をひとり残して去ってしまう。翌日、二人の微妙なやり取りに何かを感じる橘とエイジ。そこに小野の恋人が浮気を問い詰めにやってくる。』


先日の雨の中のくるくる(笑)が忘れられない千影は車の中で思い出したりとすっかり
小野に惚れてしまったもよう♪しかも大の男が体育座りって…千影がやると可愛いので
許せますが(笑)

毎日店の前に居座られては大変と、千影を雇うことにした橘。
「仕事はパシリとかパシリとかパシリとか…パシリしかねえと思うけど それでいいだろ」
本当にパシリしかいってない!!(笑)
でも、そんな理由でも純粋な千影は喜んじゃってます!

いつもと違う雰囲気の千影を察する橘ですが、そんな千影を見た小野は心の中で薔薇が咲き乱れてます(笑)
「千影さんて なんて正直で純粋な人だろう」
もうこの描写を見るだけで大爆笑なのですが、スタッフさんが絶対BL方面へ持っていこう
としてるとしか…あの、ゲイが出てくるだけでそういう話じゃないんですよね?

その夜、二人でこっそり飲みにでかけた小野と千影。
ノンケだから口説かないなんていいながら、そっち方面のバーへ連れてってサングラスを外してしまうのがどうにもわざとらしいですよ~!千影がサングラスをかけているのは、視力が弱くて光を直視できないためだったんですね。勿論照れ隠しもあったみたいですが、すっかり魔性のゲイに翻弄されてます。

しかし、千影の口から橘を心配している言葉が飛び出すと、酔ったふりをして千影を誘います!
酔っちゃったみたい、と舌をぺろっとだすのは反則かと( *´艸`)
ホテルに連れ込んだ千影に、ベッドに押し倒されるようにさせるなんてさすが!(マテ)
至近距離で見詰め合ってたのでキスするかと思ってたのですが、純情な千影には
酔ってる人に手を出そうとした自分が悪いと、慌てて謝り逃げ帰ってしまいました。
小野、もっと凄いことするつもりだったんだけどって何言ってんですか~

橘の名前を出されたことでヤキモキしている小野…橘に必要とされてることが羨ましくも
あり、自分が拒絶されたことが苦い記憶として残ってるんでしょうね。
魘されていた橘の下に駆けつけた千影は、ココアを入れてあげようとするのですが、
橘はココアが苦手!いつも一緒に居たならそれぐらい覚えましょう(笑)
あと一歩のところでとどまられてしまった小野が店に戻ると、エイジが一人で特訓していました。
まだ何もできないからひたすら頑張るしかないと奮闘するエイジが可愛い♪

翌朝、小野の元彼が職場にやってきて、昨夜バーで見かけた千影を浮気相手だと思い込みその場は修羅場に!千影とは一緒に飲んだだけで、何の関係もないと否定した小野の言葉に、純粋な千影は傷ついて橘のマンションへ走っていってしまいました。橘にばれないようにとの小野の機転が全く持って逆効果。キスもしてないし、本当のことをいったまでですが、千影にとっては痛烈にショックだったんでしょう…

それを見ていた橘は、突然小野を殴ります。
殴ったことではなく、高校の時酷い罵声を浴びせたことを謝る橘。
「だからお前も千影に謝れ 今のお前の言い方はフェアじゃない!」
過去にケジメをつけて、千影と話をつけろという橘がカッコイイですね。
やっぱり、ちゃんと話のわかる大人なんだなぁ^^

千影の様子を見に来た小野は、雨の中ではしゃいだり、二人で話したことをあげて、
何もないことなんてなく付き合っていたと話し始めた小野。
「私一人が本気になっただけなんですから」
千影は魔性の色気に堕ちてしまっただけなんですよね(コラ)
「僕みたいな人でなしには 千影さんは勿体なさすぎるんですよ ゴメンね千影さん」

気持ちを伝えて抱きしめあう二人が可愛かったです、千影は本当に純粋ないい子ですね♪
ようやく千影のギャルソン姿もお披露目に!長身なのでよくお似合いです。
それを見た小野は、「犯したくなるほどカッコイイ」ってこら!
今はまだ手を出さないって昨日決めたばかりでしょうに(≧m≦)

でも確かに橘&千影のギャルソン姿は見惚れました!!(`・ω・´)
ケーキ屋さんというよりはもうホストクラブのメンバーみたいな出で立ちの人ばかりですが、
こんなカッコイイ人達がいたらそりゃあ繁盛しますよね、千影目当てのお客さんも増えそうです。

そんな中、橘の顔見知りの人が客として来訪します。
芥川@若本さんは元刑事でしょうか。
シリアスな雰囲気ですが若本さんてだけで笑いが(←褒め言葉です
橘が誘拐されたときの事件担当者のようですが、結局犯人を捕まえることはできず、
それを今でも悔やんでいるみたいですね。

犯人についての記憶が一切ない橘に、一つだけ覚えていることがありました。
ケーキが好きで、拉致されている間ずっと犯人が買ってきたケーキを食べていたそう。
そっか、それがトラウマになって甘いものが嫌いになってしまったんですね・・・
軽快に話してはいるけど、心の中ではもっと重苦しいものなんだろうなぁ、
悲しい表情をしてましたし(><;)

いやあもう千影が可愛くって、一緒に雨の中くるくるしたくなりました♪
不器用で覚えが悪くっても千影なら可愛さで補えますよ(*´Д`*)
先週はそうでもなかったのになぁ、あれ?(笑)


http://plaza.rakuten.co.jp/kiko000/diary/200807250001/
http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807250000/
http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200807250000/
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200807250001/
http://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/diary/200807250000/
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807250001/
http://plaza.rakuten.co.jp/wistaria/diary/200807260000/

テーマ:西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ - ジャンル:アニメ・コミック
その他    Comment(2)   TrackBack(22)   Top↑

2008.07.25 Fri
マクロスFrontier 16話「ランカ・アタック」
『S.M.Sのオーナー、ビルラーの屋敷に突然呼び出されたアルト。ビルラーは自らの夢をアルトに語ってみせる。シェリルは病院を抜け出し、アルトに会いに行く。一方、ランカはブレラがいつも自分の歌を聞いていてくれたと知り・・・』


SMSのオーナー、ビルラーはアルトを屋敷へ呼び出し、自分の夢を語り聞かせます。
断層で隔てられた銀河を一つにし、星々へかかる時間をより短くすることが理想だというのですが、ビルラーって思ったより案外ユニークな人なのかもしれませんね。プロトカルチャーの子供に齎せた副因(バジュラ)によってそれが可能ということらしいですが、ビルラーの指輪についてる宝石が、シェリルのイヤリングと同じ石というのも気になりますね・・・

フロンティア内は第二次騰勢モードが発令され、人々が不安に思う中、SMSはバジュラの
死骸回収の任についていました。そんな中、やたらといきり立っているアルト姫…
姫の変化にいち早く気づいたミハエルが茶々いれしますが、こういうときのアルト姫は誰のいうことも聞きませんからね、からかっても反応してくれないのでミハエルも寂しそうじゃないですか(マテ)
あれ、でもあんなに重傷だったわりには治るの早いですよね…

久しぶりに学校にやってきたランカのすぐ傍にはブレラの姿が!
ってその前に、その服を何とかするべきだと思います!!(笑)
「目障りなんだよ!政府の依頼だかなんだかしらんが 部外者は出て行け!」
苛立ったアルトが、ブレラに喰ってかかりますが、あっという間に伸されてしまいました。

「自分は、任務遂行を邪魔するものを 実力で排除する権限が与えられている」
やっぱりさすがのアルト姫でもサイボーグ相手じゃ勝ち目はないってことなんですね。
ここでもミハエルが突っかかってましたが逆に怒らせちゃいました(苦笑)
ビルラーと話したことも、誰にもいうなととめられているのでしょうか?
イライラしているアルト姫に対してブルーデーじゃないですかってルカ、それは…!!
いくらアルト姫が姫だからってそれはないでしょう、え、あるの?( *´艸`)

ブレラがボディガードにつくことに落ち着かないランカは、グレイスにその旨を伝えるのですが監視役が必要というわけで目を離すわけがありません。クライアントの意向で、比喩的、実際的どちらの意味でもランカは希望の光というのですが、どう考えても胡散臭いですよ!

ランカは今までどおり、社長達と仕事をしていきたいみたいですが、グレイスが引き継ぎ、結局離されてしまったのですね。しかも、シェリルが戻ってきたところで二人まとめて面倒見るぐらいへっちゃらとランカに心配をかけないようにしていますが、それってシェリルが病院から戻ってくるはずないっていうのを暗にいってますよね((;゚Д゚))ランカの付き添いをするようになってから、シェリルの病室には見舞いにすら行ってないみたいですし…

ランカのセカンドシングルはアイモの曲に決定しました。あの携帯、CD食べるんだ!(違)
唯一記憶に残っている歌をシングルにすることで、何か繋がりが見つかるかもしれないと
いう説明は言いくるめているようにしか聞こえません(汗)
社長も徳川さんもランカと引き離されて寂しそう…(´;ω;`)
そのせいでランカもいまいち覇気がなく、歌にも感情が込められておらずうまく歌えていません。というかその前にそのアレンジをどうにかした方がいいと思いますけど(ぁ)

「なら試してみましょう 貴方が本当に人々の希望の光になれるかどうか その歌を使ってね」
一人休憩しているランカに、飲み物を渡すブレラ。ボディーガードだけじゃなくって、案外マネージャーとかできるかもしんないですね!アルト姫よりは気が利くみたいですし(コラ)と思ってたら、大量に砂糖が入ってたみたいです、おっちょこちょいレベルじゃなさそうだな( ̄▽ ̄;)

じゃなくって、ブレラがいいたかったのは、ランカの歌がいつもと違うこと。
つまり、ランカが歌っているときはどこでも聞いているってことですね(笑)
「お前の歌は 宇宙を感じさせる それも突き放す宇宙じゃない 包むオーラだ 銀河の渦が そのまま形になって その すまない うまい例えが見つからないんだ」

そんな答えでも、ランカにとっては素直な感想が嬉しかったようで、ブレラに向かって微笑みかけました。サイボーグのブレラにはこのスマイル攻撃は効かないのか(!)ブレラがアイモを知っていることは、極秘事項ということで有耶無耶にされてしまいましたが…よくよく見るとブレラとランカって似てるんですよね、眼の色とか。でも全身改造されてたら一緒とはいえ血の繋がりがあるかどうかなんてわかんないですけど。

あい君、どうしたのかと思ったらランカがしっかり連れてきてたんですね!
というか小さくなってますが…巨大化するもしないも自由自在ってこと??
自信のないランカを励ますのは、あい君の役目でもあるんですよね♪

勘のいいミハエルに対して厄介そうにしながら、でもアルト姫がいうと実はなんだか嬉しそうに聞こえます^^
噴水の前で立ち止まったアルト姫の目に、ベンチで苦しそうにするシェリルの姿が!
「自惚れないでよ 別に アンタに会いにきたわけじゃ」
ツンデレシェリル可愛すぎ!!(〃▽〃)
閉じ込められるのは嫌だと頑なに病院に戻ることを拒否するシェリルは、そのまま意識を手放してしまいました。

目を覚ました直後、シェリルに殴られるアルト姫!!ああ、姫の顔にまた傷が…(マテ)
心配したというアルト姫に、素直にありがとうといわずに気遣う理由を聞くシェリルが
相変わらずですが、ここでシェリルのイヤリングに気づいたアルト姫が勢いで顔を近づけた
ところをミハエルに目撃されてシェリルを連れ込んだと勘違いされました(≧▽≦)
これはいいネタだとまたからかわれるんだろうなあw
はっはー@神谷さんボイスがなんだか面白かった!
ミハエルじゃなくてもこのアルシェリシーンにはニヤニヤしてしまいますよね(コラ)

しかし、タイミング悪く緊急招集がかかってしまいます。
キャシーにばれないように慌ててシェリルをベッド際に追いやるアルト姫!(笑)
女の子でも何でもホント容赦ないっていうか、細かいことは気にしてないですよねぇ

任務内容は、ランカの歌を使った護衛実験。
このことにオズマは怒り心頭なわけですが、既に決定事項であり、ランカ自身の希望ということを告げられます。というか、レオンが口にした時点で中止されるわけないんですけどねΣ( ̄ロ ̄lll)
ランカが望むことなら・・・と承諾はしたもののやはり納得はしてない様子。
この瞬間のオズマ兄貴を見てると何か不安で堪らないのは何故だろう(><;)

ゼントラーディの祖先や、プロトデビルなら効果はあると考えられても、知性体でないバジュラに歌を聴かせて果たしてうまくいくものか、そんな疑問がSMSメンバーの中で飛び交う中、生物である以上持っている知性コミュニケーションで聞き取ることは出来るとルカは考えているみたいです。

絶対に部屋から出るなといわれていたシェリルですが、ただ待っているだけありません!
セキュリティ管理者へキスを報酬にコンディション1のブリッジに飛び込んできたのでした。
語句に任務の内容は目的を聞き、この場で見届けさせて欲しいと宣言したシェリル。
その理由は意地!なんとも男前ですね!!
自分がやると決めたことから逃げないシェリルの逞しい一面が好きです♪

ランカの歌に、微弱なフォールド波が検出されたことで、これだけの人員と機材を
動かしたことに眉を顰める大統領。
「現象さえ確かなら 実用に足ります そうやって我々はここまできたのではありませんか?」
レオン・杉田さんの横にいるグレイスの笑みが怖すぎるよ!
…早々と大統領が消されそうな予感がするのは気のせいでしょうか((;゚Д゚))

そしてついにランカアタックが開始されます!
ランカ・アタック、始動!の杉田さんの声に噴いてしまった(コラ)
間近で見るアルト姫やオズマの戦いに、息を呑むランカとシェリル。
ランカの歌声が響き渡る中、バジュラの活動が不規則になり、やがて止まりました。
クランも思わずヤックデカルチャーと叫んでしまうほどびっくりしたよう(笑)

それまで見ているだけだったブレラも、ようやく掃討を開始!
「生き残るのがお前達か俺達かなら 俺は!!」
そうして、ランカの目の前でバジュラを攻撃したアルト姫。
そのショックの影響か、感情指数が下がり再びバジュラが息を吹き返しました。
「感情指数が…やはりまだまだ調教が必要ね」
調教って一体何をするつもりですか―!?(怖)

ランカを助けようと飛び込んできたアルト姫ですが、そこにはやっぱりブレラが(笑)
「前にも言ったはずだ お前はあの娘に相応しくない ランカは俺が守る」
ランカを介してブレラとアルト姫の攻防戦といった感じになってきました…
シェリルが蚊帳の外なのがとても哀しいんですが;;

そして、ランカの歌に効果があると判断され、超時空シンデレラ、魅惑のディーバと称されたランカ、シートを握り締めるだけで表情は一切見えないものの、やはり目の前でそんな風に言われたら悔しいのは当然ですよね、シェリル(涙)自分が意のままにしてきた名声も称賛も、ランカが持っていってしまったんですから…

バジュラに対抗する手段ができたと喜ぶ大統領の後ろで怪しい笑みを浮かべる
レオン・杉田氏にキュンとしてしまった!(←オィ)
だって目線がこっちなんですもんorz
誤解のないようにいっておきますが、一番好きなのはアルト姫ですw
あれはきっとグレイスへの合図ですよね、わかりますが(笑)

ランカもきっと、もう待っているだけ、護られているだけではなく自分で選択して動こうと思い始めたんでしょうね。ただそれがうまくいくかどうかは別問題で、オズマやアルト姫の役に立ちたいと思う気持ちが逆に二人を不安にさせたり…こんがらがってしまうんだろうなぁ。

EDは新曲ノーザンクロス!曲が本当にかっこよくて、聞き惚れちゃいましたよ~
あ、実写もいいですけどやっぱりこれはシェリルで見たいかも(コラ)
この曲で、ライブ映像で迫力のある女王様シェリルを見てみたいです!

次回「グッバイ・シスター」

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック
マクロスFrontier    Comment(6)   TrackBack(102)   Top↑

2008.07.24 Thu
NARUTO疾風伝 67話「それぞれの死闘」
フリドの狙いが、火影を抹殺するのみではなく、里中の人間を根絶やしにし壊滅状態に
することが目的だと知ってしまったソラ。
「玉がなくなっても それを信じる奴らがいる限り 火の国がひとつになったとはいえない 厄介なのは玉じゃない それを信じる者達だ 彼らがいる限り 玉などいくらでも挿げ替えることができる
お前の親父は そこん所を間違えた なくさなきゃいけないのは玉じゃない、歩だ」


火影を信じて戦うものがいなくなってこそ、里は機能しなくなりますからね。
三代目を殺して木の葉を潰そうとした大蛇丸とは考え方が違ってきてるんだなあと
思ったり…だけど、木の葉を壊滅させても、また新たな里が向かってくるのは確かな
はずですし、フリド達はやっぱり行く末は世界制服が目的なんでしょうか??
そういえばライムライトって雷夢雷人って書くんですね、公式に表記が(笑)

大門付近で死人相手に死闘を繰り広げる木の葉の忍達!
ここ数日に襲われた村の土を使い、埋葬された人々を転生術で蘇らせる方法に、悪戦苦闘し、商店街への侵入をとどめることで精一杯の様子。現場を見ないことにはなんともならない、とシカマルがついに前線へ!いい策が浮かぶといいのですが、こういうときのシカマルは頼りになるので期待してますよ^^

フウカの雷遁をまともにくらい、屋根から落下する寸前に影分身で間一髪逃れたナルト。
木錠壁でフドウの攻撃から身を守り、隙を突いて土遁で後ろに回りこんだヤマトは、 土流割をフドウに仕掛けます。岩の壁に閉じ込められたサクラは、大量の蛾に襲われていました…かつての同胞と戦うアスマは、キタネの雷縛りによって結界に閉じ込められてしまいます。

フリドの真の目的を知り、止めようとするソラですが圧倒的な力の差で成す術もなく押さえられてしまいます。足をとられ、倒されたソラが、錫状でボコボコにされる様は痛々しくて見てられません。゚(゚´Д`゚)。
「お前の親父もそうだった その甘さが全てをぶち壊す
その甘さが火の国をダメにする その甘さが火の国を生かし心あるものを殺す
お前も親父のように死にたいか!」


フリドの台詞を聞いてると、単にカズマは裏切り者として殺されたのではない気がしてきました。もしかしたら、フリドの危険性を伝えようとして殺されてしまったのでしょうか?
だとしたらアスマはどうして手にかけたのかな、火影の命令の下、そうするしか方法がなかったのでしょうか;

目を覚ましたサクラに呼びかけるナルト。
しかし、そのナルトがクナイを手にサクラに襲い掛かります!
偽者ってわかっていてもナルトが僕というと違和感が(コラ)一人称って大事ですよね~
幻術によってサクラはフエンの手に落ちてしまったのでしょうか?
倒れているサクラに最後の一撃を加えたかに見えましたが、変わり身を使い
フエンの出方を伺っていたサクラはフエンの術を見切っていました!
サクラは予め解毒剤を用意して隙を伺っていたのですね。

負傷者が増える中、必死に治療を行ういのや戦い続けるゲンマ達の前にようやくシカマルが現れます。この場は陽動で、別働隊の火星に向かうために収束をつけなければならない、まだまだチャクラを温存してあるというチョウジ&キバの後ろで俺達もだよな?っていってるイズモとコテツに笑いました!!年配組はさすがにちょっとお疲れモードのようです( *´艸`)

破奔流の水の力によってフドウを押し流し、液状化した地面に足をとらせることによりフドウを見事倒したヤマト!木の葉の土となれ、土遁使い@小山さんボイスがかっこよかったです(*>ω<*)

防御結界がとかれ、この場を収拾するべく奮闘するシカマル達ですが、死人達が消えるという不思議な事態がおき始めました。これは、転生術を用いたフドウやフエンが倒されたからということなのでしょうか?フリドを除いてあとはフエンですが、雷遁に苦戦しているナルトがどうやって戦うのかは来週の一時間SPでってことなんですかね(苦笑)時間が7時からと、いつものSP時間帯と違うのでお間違えなく!(^^;)

お腹のすいたナルトにチョウジがオススメのお菓子を紹介♪
ポテトの豚肉の背油味とか、にんにくタブレットとか、ホルモンの食感を再現したホルモン
味のガムとか、ショコラマヨネーズとか、もう聞いてるだけで気持ち悪くなりますorz
最後の一つは土方さんが食べそうなお菓子だなぁとは思いましたけど(オィ

http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807250002/
http://plaza.rakuten.co.jp/kuronuko/diary/200807310000/

テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック
NARUTO    Comment(0)   TrackBack(3)   Top↑

2008.07.24 Thu
銀魂 116話「亀の甲より年の功」
お爺ちゃん姿は微妙ですが、杉田さんボイスで段々とあの姿も可愛くなってくる罠!
杉田さんはおじいさんでもいい声なんですが石田さんは普通に老人の声に聞こえる…!
さすが七色の声を持つ人だヽ(´∀`*)ノ
あ、それから銀さんがいないとツッコミが全て新八にまわるのでいつもより台詞が多く
なってるのは気のせいじゃないですよね(笑)

洞窟を探索しにやってきた新八と九ちゃんは、亀梨と再会早々ぶち切れ!
うちの電子レンジも竜宮城っていっていいのかなぁな九ちゃんが可愛いのですが♪
うん、きっと煌びやかなレンジなんですよ(笑)
新八たちが漂着した場所こそが竜宮城?!しっかりと住所も書いてありました。
洞窟内での白骨死体は亀梨の奥さん!?Σ( ̄ロ ̄lll)
いや結局真実は有耶無耶なんですけど、一応本当に奥さんなの・・・?
あれで生きてるんだとしたら凄いですよね

無人島でないことがわかり、帰れると喜ぶ新八たちですが既に帰る場所はないという亀梨。江戸の街には巨大なロボットが出現し、玉手箱Gという老化促進兵器を落とし、次々に人々を老人に変えていったのです!なんでも、銀さん達をここへ連れてこようとしたのは、乙姫の野望をともに叩き潰す同士と見込んだためのようですが…えーと、盗撮してたのがばれてそれを揉み消してもらおうっていう魂胆からですよね( ̄▽ ̄;)

そんな中、竜宮城の主である乙姫が差し向けた部下の亀達が襲来!
刀を抜いて颯爽と立ち向かう九ちゃんがカッコイイ!!
あ、九ちゃんにとっても銀さん=一番頼りになる人なんですね~
以前の戦いで刷り込みが成功したのやら(コラ)
しかし、やってきたのは既に老人となってしまった銀さんと桂さん&神楽ちゃん。
痰を吐くのはやめてください桂さん(汗)

竜宮城にはとっつぁんも来てたんですね!というか、場所が変わっただけでいつもと
同じ光景にしか見えませんが(笑)あれ、でもとっつぁんも玉手箱Gのガスを吸ったはず
なのにあまり姿が変わってないように見えましたけど、なんでだろ??

竜宮城とは、ただの高級リゾート地ではなく、元々は惑星国家間を股にかける移動式
巨大高級妓楼で、その力は一国家にも匹敵する動く都市国家だったそうですが、そんな
凄い城が島国の海に沈んでいる理由とは?

一方、牢屋に閉じ込められてしまった新八達。
牢屋にテレビがあるのはお年寄りへの配慮?(笑)モグモグやってる銀さんの口に手を
かけて食べ物をとろうとするのはやめなさい、神楽ちゃん!( *´艸`)
ああ、でもこういうの見てるとやっぱり銀さんにしかそういうことしないんだよな~ってのはありますよねv延々とメガドライブネタがありましたけど、セガ系はセガサタとドリキャスしかやったことないので知りません(笑)
一番おもしろかったのはやっぱりすっごい間延びした銀さんのツッコミでしょう!(≧m≦)

お妙さんとマダオに任せておいたら、銀さん達は老人のままだったかもしれないですが、
ここで九ちゃんが立ち上がってくれました!
「お妙ちゃんを救い出し 皆を下の身体に戻し 乙姫の野望を砕く!
今老人だらけになってしまったこの星で それができるのは 僕らしかいない」

いつもの銀さんのポジションが九ちゃんに!でもカッコイイから惚れそうだ(マテ)

その時、連行されてきた亀梨が渾身の力で牢屋の鍵を取らせようとするのですが、神楽ちゃんが力技で鉄格子を押し倒してしまったために全くもってこの行動の意味がなくなりました(笑)
銃弾から避けようと、ここぞとばかりに銀さんを上に押しやるマダオとか、何か出そうとしてる桂さんとか、ツッコミどころがありすぎて!銃弾に一つもかすることなく、亀達を倒した九ちゃんと神楽ちゃんの動きは凄かったですね!最後の二人の背中合わせはもしかして紅桜編の銀さん&桂さんを意識してたり…してないか(笑)

亀の甲羅を被って、何とか紛れ込んだ一向。
神楽ちゃん、いくら亀の真似事だからって産卵まで真似しなくていいから―!!
でも泣いてる神楽ちゃんは可愛かったですよ、例え嘘の涙でも♪
勿論、誰の子かっていうのは言うまでもないことだと思いますが(*´U`*)
天然の九ちゃんも新八にとっては突っ込みの対象、というわけで九ちゃん、桂さん、
神楽ちゃんが三人一緒に頭を拳骨でグリグリされてるのはかなり可愛かったですよ~
これにいつもの銀さんも入れば完璧だったのに(ぁ

一方、乙姫の前に連行されていったお妙さんはというと?
人を呼びつけておいて顔も見せられないのはどういうことかと逆切れ!さすがです(`・ω・´)

亀梨は、かつて親衛隊隊長を勤めていたときのことを話し始めました。
元々乙姫は、清楚で心優しい人間だったのですが、とある時から人が変わってしまったのでした。昔、竜宮城に招待した青年、浦島が地球に戻ったとき、家族や愛する者が消えてしまい、嘆き悲しんだ乙姫は竜宮城を海に沈め、地位も名誉も全て捨て去ったそうです。

齢二千を越えたころから美への執着が強くなり、若返りの術を求め国費を費やし、その過程で感性した玉手箱Gを使って、結局は自分が若返るのではなく、まわりを引き下げるべく全人類の老化作戦を決行したのですね。いつまでも美しくありたいもの・・・その気持ちはわかりますが、乙姫の姿を見る限り年齢云々の問題じゃあなさそうですね(コラ)
お妙さんが怒るのもごもっとです!

次回「美は夏の果実の如き物」

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック
銀魂    Comment(6)   TrackBack(28)   Top↑

2008.07.24 Thu
例えてちょーだいバトン
中濃甘口 Second Diningmahariaさんから頂きました例えてちょーだいバトンです♪
内容は連想キャラバトンと相違ないと思いますが、連想する人ってことはこっちの場合は
中の人バージョンなのかな?(笑)いやでもやっぱりキャラもありか^^
既にすっごいまわってるっぽいので今回もアンカーで(`・ω・´)


☆ルール
・名前を10人あげて、その人から連想する人を答えてね!
・一度やった人はスルー可!

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック
バトン    Comment(2)   TrackBack(1)   Top↑

2008.07.23 Wed
BLEACH 181話「二番隊出撃!包囲された一護」
霞大路家の祝言に乱入した一護達は砕蜂と二番隊に即時に包囲されてしまいます!
砕蜂に説明しようとするルキアをとめ、瑠璃千代に必死に呼びかける一護。

「悪かったな 俺達 お前を寂しくさせて 護るつもりが 逆に追い詰めちまって
お前が ずっと堪えてきたこと 知ってたのにな けどよ だからって
お前が全部背負い込む必要ねぇだろ お前が覚悟を決めたんなら 俺達も付き合うぜ
雲井のいうことなんて聞く必要ねぇ お前が霞大路家の本当の当主だ
お前は一人じゃねえ だから お前は自分の正しいと思うとおりのことをしろ」


しかし必死の呼びかけにも関わらず、瑠璃千代から発されたのは意外な言葉でした。
自分に無礼を働くのは許さないと、一護のことはまるで関係ないといった様子です。
大前田に対して斬魄刀解放で対処した猿龍…って斬魄刀持ってたの―!?
破壊力凄すぎる・・・というかなんで今まで使わなかったんですか(笑)
それもそうなんですが、二番隊って戦闘能力高い部隊ですよね?なんでそんなあっさり
逃げちゃってるんですか!( ̄▽ ̄;)

瑠璃千代を探す一護の前に、砕蜂が立ちはだかり、ルキアが時間稼ぎをします。
てっきり瑠璃千代が操られてるのかと思ったら、雲井の部下だったのか!
術か何かかけられてると思ってましたよ・・・
瑠璃千代の様子がおかしいことに気づかない管ノ木に問い質すところの声だけ聞いてる
と三橋が苛められてるように聞こえる!(コラ)

雲井に剣を向ける一護ですが、砕蜂がきてしまいます。
「貴様はもう少し見所のある男だと思っていたのだがな 見損なったぞ」
ええ、砕蜂ってそんな風に思ってたんだ、意外だなぁ(←オィ
というか、一護が砕蜂砕蜂言うと違和感感じるんですが(笑)

ルキアの前には大前田が立ちはだかりますが、そこは犬龍と猿龍が助っ人に。
やっぱり犬龍の技は全然役に立ってないと思うんですけど、というか、猿龍が斬魄刀
解放すればさっさと終わるんじゃないですか?(苦笑)

瑠璃千代が偽者だといい、必死に訴える一護ですが、砕蜂は聞く耳を持ちません。
白打による戦法に手も足もでない一護、ああ、夜一さんが恋しい(ぁ
「尽敵螫殺 雀蜂」
おお、久しぶりの解放ですね―!というか字があってるか不安なんですけど(^^;)

しかし、二人の合間を縫うようにルキアの放つ巨大な凍気が!
場が悪いと見越し、その場は引くことになったのですが、ここで管ノ木が案内役を買って
出ました。一護とルキアの捜索に、屋敷内まで入ろうとする砕蜂に、立ち入りを拒否する
雲井。不穏な空気を察知する砕蜂ですが、これ以上の詮索は無理みたいですね。

自分達を助けた理由を、管ノ木に聞くルキア。
管ノ木は、本物の瑠璃千代を一刻も早く見つけたいがためなんですね。
本物と偽者の区別がつかなかったのに護りたいだなんて都合よくないですか(コラ)
家同士の決めた許婚でも、瑠璃千代を見て一目惚れした管ノ木。
瑠璃千代はどう思ってたのか知りませんが、管ノ木は相当好きだったみたいですね。
…だったら気づこうよ(--;)

とりあえず、屋敷から脱出する算段を整えるのですが、そこでまた一つ管ノ木が提案を。
一方、犬龍と猿龍はやっぱり捕縛されたんですね・・・(苦笑)
そのとき、裏門にルキアと一護が現れたとの報告が入り、砕蜂が駆けつけると管ノ木を
人質にとって動いていました。一護の気迫に押されて道を開けてしまう砕蜂。

隊首会では、その情報が隊長達に知らされていました。
兄様、ルキアがそんなことしたと聞いても眉一つ動かさないんですね(ぇ
一護の実力を考えて増員が必要だと報告する砕蜂に、天貝さんが名乗り出ます。
そして、雲井が二番隊に出動要請しておきながら屋敷内への立ち入りに制限をつけ、異様な警戒心を持っていることも山爺に告げるのですが心に留め置くだけにされてしまいます。

一護が姿を現した場所が霞大路家と聞き、その場所に貴船が出入りしていたことを天貝さんに伝えるイヅル君。以前にも、仲間を躊躇なく切り伏せようとしたり、戦闘の最中何かを記録するという不審な行動をとっていることから、いつもの様子とは違う一面を持っていることを話すのですが、天貝さんはあまり疑いを持っていないようですね。
決め付けるとは早いといったものの、偶然にしては妙だと気にはしているようです。
一応貴船の動向を調査するようにイヅル君に命令するのでした。

☆次回予告☆
一護達を捕まえるには報奨金をかけて情報提供を呼びかけるのが手っ取り早い?
でもそのお金はやっぱり大前田が出すみたいです(笑)

☆死神図鑑ゴールデン☆
女性死神協会になめられないですむように、誰か大物死神を迎えいれられないかと
考えあぐねている射場さん!浮竹さんが思いつくという人は…兄様!!
「というわけで 君にも理事になって欲しいんだ」
「断る」

兄様、拒否するの早すぎですよ!
たしかに誰かとつるんでる兄様なんて想像できないですがw
というか、兄様が協力するのはルキア関連のことだけですよね♪


http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200807230001/
http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807230003/

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック
BLEACH    Comment(4)   TrackBack(7)   Top↑

2008.07.23 Wed
RD 洗脳調査室 16話「透明な力」
『毎日のようにホロンと組み手を交わすソウタ。だが、ソウタは一度もホロンに勝てないでいた。メタルの格闘コミュのAI相手であれば勝てるのだが、実際のホロンに勝つことがなぜかできない。なぜ俺は勝てないのか。そのことについて悩むソウタ。そうした中、『ハナマチ』の風俗店でホロンと同型の公的アンドロイドが流用されているという報告がなされる。ソウタは単身、この調査に臨む。』


まさかRDでこんなにもキュンキュンできるとは(〃▽〃)
書記長スルーでソウタ×ホロンを応援したいです!(コラ)

毎日ホロンと組み手をするソウタですが、最後の一撃を撃つことができず負けっぱなし…
そんなわけで、勝つためにエネルギー量も増やそうと、毎朝の食事もカロリーが高くなって
いるようですが、そういうことが気になる年頃のミナモは不満が(笑)
なんだかんだいってピーマン食べてるのは偉いと思いますけどね^^

波留のガードマンをして身体的に特化しているのだから勝てなくても仕方ないという
ミナモに、ホロンは非戦闘用の女性型なのに勝てないと苛立つソウタ。
ホロンより勝るものとは、料理に掃除に洗濯…って家事全般じゃないですか(笑)
いいお嫁さんになれるといわれて、俺は男だ!って怒ってるソウタが面白い!
あ、貰い手ないならうちにきてくださry(ダマレ

今回、ソウタに任されたのは、公的目的で製造されているアンドロイドの不正利用調査。
波留に頼み、制御メタルへダイブしシリアルナンバーの割り出しをしてもらうために、
現場の割り出しから始めることとなりました。受け取ったデータを波留と二人で検証する
のですが、実はホロンと同型のアンドロイドが使われていたことに怒っていました。

いってらっしゃいと声をかけたホロンに応える間もなく出ていったソウタに、今朝のことを
まだ根に持ってるんじゃないかと勘違いしてるミナモ。このままカロリーが増え続けないよう
わざと負けて欲しいとホロンに頼むのですが、ホロンは機能制限を設けたデフォルト状態で
あって、ソウタが勝ちたいと思えばいつでも勝てる状態のはずと言うのですが…

最後の一手を躊躇うのはどうやらホロンが女性だからのようですが、
だからってトレーニング中ホロンが男性型になるのは確かにやめて欲しいかも(コラ)
というか、その場合身体だけが男性になるってことなんですよね(汗)
早速ハナマチへ出かけて調査するソウタですが、違法行為を行っている店の店主
にははぐらかされてしまいます。チャラ男ソウタ@高橋さんがいい!(マテ)

そこで、やはりホロンと同型のアンドロイドを見かけるのですが結局入ることはできません
でした。店の看板にホロンを被せて見てしまうほど、心配しているんですね(´・ω・`;)
ホロンと同じ姿なのに、スーマランと同じように足を圧し折っているアンドロイドが怖いです

公的アンドロイドは、書記長を下にデザインされたものだったんですね。
そのアンドロイドが慰みものにされているのがいい気分じゃない、と電理研に調査を依頼したのも書記長でした。つまり、ソウタが現場に赴くようにしたのも書記長ってことか、わざとらしいなあ(苦笑)あ、でもホロンを書記長に重ねてみてるってことなんでしょうか?
ソウタの様子を見てると、そうでもないように思えるんですけどねぇ。
というか、書記長とは別に一人の女性として意識してるんじゃないかとヽ(´∀`*)

事務所にて調査結果を報告するソウタですが、ミナモには見せられないということでメタル内で話し合うことに。同型のアンドロイドのあられもない姿をみても動じないホロン。アンドロイドには性的な男女の区別はなく、利用者が外観から捉える想像とプログラム行動が与える仮想現実にしか過ぎないと淡々と話します。単なる人間側の自己満足ということなんですよね…それでも、自分で気づかないうちにホロンに対して普通の人間と同じように接しているソウタには、納得のいかないことばかりなんでしょうね。

「無垢な言葉で傷つく人間も また無垢なんです 知ってますか?
メタルの中でそういった感情は時として激しい流れを作り出します」

波留は、ソウタがホロンのことを一人の女性としてみていることに気づき伝えました。
そこで否定するも可愛いのですが、そんな中事務所に格闘AIを搭載したアンドロイドがソウタの口封じにと襲来します。アユムとユージンにミナモを渡し、対峙するホロンですが非戦闘タイプでは勝ち目がありません。このアンドロイドはアイアン・シュバルツタイプよりもかなり強いってことですよね。

駆けつけたソウタも必死に戦いますが防戦一方、水に顔をつけられてあわよくば骨を折られるところでしたが間一髪で回避し、そのあとも挑むのですが徐々に意識が遠のいて、とどめが刺される寸前にホロンがソウタさん!と叫ぶ声を聞き、奮い立ったソウタは一気に形勢逆転!頚椎に一撃を加えて倒すことに成功しました。ここまでのソウタの一連の動きもかっこよかったのですが、ホロンが涙を流してソウタをさんづけで呼んだことにもビックリ(笑)

「頼みがある ……俺と勝負してくれ」
ホロンに手を貸して、腰を支えて立たせてあげていい雰囲気だったのにそっちですか!(笑)
ミナモじゃないですけど、画面の前で期待してずっこけちゃいましたよ( *´艸`)

Cパートでは再びホロンと組み手をするソウタですが、やはりホロンには勝てず仕舞。
ミナモの食事のカロリー調整をして欲しいというホロンに、そんな必要はないというソウタ。
「君には 勝てないとわかったから」
ようやく意識してるということに気づいたみたいですね♪
まさかこれで書記長と三角関係に・・・?ってアンドロイドだから、やっぱりソウタからの
一方通行で終わってしまうんですかね。どうせならホロンとくっついて欲しいなぁ(コラ)
だって、ホロンも少なからず意識はしてるみたいですし…どうなんですかね(*´U`*)

次回「ホーム@ホーム」

http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807230000/

テーマ:RD 潜脳調査室 - ジャンル:アニメ・コミック
RD 洗脳調査室    Comment(2)   TrackBack(20)   Top↑

2008.07.23 Wed
天元突破グレンラガン パラレルワークス 第6回目



今回のクリエイターは雨宮哲さん!
最初出てきたのはシモンかな・・・?と思ったのですが全く別キャラに見えたので、
公式読んできたらキャラも全部新作なんですね。
勝手にどこかの星の過去の螺旋族かな~?なんていうイメージもわいたのですが、
ところどころグレラガのキャラと似たような人物もいますし…
とはいってもはっきりわかったのはシモンとヨーコとギミーとキノン、キタンぐらいで、
あとはコマ送り&静止で確かめないとはっきりしないなあと(笑)
四天王らしき獣人もいたけど、ヴィラルがいないとやっぱり寂しい(コラ)





それから劇場版の予告もあったので一緒に載せときます~
新作カットは丸々一話分ぐらい入るらしいですよ^^
で、でも兄貴がいなくなっちゃうところはやっぱりやるんですね(涙)
いや、やらなきゃいけないことなんだけど兄貴が亡くなっちゃうのかと思うと。゚(゚´Д`゚)。
しょこたんの新曲の歌詞もあわせて、また泣きそうになってしまった・・・



http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807230002/

テーマ:天元突破グレンラガン - ジャンル:アニメ・コミック
天元突破グレンラガン    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2008.07.22 Tue
夏目友人帳 3話「八つ原の怪人」
『妖への名前の返還に応じる日々を送る夏目の元に、八ツ原に住む妖怪が、退治してほしい人間がいるとやって来る。その人間、害を与えず暮らしている妖たちを退治するのだという。同じ頃、夏目の存在を気にする人物が現れる。田沼というその同級生は、八ツ原に最近越して来たらしい。自分と同じように妖を見ることができる人がいるかもしれない、自分の見える世界をわかってくれる初めての仲間かもしれない、と夏目の心は逸る。』


今週もスーパーニャンコ先生タイム!(コラ)
やっぱりどこかでほろりとさせてくれるところがあるのがいいですよね♪

教室で眠そうにしている夏目の下へ誰かが尋ねてきたのですが、夏目が顔をあげて
見ると、そこにはもう誰もいませんでした。妖達へ名前を返還してあげるために、寝る暇
もなく勤しんでいる日々・・・だからあんなに昼間眠そうなんですね。
それなのに、ニャンコ先生は毎晩遊び歩いてるってことなの!?(≧m≦)
お酒が飲めるらしいニャンコ先生のたっだいまーに爆笑です!
しかもお土産に口の中からアマガエル…もうどうしようもないなあ( *´艸`)
アマガエルはキチンと夏目が窓から逃がしてあげてたので一安心^^

そして、夜だけでなく休日も妖が押しかけ、落ち着く暇もなさそうな夏目の下へ、
一つ目と牛顔の妖怪がやってきました。下級妖怪ばかりやってくる毎日にニャンコ先生
の本音が…
「そのうち手に負えん程の大物がきて この生意気なガキを喰ってくれるのを待っておるのに!」
そんなこと言うからこらニャンコ!って夏目に叱られてるじゃないですか!(笑)
そうか、ニャンコ先生はわざと挑発して殴られるのが好きなんですね(ぇ

依頼は妖怪退治気取りの人間を退治して欲しいというもの。
自分の能力を行使し、ただ暮らしているだけの妖達を成敗しているそうですが、
人が人を退治するのは問題があるからときっぱり断った夏目。
ニャンコ先生にとって人間を懲らしめるのは得意分野らしいですが(笑)
でも、妖怪退治をするからには、その人も妖達が見えるのでは…と少し気になってるみたいです。
ねこじゃらしで遊んでもらってるニャンコ先生が可愛すぎる!(〃▽〃)

しかしその翌日も、諦め切れなかった妖達がやってきて、夏目に付きまとって頼み込んだ
ため、夏目も折れるしかなくなり、とりあえず話しだけでも聞くことに。
相手は、突然強力な霊波を放つ人間で、姿を確認したものはいないそう。
「妖怪に気を散らされて 周りに馴染めないでいる人、とか わからなくもないな
むしろ こいつらより そっちと話がしたい」

小さい頃、妖が見えるせいでいつも一人だった夏目に話しかけてくれた女性のことを思い出す夏目。

物思いにふけっている夏目に小物の妖怪がワラワラと取り付きます!
そろそろ自分で払えとニャンコ先生は見てるだけ(^^;)
「早くしないと鼻の穴や耳から脳を吸われるぞ Oh No ―!」
って、ダジャレですか!!(笑)
セクハラもニャンコ先生にかかればセクシーな腹踊り…
ってニャンコ先生が踊ってるの想像しちゃったじゃないですか!(コラ)

妖力ではなく、力技で妖たちを払い落とした直後、清めの一波が野原に放たれました。
ついさっきまでふざけてたのに、斑になるとカッコイイんですもんね、痺れます!(*´Д`*)
招き猫になるときは後ろで隠れてこっそりっていうのがまたいいなぁ♪
妖達は逃げたため消されることはなかったものの、清められた地には下等なものたちは
暫く帰ってこれないということをニャンコ先生から聞く夏目。

「ますます妖怪とばかり 関わってる気がするな アイツらに心を許しすぎると また」
妖達に付き合って体調がよくない夏目は、前日と同じ視線を感じます。
そこには最近八つ原の古寺に引っ越していた田沼という男子生徒がいました。
「見えているものが 存在しないかもしれない
そんな不安定な世界を 一人で歩く怖さをわかってくれる人は誰もいなかった」


子供の頃は妖が見えたことを素直にいい、それがかえって変な目で、親戚中をたらい回しにされていたんですね。家族という言葉が信じられなかっただろうに、よくも変に捻くれて育たなかったものですよね。とはいえ、気を遣って自分の心のうちを悟られないように隠す癖がついてしまったみたいですが(苦笑)そんな中出会った、妖が見えるという女性に心を開いていた夏目ですが、彼女も存在しない側の者だったのです…

クラスメイトから、自分と田沼が似ていることを聞き、妖怪退治人は田沼ではないかと推測します。田沼は初めての仲間だと喜ぶ一方で、妖達を薙ぎ払っていることに困惑する夏目。そこへ、三篠という妖が名前を返してほしいとやってきました。人を追っていることを話すと、三條が協力してくれると名乗り出ます。実は、前日助けた帰るが三條の家来だったそうで、凄い偶然ですね!(笑)あ、これはある意味ニャンコ先生に感謝するべき?(マテ

田沼の後を追った三條を慌てて追いかける夏目ですが、人影に襲い掛かろうとしている瞬間止めようと必死で叫ぶのですが、友人帳持ってるんだから名前叫べばいいのに、すっかり忘れちゃってるんですね。一瞬だけ斑に戻って命令するニャンコ先生がカッコイイ!!

しかし庇った相手は全然別の人でした。最近越してきた八つ原の住職さんだそうですが、
妖怪も見えないのに退治をしていたそうです・・・住職の息子の身体が敏感で、場を清める
ために回っていたそうですが霊力や妖力というより、長年修行して得た法力で知らぬ間に
清めの一波を放っていたらしいです。

最後に、周辺の妖達は悪さをしないと思うので程ほどにやって欲しいと告げた夏目に、
もしかしたら見えるのか?と問いかける住職。あえて深くは訊かず、話したいことがあれば
いつでもきていいよといってくれるなんていい人ですよね^^
しかもこの住職の息子が実は夏目が気にしていた田沼だったのでした。

小さい頃、人間に化けてまで話しかけてくれた妖に、酷いことをいって傷つけたことを気にかけていた夏目。あの妖は、一人ぼっちの夏目を元気付けようと話しかけてくれたんでしょうね。だから、あのときのように田沼にも自分から声をかけてみようと思えたんでしょうね。

口元だけしか移らなかったので怪しい笑みの描写に見えましたが、本人はきっと普通に
笑っていたんだろうな、夏目のようにはっきり妖が見えるわけではないようですが、気配を
感じることを変だと思い、夏目の噂を聞いて話しかけたいと思っていたのでした。

「うまく言えないけど 最近 わかってきたんだ 人だろうと妖だろうと
触れ合わすのが 心であるなら同じだと
一人でいるのが寂しくなるのも 最初の一歩が、怖いのも」

田沼とは見えるもの同士初めての友達になれたのかな、
これを機に人間の友達も増えていくといいですよね!
たまには妖怪の相談にのってやってもいいと思えるようになったのでした。

女性の姿をした妖@皆川純子さん三篠@黒田崇矢さん住職@松本保典さん
一つ目妖怪@松山鷹志さん牛顔妖怪@下崎紘史さんと豪華なゲストさんたちでした!
松山さんの声をちゃんと聞いたのがモビード以来だったのでギャップが…(笑)
裏声って凄い(≧▽≦)あ、堀江さんのキャラ、今期の中では田沼の声が一番好きかもです♪

次回「時雨と少女」

http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200807220000/
http://kokorotekuteku.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/3_1175.html
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200807220001/
http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807220001/
http://kumix.arekao.jp/entry-8939b5d658cf436b56bfe17ac0276342.html

テーマ:夏目友人帳 - ジャンル:アニメ・コミック
夏目友人帳    Comment(4)   TrackBack(55)   Top↑

2008.07.21 Mon
SOUL EATER 16話「激闘!幽霊船~ボクの頭の中の地獄?~」
「怖いの 全てが 力さえ手に入れば 接し方がわかるの
地獄が何処にあるかしってる?頭の中だよ」

ついに激突するキッドとクロナ!
「力で手にする克服などと それがお前の恐怖からの脱却か!うつけものめ!
本当に恐怖を払いたければ魂を強くしろ!きっちりかっちりな」

キッドってば最初っから様子見とかそういうことはしないんですね~
容赦ない・・・とは魔剣相手に使うのはおかしい表現ですけど、あんなに銃弾を撃ち込んでて
やっぱりマカとは違うなあと思いました。

クロナがいっていた、オチビちゃんにもわからない気持ちっていうのはなんでしょうね?
小さな黒龍は昔のラグナロク?クロナの過去に、自分の過去を重ねるリズ。
武器として力を手にし、怖いものなんか何もなくただ漫然と毎日を過ごしていたようですが
パティが訊きたかったのはそうじゃなくて、クロナが男か女かだったってことみたい(笑)
男の子かと思ってたんですけど・・・違うのかな?( *´艸`)

ニーズヘッグの船長はまだ生きていました!どうやら船を壊さない限りは死なないらしい
ですが魂を全部強奪されたことに怒り、キッドとクロナに大砲を向けてきました。
しかし砲弾があたるわけもなく、その最中魔剣の魂の波長が膨れ上がり、クロナがスクリーチアルファを放ちます!鋭利な攻撃が船を貫き、船長もろとも真っ二つに一刀両断してしまいました。

そのまま逃げるクロナを追っていくキッドは、船長がいっていた言葉を思い出し、死武専が
何かを隠しているといるのではないかという疑いを持ち始めました。ニーズヘッグが破壊
されたことにより、濃霧がはれ、太陽が出てきたのですが、シンメトリーに流れる雲に
見惚れたキッドが魔剣を追いかけるのをやめてしまいました!(≧▽≦)

ちょ、せっかく途中までかっこよかったのに!
「見てみろ リズ パティ 雲が太陽に向かい 綺麗に流れる 世界が左右対称になってるぞ!飛ぶだろ普通!世界の中心を―!!」
しかも、そのあとわざとらしく魔剣を逃がしたかとかいってもう台無しですよ(笑)
というか、あの船長船沈んでも生きてるじゃないですか、どういうことなんですか(ぁ

その頃、死武専ではメデューサに血液検査をしてもらうマカの姿が・・・
検査結果に異常な点は見当たらず、とりあえず納得したマカですが、あの時たしかに
自分が黒血を吐いたことを気にしているようです。
水晶越しに観察していたメデューサも、黒血を確認し、強い共鳴をすればその血が移る
ことも実験結果として当然だと思っているようですが、どうして消えてしまったのか不思議に
思い、黒血の働きを促進させる薬をマカに渡します。

ソウルが鬼の夢を見て相談したことをマカに話したのは、話題を逸らすためなのかな?
せがむように…っていう台詞がわざとらしくてマカを挑発してるように聞こえます(笑)
でも、裏ではマカやソウルを利用しようと企んでるんですもんね、怖いなぁ。
桑島さんの優しい声と毒々しい声の対比もあってさらに怖さ倍増です((;゚Д゚))

マカのカルテを探すメデューサに、声をかけるシュタインは、マカから取り上げた薬の中身
を確認するのですが、メデューサは漢方だといって誤魔化します。
一応漢方としての役割を果たすというのは本当のようですけど、それと同時に黒血も促進
させるんですもんね・・・というか、ただの保険医が薬とか渡していいものなの?ということ
にちょっと疑問を持ったり(コラ)

「いいんじゃないですか?可愛らしいですよ でもそれは 保険医としてですか?
魔女として・・・でしょ」

とカマをかけて反応を探るシュタイン!
腹の探り合いをしてる二人が怖すぎます(><;)
一瞬、窓越しに見たメデューサの表情が変化していましたが、すぐに話を逸らされてしまいました。それに便乗するシュタインもうまいなぁと思ってしまいましたが、椅子でずっこけるのもお約束ですか?(笑)

しかし、たしかにシュタインは一瞬殺気を感じていました。忘れかけていた恐怖を思い出させてくれた相手に礼を言うシュタインは、シドを呼び出しメデューサの家を調査し、魔女としての証拠を発見してもらうよう頼みます。正体を見抜かれていることに気づいたメデューサも動き出し、エルカにアタッシュケースに入っているものを持ち出すように命令します。

シドってナイフ職人だったのですね!ナイグスっていう包帯巻いた女性がパートナーなのか^^
鍵があいたままのメデューサの家に侵入し、魔方陣や魔女文字を確認し、机の上にあった
日記を読んでシドはメデューサの狙いに気づくのですが、既に後方にはエルカが仕掛けた
術が発動していました!家ごと吹き飛ぶ前に、シドの影も消えてましたけど、まさかあれで
死んでしまったのでしょうか?でもシドって地中に潜ることできるし、咄嗟の判断で逃げたり
できないものかなあ・・・

死武専に戻ったキッドは、死神様の下を訪れていました。
自分達の傍にいる鬼神とは?と訊ねますが、死神様の答えはキッドが求めるものではなく…
「人も神も弱さを持っている その弱さを埋めるために力を求めようとする
恐怖と欲望は表裏一体」

死神様が死武専から離れなれないことと、鬼神が傍にいることは関係している?
とすれば、死武専に鬼神が封印されている、ということなんでしょうか??
続きが気になるところなのに、次回はエクスカリバーの話だとは(笑)
子安さんの演技は勿論楽しみなんですけどねヽ(´∀`*)

次回「聖件伝説2~飲む、打つ、買う、いっとく?~」

http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807210002/
http://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/200807210001/
http://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/diary/200807210002/
http://ameblo.jp/aamix/entry-10118630421.html
http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807220000/

テーマ:SOUL EATER -ソウルイーター- - ジャンル:アニメ・コミック
SOUL EATER    Comment(2)   TrackBack(35)   Top↑

2008.07.21 Mon
我が家のお稲荷さま。 16話「お稲荷さま。辛抱する」
次回予告の巨大化してたクーは何処ですか?(笑)
夜、散歩する六瓢の前を通りかかったシロちゃん。
どこからきたのか問いかけるのですがそれに答えるはずもなくどこかへ行ってしまいました。
土地神代行なのにそんな対応で大丈夫なのやら(^^;)

元気のない透を監視する槐の部下達・・・誰かがくることを狙っているようですが、シロちゃん目当てでしょうね。そんな中コウはすっかり主婦として活躍中?あれ、なんか料理がうまいって時点でおかしいんですけど・・・と思ったら夢オチだった!(笑)

「コウといえば塩だもんな というか 塩そのものだもんな」
あはは、もしかしたら昇がそんな風に思ってたりして、ってないですよね~
洗濯ものを干して一段落しているコウの前になにやら怪しい影が!
それに向かって洗濯籠を投げてサカサエンを手にするコウですが、そこには誰もいませんでした。クーは何かに気づいたみたいですけど・・・?

珍しくメガネでいる昇に、コンタクトをする暇もなかったのかとまた妄想に走る美咲。
コウに優しく起こされたり、下着姿のクーがウロウロって( *´艸`)
ただ、今日も昇はスーパーの安売りチェックに大忙しで話半分しか聞いてません。
美咲はデートのダブルブッキングと勘違いして二股はよくないと大声で…ここまでくると
ある意味清清しいものを感じますね^^

朝から元気のない透を見た同級生達が、透を元気付けようと影送りをして遊んでるのが微笑ましい♪瞬きせずに影を十秒見て空をすぐにみるとそこに自分の影が見えるってホントですか?今度やってみよう(笑)

屋上からは透を観察するシメノギとアズマですが、その後ろでふむふむって頷いてるクーが!!
あんなに堂々としてるのに気づかないってダメダメじゃないですかw
人形を見せて術をかけるふりをしたクーが意地悪だ(笑)
クー達の前に二度と現れないと槐が言ったはずですが、一週間も経たないうちに透を監視し始めたことの理由を聞こうとクーは少々ご立腹の様子。白鬼関連と見込んで、さっさと吐けば見逃してやるというのですが、きっぱりと拒否されます。

「危険なにおいがしないんで見逃してきてやったが いい加減目障りなんだよ
今度お前らの姿を見かけたら 有無を言わさず強制退去 いや消去する」

怒って低くなるクー@中村さんボイスが素敵だ~(*´Д`*)
目障りだって中村さんボイスで言われてみたい(←殴
でも、攻撃する前に一度は警告で許す心の広さが男バージョンだとあるみたいですよね!
だってゆかなさん(違)だったらすぐ攻撃しちゃいますから・・・

一方、学校では美咲の所へ宮部さんがやってきました。
昇に彼女がいるか訊ねてきたのですが、その理由がおいしそうなにおいがするから!?
この人やっぱり人じゃない気がしてきました(汗)
美咲は昇からフェロモンが出ていて女の子を引き寄せてるとまたまた妄想に…
ま、のんびりと見守りたいと思います(笑)

「話のわからないやつではない、と思う 本当に怖いのは 意思の疎通のできないやつだ」
組織内にそういった人間がいるってことなんでしょうか?やっぱりトミネが怪しいかな(コラ)

槐達は、シロちゃんに巻かれていた呪符を外し、物理的拘束を解除したまではよかったものの白鬼が本来の姿へと戻り、槐や部下の生気を吸い取った後逃走してしまったようです。大体は数十分で目覚めたものの、槐は三日寝込んでいた・・・そのことを槐に伝えるサイノキ。白鬼に否定され、鬼の王に相応しくないと落ち込む槐に、絶対に捕まえてみせると断言するサイノキに励まされて、再びやる気を取り戻しました。この人は槐の側近なんでしょうね。

タイムセールから帰った昇は思っていた以上にゲットできて嬉しそう♪
大量に食材を購入したのは、おいしいものを食べさせて透を元気付けるためでもあったんですね。そんな昇に、今日庭に白いのがいたと報告するコウ。ひらひら~っとした、じゃわかんないですから!(笑)敵意は感じなかったということでそのままスルーされてしまいましたけど、きっとシロちゃんですよね。
夕飯作るの手伝ってと言われて笑ったコウが可愛かった~

一方、槐はイナモチに何か相談を持ちかけていました。
商売の取引相手みたいですけど、仲はあまりよくないみたいですね・・・
鬼が出てきた直後は普通に仲間なんじゃないかな~とも思ってたんですけど(苦笑)

日直の名前を書き換えて、帰ろうとする透の下にシロちゃんがきてしまいました。
抱きついて笑ってるシロちゃん可愛いすぎる!
しかし、そこへ白鬼を取り戻しに鬼達も駆けつけていました。

透を遠めから見守るクーに自分達に協力しないかと誘う月詠。
白鬼が何者なのか、鬼の目的も知っているという月詠の本当の目的は一体・・・
クーとは以前面識があり名前も名乗っているということですが、クーが覚えてないってこと
も伏線なんですかね?プライドが高そうで厄介なキャラっぽいなぁ(苦笑)
透が白鬼と一緒にいる限り、危険は免れないということみたいですし…

白鬼を捕まえようとする鬼達ですが、全く歯が立たず、退却します。
槐のところにいるのがいやで、自分を頼ってやってきたと思った透はシロちゃんを守ることを決意したます。Cパートは女ver.の玉耀@高橋美佳子さんの姿が!イナモチと一緒に居ましたが、もしかしてシロちゃんを透に届けたのは玉耀?クーもそうですけど、男女で随分性格が違うように感じますね。

次回「お稲荷さま。追いかける」

テーマ:我が家のお稲荷さま - ジャンル:アニメ・コミック
我が家のお稲荷さま。    Comment(0)   TrackBack(27)   Top↑

2008.07.20 Sun
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 15「Cの世界」
『V.V.との戦いの最中に踏み込んでしまった謎の空間「Cの世界」。ルルーシュはそこで最強であり最後の敵と対峙する!だが想像を絶する力を得ていた敵の前にルルーシュは絶体絶命の窮地の立たされる!その時、彼の前に現れたのは…。果たして真のギアスの秘密とは!? 』


情報量半端なく多すぎ!!しかもちょっと引っ張って場面が切り替わるから
余計わかりづらいじゃないですか(苦笑)

「お前は他の者にない力 ギアスを持っている その力で聞き出せばよかろう」
以前と同じ質問をするルルに、ギアスを使うように誘う皇帝に、ギアスをかけるには相手の目を見なければならず、皇帝の目を見れば自分も再び記憶を操られてしまうと迷うルルーシュ。

一方、ロロはゼロの命令で施設全体を捜索範囲とし死体を集めブリタニア用実験兵が
いるかの確かめていました。
「バトレー 私をこのような身体に改造した憎むべき男だが 君の皇族に対する忠義は本物であった ならばこそ 私は決意しよう 君を尊敬すると」
オレンジがカッコイイのでこれからはジェレミアとちゃんと呼びます!(コラ)
忠義心の厚い人間には基本的に敬愛に値するということなんでしょうね

ルルーシュは爆薬を使い、天井を壊し鏡の反射を使って皇帝にギアスをかけました。
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる 貴様は 死ね!!」
銃を使い自らの胸を打ち抜いた皇帝を見て勝ったと喜ぶルルが怖いよ~((;゚Д゚))
でも、その直後の叫びは、ルルの心からの完遂したという気持ちを表したものだったろうなぁ
リフレインを使用し強制的にゼロの正体を暴こうとしていたスザク。
「怖がらなくていい 君はすぐに自分の意思を失い 僕の質問に答える 従ってもらう 命令に」
しかし、その瞬間ルルーシュのことが思い浮かび、同じ事をしていると気づいたスザクは
リフレインを床に捨てたのでした。

C.C.はV.V.の下へたどり着いていました。
「私は結局 私の定めから逃げられなかったよ」
「定めは 僕が・・・引き受けるよ 不死の定めは だからさ、シャルル この嘘だらけの世界 僕達だけは嘘はつかない だって 僕は お兄さんだから」
皇帝とV.V.は結局本当の兄弟だったということなんでしょうか!?
不老不死を手にしたためV.V.の成長がとまっていたと、そういうことなんですかね?

皇帝を殺してしまい訊きたいことや詫びさせたい人がいたと言うルルに誰にと問いかける皇帝。ギアスを何度かけてもきかず、焦ったルルーシュは銃で何度も撃つのですが、皇帝は手袋を外し、C.C.の額にあるものと同じ模様がある手を翳しました。

皇帝はV.V.のコードを奪い不老不死になっていたのです!
V.V.はマリアンヌのことが好きだった?前回いってた嘘をついていたってのはこのことだったのかな、それとも皇帝を好きになったマリアンヌが自分のものにならないとしって殺したことを黙っていたとか…?

ヴィレッタは扇と再会し、自分の汚点を消そうと、扇に銃を向けていました。
殺されるとわかって愛にきた扇。ヴィレッタを助けた直後、ゼロの情報を聞き出そうと監視していたものの情が移り好きになってしまったと再び告白する扇。このカップル結構好きだから元鞘に戻って欲しいなぁ、扇はそうでもないんですけど(コラ)
しかしそこに咲世子さんが現れ…

皇帝によって不思議な世界へと飛ばされたルルーシュは精神的に追い詰められていきます。
これがCの世界というものなんでしょうか?
ゼロという仮面を手に入れ、軍隊や部下、領土を手に入れた一方で失くしたものも
たくさんある…ナナリーに真実をいえないことが一番辛いでしょうね。

「人はこの世界で一人しかいない 過去も未来も 人類の歴史上たった一人」
窮地の中C..C.が現れ、ルルに対して価値はなく篭絡して自分を呼び出す必要もなくなったと言い放ちます。そして明かされるC.C.の願い――
「我が願いは死ぬこと 私の存在が 永遠に終わることだ ギアスの果てに 能力者は力を授けたものの死を継ぐ 私を殺せる力を得る 数多の契約者は 誰一人としてそこまで辿りつけなかった しかし ここに達成人 シャルルがいる」

死ぬために契約し、死ぬために生きてきたというC.C.。
死なない身体を手にした彼女にとっては苦痛の日々だったのでしょうか、必死で説得しようとするルルを見てると何だか切ないです;;
「お前に生きる理由があるのなら私を殺せ そうすればシャルルと同等の
戦う力を得る さようならルルーシュ お前は優しすぎた」


ローマイヤーの考える政策、サイタマ租界の再開発に不安を抱き、イレブンに不利益がないかと訊ねるナナリーはローマイヤーの手を握って確かめます。嘘だと一発で見抜き、総督は私です!と宣言するナナリーを見て成長したなぁと思いました!もう誰かの駒になって動くような子じゃないんですよね、ちょっとカッコイイと感じましたよ~^^

一方、スザクは直接ルルーシュに確かめようと学園に戻りリヴァルに所在を訊きますが、学校にも来ていないことを知ります。機密情報局へ乗り込み異常がないかと訊きますが既に局員はギアスをかけられ居場所がわからないように操られていました。せっかく戻ってきたのに、スザクにかまってもらえなくて寂しそうなアーサーが(´;ω;`)

ナナリーの下へ戻ったスザクは、治安の安定と生産率の向上からエリア11が衛星エリアに昇格できそうなことを知ります。ルルーシュがゼロということを確信したスザクですが、そのことを皇帝に伝えればナナリーは皇帝のいのままになってしまうことを案じ、戸惑っています。そんなスザクが隠し事をしていると見抜き、以前の電話の相手がルルではないか教えて欲しいというのですが、スザクは真実をいえないままでした。

C.C.によって皇帝の前から追い出されたルルーシュは、C.C.の記憶の中にいました。
元々C.C.も普通の人間であり、シスターからギアスを受け継いだのですね。
そんな彼女のギアスは愛されることであり、誰かに愛されたいと思っていたC.C.の願いは
叶ったものの、本当の愛がわからなくなってしまった…結局、ギアスのかからないシスターを信用していたものの、不死から逃れたかったシスターは自分を殺してもらうために芝居をしC.C.を騙していたという嘘をついたのですね。死なない身体となり永遠の時間を生きる辛さを語るC.C.。

「私を憎む人 優しくしてくれた人 全て時の流れの中に消えていった 
果てることのない 時の流れの中で」

C.C.はたとえ一瞬でも記憶の世界にルルを飛ばし守ろうとしたんですね。
そこへ、思考エレベーターを開き再びルルーシュが戻ってきました!
C.C.のコードを奪おうとする皇帝の図というより怪しい関係の二人って見えたのは私だけですね(コラ)

「やめろ そいつは俺の …俺の 答えろC.C.!
何故俺と代替わりして死のうとしなかった
俺に永遠の命という 地獄を押し付けることだってできたはずだ!
俺を哀れんだのか C.C.!そんな顔で死ぬな 最後くらい笑って死ね!
必ず俺が笑わせてやる!だから!!」

皇帝に殺されることを望んだC.C.ですが、ルルの言葉に自分を取り戻し蜃気楼の拘束を解きます。そしてルルは思考エレベーターを破壊、落ちて行くC.C.に、ギアスの意味と本当の願いを知っていると叫び手を伸ばすルル!

ヴィレッタの銃弾がなくなったことで決着がつきそうだったものの、捨てきれない想いを抱えて飛び込んだ扇がヴィレッタを庇ってクナイを受け、崖から転落してしまいます。その扇を追ってヴィレッタも飛び込みましたが眼前には岩が…二人はどうなってしまうのでしょうか?

ニーナは核兵器を完成させてしまったんですね、え、どうなるんですこれ(汗)
そして、目を覚ましたC.C.は記憶を失っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
ルルを見て新しいご主人様ですか?っていうC.C.が切ないよ・・・!
それにしてもルル、俺ののあとは何て言おうとしたのかなぁ、ひょっとして愛情が芽生えたり…なんてことがあったりしてと想像しちゃいましたが、C.C.だって不死をルルに与えなかったんですし、どうなんでしょうね( ̄ー ̄)

次回「超合集国決議第壱號」

http://kokorotekuteku.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_1d3e.html
http://blog.livedoor.jp/dc3ss/archives/197871.html
http://ameblo.jp/azeaniblog/entry-10118213894.html
http://blog.livedoor.jp/shibachi1/archives/51375732.html
http://app.blog.livedoor.jp/darth_mayuge/tb.cgi/51060934
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51059691.html

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック
コードギアス 反逆のルルーシュ R2    Comment(6)   TrackBack(115)   Top↑

2008.07.19 Sat
鉄腕バーディー DECODE 3話「VIEW OF LIFE」
『普通の生活を送りたいつとむは、「自分の許可なくバーディーにならない」という条件を出す。それを承知するテュートだが、バーディーは面白くない。テュートから調査報告すらもふてくされてきちんと聞こうとしない。一方、交通事故で重傷だったはずの小夜香は、事故の後遺症もなく、むしろ以前よりも元気で快活な少女になっていた。そんな小夜香を少しづつ意識し始めるつとむ。そんな中、つとむの学校にある人物が訪れる。それはつとむの中のバーディーのにおいをかぎつけてやって来た、バチルスだった…。バチルスは小夜香と、そして偶然学校に来ていたテュートをも巻き込み、なりふり構わない攻撃を仕掛けて来る。』


バーディーが必要とする量を満たすためには地球上の食べ物を大量に摂取しなければならないそうで、朝からカップヌードルを大量に食べてました!(笑)というかいくらバーディーの身体でもつとむにも影響はあるんですよね・・?このまま食べ続けたら大変なことにならないのかな、あ、でも戦闘でカロリーは消費するし大丈夫か( *´艸`)

「もううんざりなの!君達のおかげで 俺の生活はメチャクチャだ!
俺の予定を無視したり 人のいる前で 頭の中で話しかけたり
このままじゃ、単なる変なヤツじゃないか」

いくら仕方なくとはいえ、世間体とか、人付き合いとかいろいろありますから頭で理解していても不満は大爆発してしまうんでしょうね。自分の身体を壊したバーディーが悪い、と文句をいうつとむに言葉を詰まらせるバーディーですが、結局つとむの許可なく身体を変えないということをテュートが了承したためやむをえなく約束します。

しかし、つとむが寝てしまったあとこっそり身体を変えてしまうバーディー。
つとむの前では抑えていても、テュートにあたらなきゃやってられないんだろうなぁ。
でも、多分つとむの許可を必要とすると決めたのは、精神融合が起こらないよう友好関係を保ってうまく共存していくのを最優先したためでしょうね。ただ、つとむの提案を呑んだことにバーディーもイライラしてあんまり聞く気がないようですけど・・・
「バーディー 私は君とつとむ君の心がつながれると信じている
私もその役に立てればと思う」


翌日からつとむの世話をすることを決めたテュート!
朝からしっかり家事をやってくれてますが、お弁当まで作ってくれましたよ^^
まるで愛妻弁当ですね(笑)
バーディーの機嫌が悪いのは、相棒をとられたようで嫉妬してるからなのかな?
ともあれ普通の生活に戻ったつとむは、中杉のことがちょっと気になってるみたいですね。
美人で快活な女の子なんですが、元気になりすぎて変だ、とは誰も思わないのかなあ、
うっかり抱きつかれて心拍数が上昇したことを発情した?ってバーディーにつっこまれてる
つとむに笑いました♪

室戸は自分の書いた本を教師に売りつけてましたね・・・
本が売れないというよりも、毎回壊れるカメラを買い直すお金の方がかかってる気が(笑)
でも、この人につとむ=バーディーとばれたらまずいですよね(^^;)
それからサタジット・シャマラン@鈴村さんも登場しましたね!
メディア業界に影響力を持つPMIの社長、ということでこの人は一応普通の人間みたいですがバチルスがリュンカを本来渡す相手はシャマランといってましたし・・・

消えたギーガーを追って、マンションを調査するテュート。
情報を提供してもらうかわりに、イルマにしおんのテレビ出演OKしちゃってましたけどホント
テュートってマネージャーに向いてますよね、口が巧い!(笑)
その頃、ギーガーを乗っ取ったバチルスは不審者扱いされて警察に連行されてました。
アバンのバスの中の行動も怪しかったけど、気持ち悪いですもんね(--;)

入浴中のバーディーは、テュートからの通信を遮断してしまいました。
つとむじゃなくてバーディーなのはきっとサービスですよね(笑)
リュンカのことを訪ねるつとむですが、バーディー、捜査官なのに知らないの!?
手にしたものは何かの力を得ることができるというものなのかな?

恥ずかしいからと一人で弁当を食べるつとむに、忘れた体操着を持ってテュートが学校まで来てしまいました!一応バーディーが約束を守ってるかの確認みたいですけど、どうみても誤解されてしかも応援までされちゃってますよ~(笑)面白い人だから紹介してっていう中杉も凄いと思いますが、性格変わる前に会ってたらどういう反応しただろうwというか、中杉がつとむに興味を持ってるのもリュンカのせいなんですかね?

二人で談笑している最中、バーディーを狙ってバチルスが襲撃します。
中杉の前で姿を変えられないつとむのために、そのままの姿で戦うことに。
多少身体能力は劣るもののある程度は戦えるみたいですね!
筋肉がなくて中杉を支えるのに精一杯みたいでしたけど(笑)
救出した中杉が気絶したところで、姿を変えて応戦するバーディー。
首が曲がってるのも気持ち悪いですが、プールに逃げ込んで形態が変わっていく様が((;゚Д゚))

バチルスに捕らえられてしまったバーディーをギリギリのところでテュートが助けに入り
ブラスターを使って戦うのですが、バチルスの攻撃を受けて瀕死の状態に…(><;)
「もう全ての記憶が混濁している 確保しても リュンカの情報は聞き出せないだろう
マーカーとして バチルスを消去することを許可する」


バーディーは、テュートから受け取ったエレメントディストラクターを使ってバチルスを破壊!
「君はいいバディだ バーディー もっと君と一緒にいたかった さよならだ」
シールドを展開していたようにみえましたが限界値をこえ機能停止してしまいました…
テュート、結構好きなキャラだったのに3話でいなくなっちゃうなんて寂しいですよ(´;ω;`)
また一人になってしまうというバーディーを見ていたら切なくなってしまいました;;

「バーディとロボットのテュートが どんな関係だったかは 今の俺にはわかる
かけがえのない相棒 バディを失う悲しみを」

ロボットなら再構築も可能なんじゃないかな?と思ったのですがこのまま出番は終了って
ことなんですかね・・・
カペラの動向も気になるのに、バーディー一人じゃ不安な面もあるのになぁ(苦笑)

次回「A stranger from Earth」

http://plaza.rakuten.co.jp/syofactory/diary/200807190000/
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807190002/
http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200807200000/

テーマ:鉄腕バーディーDECODE - ジャンル:アニメ・コミック
鉄腕バーディー DECODE    Comment(0)   TrackBack(27)   Top↑

2008.07.18 Fri
西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 3話「四人の新味」
『グランドオープン当日は生憎の雨。そんな中でも自信たっぷりで余裕の橘。順調な売り上げを見せる。そんな店にサングラスで全身黒ずくめの長身男・小早川千影が現れる。見た目とは裏腹に天然で不器用な千影。彼は橘の幼馴染だった。雨で客足の途絶えたアンティークで、偶然二人きりになってしまった小野と千影。小野はサングラスをとった千影の素顔を見た瞬間、理性が飛びときめいてしまう。二人は雨の中、外へ飛び出し…。』


アンティーク開店初日は残念ながら雨となってしまいましたがそれを恵みの雨と前向きに
考える橘は営業成績トップだった腕前を早速発揮!試食もしてなかったみたいですが、
勉強だけは人一倍したみたいで、訪れたお客さんに次々と商品をすすめては売ると
しっかり店長らしく貢献してますよ(笑)
「洋菓子は 幸せなひと時に花を添える 素晴らしい脇役です」
ちょ、甘いもの好きじゃない橘がこれを言いますか!( *´艸`)
話術が巧みというのも重要ですが、絶対顔と声のよさもあると思いますw

そんな中、全身黒ずくめの男が来店してきました。それを見て慌てて隠れる橘と
ファイティングポーズをとって構える小野とエイジが笑えます♪
でも、橘を見ていきなり号泣し、「若」と声をかけたのにはビックリ!
エイジ、腐っても「バカ」じゃないですから~!(≧▽≦)

聞くところによると、橘は都銀最大手の会長の孫であり、家は大財閥で御曹司とのこと。
それでも孫は橘だけではないので、跡継ぎとして決まっているわけではないですが頭の
よさで密かに嘱望されていたのかな、そんな人がいきなり洋菓子店始めちゃったら軽く
ショックを受けますよね(笑)

千影と橘は幼馴染なんですね!千影の母親が実家で住み込みの家政婦をしていて、
母親が亡くなったあとも身寄りがなく、大学へいくための学費を橘の両親に出してもらい
その御を返すためにずっと橘の家で働いていたんですね。
それにしても、何度もドアに頭をぶつけるなんて、不器用すぎる!
というか二メートル近いってことなんですか?( ̄▽ ̄;)

「僕を振ったのは彼と」
同じ家に住むと聞いて一緒にお風呂に入るとか想像しないでください!(大笑)
小野がいうとホント洒落にならないですよ~
「あまりの仕事の出来なさに 会社勤めは無理ってことで
仕方なく家政婦として雇ったんだ でも家事もできねぇんだコイツが!」

そんなにいうほど役立たずなんですか・・・??
若と千影が橘のことを呼ぶのも、昔の大岡越前ごっこが抜けないせいだそうです(笑)

「橘って ゲイに限らず 自分の領域に他人が侵入してくるのを嫌がるタイプだと
思ってたけど あの人とは一緒に住んでるんだ」

あれ、まだ意外と橘に未練があったりするんでしょうか・・・?

昼の時間になり、三人のかわりに買出しに行こうとする千影ですが、小野のいった注文が
既に頭から抜けてますよ?(苦笑)千影にはハードルが高いと、橘とエイジのお昼を千影が
買いに、小野のお昼はエイジがかい出しに行くことになりました。雨脚も強くなり、エイジが
帰ってこないことを心配し迎えに行くと出て行った橘。

「なんだかんだ優しいとこあるんだ」
そんな優しい面を自分にも見せて欲しかったんでしょうね!
こっぴどく振られたことがよっぽどトラウマになってるみたいですが、レッカーに車を持って
いかれたと駆け込んでくる千影が再び頭をぶつけ、サングラスを外した瞬間その顔を見た
小野が恋に落ちてしまいました!!(ノ∀`)
チョー好き、チョーエクセレントっていう小野@三木さんが面白すぎる!

「僕は魔性のゲイなんです どういう風に魔性かっていうと・・・」
必死に自分の気持ちに抗う小野ですが肩に手を置かれた途端堕ちちゃうなんて、タイミングよすぎますよ!
「30男が雨の中でくるくるまわるなんて 正気の沙汰じゃない」
ホントですよ!もう腹痛を起こすのでやめてください(爆笑)
千影もそこで手をとっちゃいかんですよね?
アンティークのBLっぷり(コラ)は萌えるっていうより笑いの渦に巻き込まれてしまう(*≧m≦*)

「まだ何もしてないのが幸いだ あの人だって 冷静になってみれば普通ひくよな」
しかし、翌日千影は花束を持って再び来店したのでした!
お茶でもと誘う千影に、段階を踏んで男と付き合うのは新鮮とはまりかけてしまい、万が一
橘にばれたらクビになってしまうと一瞬とどまるのですが、千影がナイスタイミングで
サングラスをずらしたものだから、即行で飲みに誘ってしまったのでした(笑)
魔性モードになると三木さんボイスが低くなるのがいいですね~ヽ(´∀`*)ノ
その後の千影がどうなってしまったかっていうのは言わずもがな、ですかね(マテ


http://plaza.rakuten.co.jp/kiko000/diary/200807180001/
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807180001/
http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200807180000/
http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807180000/
http://plaza.rakuten.co.jp/wistaria/diary/200807180000/

テーマ:西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ - ジャンル:アニメ・コミック
その他    Comment(0)   TrackBack(22)   Top↑

2008.07.18 Fri
マクロスFrontier 15話「ロスト・ピース」
『体調がなかなか回復しないシェリルに、グレイスは治るまで仕事はすべてキャンセルする
と告げる。シェリルはランカの人気がますます上がっていると聞き、なんとなく不安を感じる。
そんな時、アルトとランカが見舞いに訪れた。』


今週もOPとEDに変化はありませんでした!
いつになったらとやきもきさせて何かサプライズでもあるのかな(笑)

結局あれはグレイスの本体じゃなくてサイボーグってことでいいんでしょうか?
なんだか人格も複数存在してるみたいですしね・・・
インプラントで接続して身体を共有してるのか、それとも精神だけが存在してるのか
謎は深まるばかりです(苦笑)

隔離され、精密検査を受けていたランカはようやくアルト姫と再会!
「ちょっとみない間に 随分美人になったな」
アルト姫、それは自分のことでしょう!(コラ)
検査服のままランカに抱きつかれそうになって慌てるアルト姫が可愛すぎる!!
ランカ、下に何も履いてませんからね

前回の戦闘で、フロンティアは大損害を被り被害は甚大…
そうなったのはレオンとグレイスのせいでもありますけどね!なんだかお疲れモードの
大統領見てると不憫に思えてきます。この人は多分利用されてるだけだと思うんですけど、
どうなのかな?そして、バジュラの勢力図を見る限り、フロンティアはまわりを囲まれて
しまっていたのです・・・

ここからはシェリルの歌にあわせての総集編!
でもただのまとめじゃなくて、新カットもたくさん入ってましたよ^^
勿論ちょこちょこ新事実も…というか内容が濃すぎて一回見ただけじゃ把握しかねます(汗)

シェリルの銀河横断ツアーとしてスタートした計画は、バイオプラント船であること、インプラントとサイボーグが禁じられていることから最終公演をマクロスフロンティアに選定、ランカの生存情報も考慮されてのことでした。ただ、計画が狂わされてしまったのはSMSの軍事力を見誤ったことと、LAIが開発させたVF-25の性能情報が不当に低く見積もられていたことがあった様子。その低く見積もった人物って誰なんでしょうね?

シェリルの歌声に混じり、別種のフォールド発生分が検出されたそうですが、それはやはりランカの歌声が原因なんですかね?二人の歌姫というぐらいだから、二人が同時に歌うことに意味があるのかもしれないですし…

体調が戻らないシェリルも入院し検査を受けていました。また変な薬物を飲ませられて
るってことなんでしょうか。って、看護士が採取した血液をグレイスが取り替えてる!(怖)
病気や感染の発見を遅らせてシェリルを病死に見せかけて殺すってことなのかな…

ブレラがギャラクシーの生き残りだとわかり、喜ぶシェリルですが、船団そのものは緊急
フォールドで跳躍したものの、メインランドは壊滅状態、無事ではすまないのだとか。
「希望はあるのよ いつか帰れるって」
と励ますグレイスが白々しいよ…
あ、それから先週アルト姫にすら心配してもらえなかったミハエルですが意外と元気そう♪
クランが看てくれてるようですが、部下のララミアが死んだのに何だかあっさりしすぎじゃないですか??(汗)まあ、主要キャラじゃないからかなぁ・・・(コラ)

体調が戻るまで仕事は全てキャンセルするというグレイスに、不安を隠せないシェリル。
ランカの人気が急上昇し落ち着かないんでしょうね。
「ホント強いわ あなた 切り捨てたはずなのに 生きて帰ってくるんですもの」
用済みとなったシェリルを廃棄し、次のターゲットをランカに定めたグレイス!
貴方(達)はどこまで黒いんですか!

アルト姫は今回の件で昇進し、SMSのオーナー・ビルラーから呼び出されます。
口封じよりももっと大きな裏がある、そう考えるオズマは、大統領が絡んでいないかということも若干視野に入れていたようですが、キャシーに否定され改めます。残る者で怪しい人物は、レオン・杉田氏しかいませんよね(笑)ただ、核心に迫ったことでこの二人に変なフラグがたたなければいいのですが…特にオズマ兄貴、心配ですよ。

「確信があったわけじゃない 117船団の生き残りとはいえ 血液検査は白
記憶もないというし それでも 何かの役に立てばと思って監視は続けた
まさか ど真ん中のストライクだったとはねえ」

やっぱり今までランカがメディアに出ないよう規制をかけていたのはレオンだったんですね!
この黒い杉田さんボイス聞きたさにヘッドフォンでリピートしたことは内緒です(マテ

そんな中、シェリルの病室をアルトとランカが訪れます。
アルト姫と会う前に、髪の毛を整えて鏡でチェックするシェリルが可愛いよ♪
とはいえ、開口一番憎まれ口を叩いたり…とシェリルらしい(笑)
ランカには今一番会いたくなかっただろうに、それを言葉に出さないところも凄いよなあと
思ってしまいますよ!

でもそれも長く続かなかったみたいで、病室を出てホールで話すシェリルの姿は
ある意味ランカへの牽制ですよね!( *´艸`)
ランカのデビュー前の映像のときの話でアルト姫とランカが盛り上がって、後ろでツンツンしてるシェリルも可愛いのですが、そのあと私達のデートの時の話だよね!っていうシェリルもいいなぁ(〃▽〃)
もうここからは女同士のバトルにしか見えません!(コラ)

二人とも何とかしてアルト姫に自分の気持ちをアピールしたいんでしょうね♪
・・・本人は、気づいてないだろうな、でも焦るアルト姫が可愛かったからいいや(ぇ
「だけど俺も助けられたんだぜ お前達の歌に さよならライブの戦闘でやられそうになった時 聞こえたような気がしたんだ お前達の歌声が」

歌にのせて自分の気持ちが届いたと喜ぶランカを見たシェリルは流れている映像と一緒に歌い始めます!シェリルの悩殺にアルト姫も困ってますよ!やっぱり可愛いよこの二人!
そして負けじとランカも歌いだし、二人の歌の競演が始まりました。
流れでアルト姫も歌えばよかったのに(コラ)

しかし、無理をしすぎたのかシェリルが咳き込んで倒れてしまいます・・・そして、ランカには大統領府からの迎えが、アルト姫にはビルラーからの呼び出しがかかりました。レオンから、プロジェクトチームの説明を受けるランカ。その中には、グレイスとブレラの姿がありました。バジュラに対する切り札になるって、思いっきり利用する気じゃないですか!今後ブレラはランカのボディガードとして共に行動することになるようですが、グレイスはもうシェリルのマネージャーを放任するってことなんですかね?

ビルラー氏と対面したアルトは、彼がゼントラーディということに驚いていました。
オズマが注意しろと警告するような人物、一体アルト姫に何を話すのでしょうか?

EDはダイアモンドクレバスランカバージョン!
後半はシェリルも歌ってましたけど(笑)
ランカ@愛ちゃんが歌うとうってかわって可愛い雰囲気になりますね^^

次回「ランカ・アタック」

http://plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200807170002/
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807180000/
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200807180000/
http://plaza.rakuten.co.jp/shimizustudio/diary/200807180001/
http://kumix.arekao.jp/entry-2d58fda14e833939a0dfe6dae209314a.html
http://3284allegro.blog38.fc2.com/blog-entry-593.html
http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807190000/

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック
マクロスFrontier    Comment(8)   TrackBack(100)   Top↑

2008.07.17 Thu
銀魂 115話「夏休みは始まる前が一番楽しい」
監視員の仕事で、海水浴場にやってきた銀さん達!
水着も着ずにカメラ持ってウロウロしてる怪しい人って銀さん本人じゃないですか!(笑)
神楽ちゃんはいうと、亀の姿をした人に暴力を(^^;)
女の子達を盗撮していたという証拠をつきつけられ、必死に言い訳する亀梨に聞く耳を持たない銀さんですが、船舶免許にあった竜宮城という住所を見てころっと態度が変わりました( ̄▽ ̄;)
亀梨@白鳥哲さんが来ちゃいましたね!
あの、ロイドさんの方ですよね…?ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

神楽ちゃん@釘宮さんの歌う浦島太郎が可愛い♪
初代の亀が竜宮城に連れてきた客が浦島だったことから、その後来る客達も浦島さんと呼ぶことにしているという亀梨。それを聞いた銀さん達、どんなにサービスされても無料で招待されなきゃいやだとばかりにツッコミしまくり!
銀さんと神楽ちゃんのツッコミっぷりが同じタイミングでホント親子みたい^^

手漕ぎボートでのんびり進む銀さん達の横を巨大なクルーザーが!
しかもそこにはお妙さんと九兵衛が乗っていました。
九ちゃんて出番随分久しぶりですよね―!(笑)
表情に丸みがでて女の子らしくなった気がします♪
案内する亀(てか今更ながらほんとに亀なんだ^^;)は梅宮○夫似でやたら黒いんですけど、悪い男に引っかかっているところを偶然助け、お礼に竜宮城へ連れていこうと誘われたそうです。

その横を通りかかる戦艦には艦長の亀とマダオが!(゚Д゚ノ)ノ 
崖から身を投げようとして救われて竜宮城へ行くところって・・・それ何か間違ってません?
ちょ、スガシカオを捌いちゃダメですから!!(笑)
そのまんまフルネームだけど大丈夫なんですかね(´∀`;●)

そして、上空にはなぜかスッポンに乗った桃太郎&家来と桂さんの姿がありました。
もういろいろと間違ってるんですけど、笑いすぎてツッコミする気力もなくなってきた(マテ
結局誰が竜宮城(+天竺)へ行くかということでもめて、大乱闘になった挙句巻き込まれた
銀さん達のボートは大破、無人島へ打ち上げられた新八はたった一人でした…

60年が経ち、運良く救助された新八は万事屋があった場所に赴くのですが、そこには
当然誰もいるわけがなく、世界でたった一人という孤独を味わい絶望する新八。
そんなことをふと想像してしまった新八!メガネがないと何だか無個性だなぁ(笑/コラ)

こんな時こそポジティブに、助けを待つ間孤独を楽しもうと水着を脱いで全裸ではしゃぐ
新八の前に、同じような行動をしていたマダオとばったり遭遇してしまいます。
「僕は独りじゃない 本当に独りじゃなかった」
の独白に笑いましたよ~^^

そんな中、地球上でたった一人という孤独を味わうそれぞれのメンバーの姿が(笑)
銀さんはかめはめ波の練習、お妙さんはB'zの歌の練習、九ちゃんは砂浜に書いて奇跡的にできた絵を守ろうとびしょ濡れになったところを見られて、神楽ちゃんは雲の中にラピュタがあると信じてみたり・・・ここまでホント可愛いですよ!あ、でもやっぱり最初にうな垂れて凹んでた銀さんの姿が一番可愛かったと思いますが(*´Д`*)
桂さんが何でSOSという文字を描いたかっていうのはあえて触れない方向で!(逃)
井上先生の名前は、CMの話だからいいってことですよね!あれはホントに凄いですもん^^

頭数が揃えば無人島でも何とかなる、と脱出方法と生活手段を考える七人ですが、
お妙さんを料理担当にするのは危険なので止めた方がいいと思いま―す!(´・ω・`;)
魚を獲ってきてくれたマダオに、どんな虫けらにも取り得を与えてくれるんですねっ
ていうお妙さんが怖すぎますよ~しかもマダオのグラサンを燃やしちゃいましたし!
水に濡れたはずのマッチにどうして火がつくんでしょうね(笑)

一方、銀さんと神楽ちゃん、桂さんは島内を探索していました。
神楽ちゃんをリーダー扱いして、さすがは侍だって頭にポンと手を乗せて物凄い勢いで
殴られた桂さんが可哀想!!(≧m≦)銀さんが同じことしたらしないくせに(ぇ
というかそのやりとりは是非総悟とやってください♪(コラ)
「そんなに現状に不満があるなら 途中から攘夷志士になりなもー」
の石田さんボイスがメチャメチャ可愛かったです!
できれば杉田さんボイスでもーとか聞きたry

突如現れた巨大な箱に触ろうとした神楽ちゃんを桂さんが止めますが、本人があっさり
触っちゃったせいで箱からは煙が…一番近くにいた神楽ちゃんを危ないからと突き飛ばす
銀さんの優しさに惚れた!!(〃▽〃)しかし、煙の中から現れた二人は年老いた老人の姿に!!
ぎ、銀さんと桂さんが大変なことに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
どうみても身長が縮みすぎて別人です、あ、でも年取っても銀さんが禿げないってことが
わかっただけいいってことですか?(コラ)
まさか竜宮編全編銀さんこの姿ってわけじゃあないですよね…?ボートに乗っていたときの
玉手箱あけるまえに爺さんになっちまう、がここであたってしまうなんてと軽く凹みましたよ…

次回「亀の甲より年の功」

http://plaza.rakuten.co.jp/selidian/diary/200807170001/
http://plaza.rakuten.co.jp/banawani/diary/200807170000/
http://animebiyori.seesaa.net/article/103075850.html
http://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/diary/200807170001/
http://plaza.rakuten.co.jp/avene/diary/200807170000/
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200807170002/
http://plaza.rakuten.co.jp/kiko000/diary/200807180000/
http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807180002/
http://plaza.rakuten.co.jp/oprosedustdoor6/diary/200807200000/
http://plaza.rakuten.co.jp/kuronuko/diary/200807210000/

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック
銀魂    Comment(4)   TrackBack(24)   Top↑

2008.07.16 Wed
BLEACH 180話「姫の決意、哀しき花嫁」
祝言までに瑠璃千代が戻ってくるか心配な管ノ木に必ず戻ってくると自信ありげに告げる雲井。
一方、現世では偵察にいっていた夜一さんから、婚約者の管ノ木と瑠璃千代の祝言が近日に行われるという情報が齎されます。例え瑠璃千代が尺魂界に戻らなくても、身代わりを使って強制的に行うというわけですね。尺魂界の主だった貴族には招待状が配られ、祝言当日には 霞大路家の門も開かれて下々の者に拝謁させるのだそうです。

祝言までに微妙な時間があることから、瑠璃千代を奪還するための罠という可能性もある
と指摘する喜助さん!状況を進めて選択しを狭める雲井の策に苛立ちを募らせる一護達。
チャドと石田はまだ怪我が完治してないんですね。

獏爻刀の禍々しい霊圧が傷口を覆っていて拒絶できないのだとか…刀は変わっていても、
敵の霊圧は大したことないと思うんですが(コラ)
いやいやきっと先週の織姫の偏食が原因ですね(!)獏爻刀って喜助さんでも知らない刀なんですね、夜一さん同様私も知ってるかと思った(笑)や、なんていうか喜助さんて変なことに詳しいから(マテ

そこにやってきた猿龍、えーと何がいいたいの!?
と思ってたら、瑠璃千代がどこにいるか知りたかったみたいで…よくあのジェスチャーで
わかったなぁ、何もわかんないよ(笑)
傷ついた石田とチャドを見て思いつめた表情をする瑠璃千代に、タオルを絞って欲しいと
頼む織姫。自分のせいで傷ついたと思い込んでいるみたいですね、屋根の上に上っていた
瑠璃千代の目には涙が…

一護は、貫井と戦うためにきたと言うのですが、瑠璃千代は自分を亡き者にしようと襲来
した雲井の手の者だと知っていたようです。犬龍と違って聡い子だったんですね(コラ)
一護達が、心配をかけないようにと黙っていたことも知っていたのだけれど、自分の力では
どうしようもないから結局頼ることしかできなかったんでしょうね。
でも、それが逆に皆に負担をかけてしまう結果となり、自身を責めているのかなぁ。

一護が瑠璃千代のせいだと叱責していたらまた違ったのでしょうか、瑠璃千代にとってその優しさが辛くて、迷惑をかけまいと結果一人で穿界門を開き霞大路家へと向かった様子。
瑠璃千代がいきなりいなくなったことで、一護を責めるのは間違ってるよ、犬龍(苦笑)
慌てて追いかけようとする一護達ですが、既に向こう側から鍵がかけられて専用の穿界門
は開きません!って、瑠璃千代仕事速いな(ぇ
一護がそうするとわかっていて止めない喜助さん、何か考えてたりするのかな?
喜助さんが言うと何か含みがあるように聞こえて困る(笑)

穿界門を通って戻ってきた瑠璃千代の目が…!Σ( ̄ロ ̄lll)
どうみても操られてる感じですが、門を通った瞬間術にかかるように、とか何か策を講じて
あったんでしょうか?尺魂界に到着した一護ですが、こちらは通行申請を確かめるべく
通過するのに時間がかかってしまいました。許可っていつとったの?(笑)

「我々に任せておけ 私が瑠璃千代様を連れ出す こう見えても私は筆頭侍従だ」
その腕で筆頭だったの―!?そんな事実に一番ビックリですよw
いや、なんかその自信が逆に不安なんですが、門をあけた途端に犯罪者扱い!!(笑)
しかも一時退却だとかいって一目散に逃げてるし、この役立たずっぷり酷すぎる(コラ

何とか地下通路に逃げ込んだ一護達。貴族の屋敷なら当然と言う犬龍の意見にルキアは同調してませんよ( *´艸`)
きっと朽木家の隠し通路&部屋はほとんどやちるちゃんが作ったものとか(ぁ
屋敷内が厳重に警備されていると知った一護は、当日、瑠璃千代がいる場所に乗り込んだ方が確実という案を出します。それって逆に危なくないですか?

その方がいいかもしれないって何でそんなに安易にいえるのか、犬龍に理由を説明してもらいたいです(^^;)当主としてその場で雲居に出せば、逆に追い詰めることができるって、それは瑠璃千代が当主になった場合であって、今は管ノ木に(一応)あるんですし、無理でしょう(苦笑)ま、そのあたりはつっこんじゃいけないお約束ってことで・・・(汗)

婚礼の当日、乗り込んだ一護達を待ち受けいたのは二番隊隊士達と砕蜂!
一護達が乱入してくると見込んで、事前に護廷十三隊に警護を頼んでいたとかかな?

あ、今週からEDが変わりました!先に曲はCMで聴いちゃってるので真新しさは
あんまりないんですけどまぁ普通かなぁ・・・
というか一護とルキアしか出てないんでいまいち盛り上がらない(コラ
どうせならギンちゃんを出してくださry

☆次回予告☆
穿界門を通るときに必要な保証人の欄に兄様を書いたらしいルキア!
「何かあったら 迷惑がかかるから気をつけろよ」
どう考えても迷惑かけますからっ、しまったじゃないよルキアってば(笑)
ま、ルキアがどんなに面倒かけても大目に見てくれると思いますけどね♪
一護の場合は瞬殺でしょうが(≧▽≦)

☆死神図鑑ゴールデン☆
「あーもうごろごろすんの飽きたな」
ペッシェ@子安さん―!!
いつ出番かわからない…ってもしやオリジナルで出番あるの?
久しぶりなのでギャグのキレもイマイチ??(コラ)
必殺技を見せる準備は出来ている!ってそれはコミック34巻の話じゃないですか!(笑)
やっぱり当分出番はないみたいですよ(’▽‘;;)


http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200807160002/
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200807160002/
http://plaza.rakuten.co.jp/bleachfan25tk/diary/200807190000/

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック
BLEACH    Comment(4)   TrackBack(9)   Top↑

2008.07.16 Wed
RD 洗脳調査室 15話「食」
『波留のところに久島が届けた『脳餓死』の事故調査報告書に、その原因が小湊沙織の遺した企業、ネオブレイン社の託体ベッドにある可能性が示唆される。波留はメタルにダイブして、『脳餓死』の調査を決行にうつす。そして潜入したのがメタル・コミュニティ、『美食倶楽部』だった。『美食倶楽部』の中では極限の食を求めるアバターたちが現れる。』


今回の話はリアルドライブならぬリアルタイムの話題といったところでしょうか?( ̄▽ ̄;)
あれだけの食事が並んでるのでユキノメインになっちゃうのかと心配(ぇ)してたんですが
そうでもなかった(笑)

波留への依頼内容は、特定のコミュニティで起きている脳餓死の調査!
被害者の脳からは、一種の脳内麻薬が大量に検出され、食欲の抑制が起こり、摂食障害を起こし脳に障害を与えたという症例。託体施設からも被害者が出たため電理研がダイバーを潜らせた結果、違法性も不具合もなく調査は手詰まりになってしまったそうです。

ソウタの作る朝ご飯には必ずピーマンが・・・ピーマン嫌いのミナモにとっては苦痛で
しかないんですね~その昔自分も野菜嫌いだったからわかりますが、こういうときって
どんなに小さく刻んでも目ざとくみつけてぽいっと出しちゃうんですよね(笑)
あ、いまだにセロリはどんなにうまく料理されても食べれませんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ピーマンなんかこの世から消してやるんだから!と叫ぶミナモに何いってんだコイツって
呆れて箸を口にいれてるソウタの表情がやたら可愛かったんですが(*ノωノ)

そんなわけで、食事もとらず飛び出したミナモはいつもの喫茶店へ直行。
しかし残念ながらここでも野菜不足のためか何とか手に入ったもので作られたピーマンフェア!(笑)
ユキノ、さらっとパフェ二杯目頼みましたよね・・・?
食に拘るというよりピーマンに拘ってるミナモ、とことん嫌いなところをアピールしてる
のには笑っちゃいましたよ~

RDの世界でも本物の野菜は少ないんですね。流通しているのは工場栽培のものが
ほとんどの中で、毎日天然ものを食卓に出してるソウタってすごい!(゚Д゚ノ)ノ
お給料がいくらか知りませんが、ソウタとミナモの家のエンゲル係数は結構高い?(コラ)
でも、ソウタ達の親も電理研関係者だし、ある程度は裕福な家なんだろうなぁ

そんなミナモの一番好きなものは洋子さんの作るアップルパイ、ユキノは合成甘味料を
使ってないロイヤルパフェ、サヤカはアンティークガルのコーヒーだそうです♪
何気にここのマスターも頑張って食に拘ってるなと思うのですが(`・ω・´)
波留は光ってるお米が好き、そうなのかあ…炊き立てのご飯は最高においしいですもんね!
ちなみに久島の好きなものは紅茶!茶飲み友達はここから由来してるんだとか(笑)

「食べ物に合成とか本物とかあるなんて今まで考えたこともなかった」
というミナモのいうとおり、人工島での食事って全然意識してませんでしたけど、これって
現実でもいえることですよね~合成とまではいかないものの、遺伝子組み換え食品や
化学調味料だらけの食品なんて膨大にありますし。
人工島って自然が豊かなので、食には困らないと思ってたらそうでもないんですね・・・

店のマスターがおいしいものを作ってくれると期待していたミナモですが、料理を焦がして
しまったために結局何も食べられず、そのまま波留の事務所に向かったのですが、事務所
にも食べ物はなくミナモは空腹の限界に。せっかく波留がピザでもとろうかと提案したの
ですが、久島から緊急通信が入り電理研に行くことに…ミナモってば可哀想(笑)

メタルのシステムに問題がないことは、波留がダイブして証明したため、コミュニティの内容を調べるために美食倶楽部という会合に潜入します。
波留の着物姿、凄く似合ってます!
しかも魚の浮き袋スープを食べてあまりのおいしさを顔を赤らめてるのが可愛い♪
場所を移動しながら食事をしていくのですが、仕事とはいえ美食家達に付き合って
食事をする波留がプロだなあと思いました(マテ

メタル内では食材の味や歯ごたえ等が現実と変わりなく楽しめるため、例えリアルで
食事をしていなくてもメタルの中で満足してしまうんですね。
そして、そんな食事ばかり食べていれば脳の感覚も麻痺し、現実に戻って食事をした時に
刺激物や化学調味料の味付けを好むようになり、一種の中毒状態になってしまうようです。

結局、その土地のものを食べるのが身体に一番いいというホロンに、人工島でいえば
ピーマンだと付け加える久島(笑)
「ピーマンの生産ラインの止め方 知ってますよね 教えてください!」
「…無理だ」
偉い人だから知ってるはず、と聞いてそのあと答えてくれそうだったのに、笑顔で拒否する
久島に爆笑しました!

満腹で食べられないという波留に、メンバーの一人から定期的にキャッシュが消去され
好きなだけ食べられるようになる補正プログラムの錠剤を渡されます。
…そんな怪しいもの飲んで大丈夫??(汗)
そんな中、一杯の水がおいしいという波留が飲んでいた水を飲むのですが、美食家達は
悉くまずいと大騒ぎ!

食を追及したことで、味覚が異常に敏感になり、硬水を飲んだだけで、水のミネラル成分までも感じてしまうようになり、とてもじゃないけれど苦くて飲めないと感じてしまった様子。鋭敏な味覚が仇となり、現実に戻ったときにも永続し、食べることが苦痛となり餓死に繋がるということだったんですね。

「食べるって 凄く当たり前のことなんだけど どっかで バランス崩れちゃって
当たり前のことができなくなってきちゃってるんだね」

食べ物の大切さを知ったミナモは、ピーマン撲滅運動を考え直すことに。
ミナモのいってる内容がわからなくて無理しないでくださいっていう波留が面白い(笑)

で、結局ミナモがやってることといえば、ピーマンを食べてなくす方法ですか(笑)
一生懸命お皿の上のピーマンを片付けたのに、ソウタが自分の分のピーマンまでいれ
ちゃって…これはきっと、野菜嫌いを克服させようというソウタの優しい気持ちですよ!(マテ
うん、思いっきり嫌がらせにしか見えませんけどね( *´艸`)

次回「透明な力」

http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200807160000/
http://kumix.arekao.jp/entry-f6d9b2d35cd217ce96dec60b8065e911.html
http://ameblo.jp/fate2726/entry-10116905327.html

テーマ:RD 潜脳調査室 - ジャンル:アニメ・コミック
RD 洗脳調査室    Comment(2)   TrackBack(26)   Top↑

2008.07.15 Tue
天元突破グレンラガン パラレルワークス 第5回目


本家→http://www.gurren-lagann-movie.net/

クリエイターは板垣伸さん!
今週はもう腹筋崩壊の回でした…!だって明らかに出オチっていうか公式で一体何が
あったのか気になる―!!(笑)
グレラガで6話と7話の人なんですけど、そういえばブラックキャットの監督だった(ぇ

公式にはとっても真面目?な内容が書いてあるんですけど、MAD見た限りはそうは
見えないですよ・・・もう笑って終わっちゃいましたもん!
でもあれが兄貴やヴィラルじゃなくてよかったと本気で思いましたよ~(コラ)
銀魂を抜く下ネタっぷりに爆笑!!・・・まさかこれで打ち切りとかじゃないですよね?(笑)
というか指だけでグレンラガンを撃破ってどんだけ強いんですかw
最後はお決まりの夢オチ・・・でもやっぱり裸は譲れないんですね( ̄▽ ̄;)
それから空の動きは凄かったです!

テーマ:天元突破グレンラガン - ジャンル:アニメ・コミック
天元突破グレンラガン    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.07.15 Tue
夏目友人帳 2話「露神の祠」
『祖母レイコの遺品「友人帳」を手にした夏目は、用心棒である妖「ニャンコ先生」の力を
借り、妖たちに名前を返していくことを決める。
そんな夏目の前に、名前を返してほしいと現れた小さな妖「露神」。
名前の返還に応じようと友人帳を手に取るが、名を示した頁は次の頁とくっついていた。
名を破られれば身は裂け、名を燃やされれば身は灰になる。
くっついた頁の名を持つ妖を、ニャンコ先生・露神と共に、夏目は探し始める。』


ニャンコ先生、というか斑の背中にのりたい~!!そんな二話でした(コラ)
旧校舎で肝試しをするというクラスメイト達に協力することになった夏目は、
学校でも相変わらず妖怪に追われる毎日・・・
笹田@沢城さんは妖怪が見えなくとも感じることはできるのかな?
なんだか勘が鋭そうな感じでしたね^^

でも用心棒のニャンコ先生がいるから安心して大丈夫そう!
なんだかんだいいながらちゃんと夏目を護ってるニャンコ先生が素敵(マテ
「失せろ 身の程知らずが」⇔「あ よっこらせ」のギャップがたまらないです(〃▽〃)
斑だとかっこいいのに、ニャンコ先生になると気が抜けますよね~(笑)

夏目の下に訪ねてくる妖怪は二種類、友人帳を手にして妖怪を牛耳ろうとするものと、
自分の名前を返してもらうだけにやってくる者たち。
ニャンコ先生は、夏目が妖に名前を返していくたびに友人帳が薄くなっていくのを
気にしているようですが、最後には一枚もなくなっちゃりして…ってそんなことはないか(笑)
大妖怪なのに夏目にはすっかり招き猫扱いなのがまた面白い( *´艸`)

夏目が面倒を見てもらっているのは藤原夫妻はどちらも優しそうな人ですね!
ただ、まったくもって妖怪が見えないせいで、夏目も迷惑をかけたくないと何も言わない
ものだから家でも大変そう(苦笑)ニャンコ先生がすっかりご馳走になって、猫のくせに
お刺身まで!贅沢すぎますよ、魚だって今高いのに(ぇ
というか、塔子さんと茂さんは招き猫なニャンコ先生を見ても普通の猫と思ってるって
いうのが凄いと思うんですけど(!)

そんな夏目の下に露神@青野武さんという小さな妖怪がやってきます。
ニャンコ先生も知っている妖怪らしく、雑言を言い合えるほど仲良しということですね(違
早速友人帳を開いて返そうとするものの、ずぼらなレイコさんのせいで、米粒でページ同士がくっついていました!ページが破ければ妖の身は裂け、燃やせば灰になってしまうんだとか・・・皮膚がびりびりする~って身悶えしてる露神がなんか可愛かった♪

翌日、七つ森に住んでいる露神に会いに行くニャンコ先生と夏目は、途中でハナさんという
おばあさんに出会います。ニャンコ先生によると、あまり先が長くないそうなのですが、
ハナさんは、人がこなくなって信仰も途絶えてしまった露神の祠に、唯一お参りにやってきてくれる人でした。露神は、たまたま祠に居ついていた時、たまたま人の信仰によって大きな妖怪になったんですね。

もう一つの妖も名前を返そうとした夏目は、その妖を知っているという露神に似顔絵を
描いてもらうのですが、その絵はどうみても失敗作としか(コラ)
Qちゃんの絵をかこうとして失敗したような…説明できないような絵でした(≧▽≦)b
・・・どっちかというエリー似?(笑)

露神がニャンコ先生と夏目に笑われて真っ赤になってる!(笑)
なんでも さんのづかにすんで影を使って移動するらしいですが、なかなか見つかりません。
次の日も露神の祠にお参りにきていたハナさんは、以前一度だけ露神を見かけたことがあると夏目に言います。祠の後ろに露神がいて、いい天気だなあと話しかけられ、答えようとしたものの声をかけたら消えてしまう気がして結局気づかないふりをしてしまったことを後悔している、と話しました。
「だって 露神様はいつも一人ぼっちでしょ 私なら寂しくて堪えられないかも」
結局、それ以降ハナさんが露神の姿を見ることはなかったのかな;;

露神に強く感情移入したせいか、昔の夢に魘される夏目・・・・
とみせかけて、苦しかった原因は斑に戻ったニャンコ先生が乗っかっていたから
ニャンコ先生ってば隙あらば食べてやろうとか思ったでしょ!(笑)
夏目に殴られて×印がついてるニャンコ先生が可愛い~

「弱い心は魔物を呼ぶ 命を落としたくなかったら どんな時でも気を緩めないことだ」
とニャンコ先生なりの忠告…まぁ友人帳をもらうために早く死んでくれた方がいいとか
悪口もたたいてますけど、本当はちょっとでも心配してくれてると思います!
じゃなきゃ用心棒なんてやらずにさっさと友人帳奪ってるかと(^^;)

そんな中、露神が探していた妖を見つけたと、夏目に知らせにきました。
早速森の中へと走る夏目達ですが、見つけたのは絵と全然違う危険な妖怪!
同じなのは参という文字だけじゃないですか~!!(汗)
ニャンコ先生は、夏目に持たせた鏡の光の反射を使って目くらましにするように言うの
ですが、弾き飛ばされ夏目は首を絞められてしまいます。

そして、レイコさんとその妖怪、ススギ@安元さんの過去を見た夏目――
村に下りて、人に食べ物をもらおうとしていたススギに気づいたレイコさんが勝負を持ちかけ、初めて名前を聞いたときのこと。名前を返す瞬間には露草とレイコさんの過去も見えました。信仰もなくなり、徐々に縮んでいく露草に早く他の棲み処を探した方がいいというレイコさん。
「ありがとう レイコ けれど 一度愛されてしまえば 愛してしまえば
もう忘れることなど できないんだよ」


ススギは、影を使って村へ降りて、残飯を貰うかわりに その家の皿を洗って帰る妖怪。
今は夜でも街は明るいし、もう人里へおりてくることはないだろうと呟く夏目は、
またススギの気持ちを想ってちょっと寂しそうな様子。

露神の祠へと向かったのですが、以前よりさらに小さくなり、なぜか露神の身体が光りだしました。最後まで信仰してくれた唯一の人間、ハナさんが亡くなったために露神も消えてしまうというのです…これからは自分が信仰するという夏目に、友人だからと断る露神。
露神と夏目の手と手が触れるシーンから涙が…。゚(゚´Д`゚)。

「ずーっと見ているばかりだったが これでアノ人に やっと触れることができるような気がするよ ありがとう 夏目殿 昔も今も 人間とは 可愛いねえ」

結局露神は消えてしまいましたが、向こう側でハナさんと会話できたんでしょうね。
受け答えできて嬉しそうな二人を見ていてこっちも幸せな気分になりました(´∀`*)
人付き合いがうまくできなかったというレイコさんは、妖怪でもいいから友達が欲しくて
友人帳に名前を記していったのかなあ・・・?

「今日はいなくても 明日はいるかもしれない 想う心が大事なんだよ」
と何もない祠に饅頭を備えた夏目ですが、ニャンコ先生が食べちゃいました!
間抜け猫といわれて招き猫だと言い返すニャンコ先生が面白すぎる!
にゃん♪って誤魔化してもダメですから(笑)

このアニメって、ギャグとシリアスのバランスが絶妙ですよね~
見たあとにほっこりした気分にさせてくれる素敵な話だなぁ^^
…露神と打ってて三回ほど露草と打ち間違えたのは内緒です(マテ

次回「八ツ原の怪人」

テーマ:夏目友人帳 - ジャンル:アニメ・コミック
夏目友人帳    Comment(6)   TrackBack(52)   Top↑

税金